最終更新:

1
Comment

【2661836】大阪ひがし幼稚園について

投稿者: キウイ   (ID:Sw/FRDas8Lk) 投稿日時:2012年 08月 25日 16:45

こんにちは。

2013年4月に3歳児を入園させたい。と思っている女児の母です。
9月1日の願書受取に向け、試案中です。
あと6日しかないのでかなりあせっています。
行かせたいのですが、不安があります。

それは今現在、フルタイム(9時ー17時)で働いており、
娘は8時半~17時半まで保育園に預けています。

大阪ひがし幼稚園は延長保育を行っておられるので、
是非とも来年から行かせたいと思っています。
(のびのびとした雰囲気に惹かれました)

そこで質問です。
①平日の親参加の行事は、どれくらいありますか?
 (月ごとに教えて頂けると助かります。)

②働いているお母さんはどれくらいいらっしゃいますか?

③PTA等はどのような仕組みになっていますか?

④その他、働いているとこんなことがあるので大変。無理がある。等々

なんでもいいので、情報をお願いしたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2674067】 投稿者: ぺこ  (ID:Db3K39ca1II) 投稿日時:2012年 09月 05日 00:06

もう遅いかもしれませんが、今在園中なのでわかる範囲でお答えします。

①4月入園式(多分平日)
    5月親子遠足(鶴見緑地)
    7月クラス集会
    8月年少組は全員参加の大掃除
    10月か11月に保育参観(学期に一回)
    1月か2月に保育参観(学期に一回)
    2月ほんわか音楽会
    3月クラス集会、大掃除
    平日参加だったと思います。後、一学期の保育参観は土日のどちらかになるのと、ひがしまつり(夏祭り)と運動会とリーフ(バザー)土曜日で、お楽しみ会(生活発表会)は土日のどちらかです。あくまで年少組の行事です。年中、年長組は増えます。

②フルタイムで働いている方は少ないかと思います。いない事もないと思います。

③PTA等はクラスに役員さんがそれぞれ2名おられて、その方を中心にひがしまつりやリーフのお手伝いをします。年少組はひがしまつりかリーフのお手伝いをどちらか絶対にしないといけません。(年中、年長組はお手伝いの項目が増えますがどれか一つです。)

④③にも書きましたが、お手伝い係は絶対ですので仕事をしているから等で休めません。年少組は大掃除もあるのでそれももちろんです。

後、補足ですが預り保育は新入園児の場合は5月のGW明けからだったと思います。在園児は4月から申し込めます。

これで以上だと思いますが、行事等抜けてたり順番が違ってたりするかもしれません。

頑張って下さいね。我が子は今年長組なので投稿者様のお子さまとは入れ違いになってしまいますが、幼稚園でのびのびと過ごしているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す