最終更新:

6
Comment

【2750957】高田馬場 おおや幼稚園

投稿者: 初ママ   (ID:I/LyqFd0VIk) 投稿日時:2012年 11月 06日 22:54

こんばんは。

再来年、幼稚園に入園予定の息子をもつ母親です。
周りにあまり知り合いがいなく、幼稚園の情報はネットなどで
集めているのですが、園バスあり・給食あり・延長保育あり・一斉保育
などの条件に当てはまるのが今のところおおや幼稚園と北区の石川幼稚園
です。おおや幼稚園は保護者の集まりなども少ないとの事でとても魅力的なのですが、
どのような幼稚園なのかまったくわからないのでご質問させていただきました。
保育内容やセキュリティー、面接など御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、早生まれなので、慣れさせるためにもエンゼルルームかナーサリーに
通わせるのも検討していますが、そちらの情報も知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2751440】 投稿者: 4年保育のすごくいい幼稚園です  (ID:57a/iR1FsEk) 投稿日時:2012年 11月 07日 10:55

    在園生の母です。おおや幼稚園はいいですよ、おすすめします。
    園バスあり・給食あり・延長保育あり・保護者の集まりも少ない・・・非常に満足しています。
    保育内容も不満はありません。やる気のある、いい先生が揃っています。
    クラス担任にサブのベテラン先生が付く体制ですが、全ての先生が全員に目を行き届かせてくれています。
    セキュリティーは玄関はオートロックになっていますが、出入りが多いので、常時閉鎖ではないですね。
    面接は一応はありますが、よほどのことがない限りはパスされると思います。
    私どももナーサリーにから通わせましたが、区の補助がないので多少は高いですが、早生まれのお子さんを
    集団に慣れさせるにはいいかと思います。
    園庭は狭いですがこれも慣れるでしょう。至れり尽くせりで、子供らも非常に喜んで通園しています。

  2. 【2751605】 投稿者: 初ママ  (ID:I/LyqFd0VIk) 投稿日時:2012年 11月 07日 13:27

    ご返信ありがとうございます。

    とても参考になります。先生方もきちんと目を行き届かせてくださるとのことで
    安心しました。3月生まれの為、オムツも外れているかわからないのですが、
    オムツが完全に外れていなくても大丈夫でしょうか?また、入園希望者はほとんどが
    入園出来るのでしょうか?倍率などあるのかわからないので、御教示いただけると助かります。

    宜しくお願い致します。

  3. 【2752059】 投稿者: 近々に展覧会が開催されます  (ID:WZmKA8Ua9Is) 投稿日時:2012年 11月 07日 20:39

    幼稚園では6時まで子供を預かってくれます。4時からおやつ時間、子供らにはこれも楽しみの時間です。
    この時間帯は縦割り保育、年長さんが先生らと一緒に年少、最年少らの面倒をよく見てくれます。
    先生方は本当にいい方ばかりですよ。愛情を持って、子供らに接してくれることがよくわかります。
    最年少=ナーサリーは皆、勿論、オムツは外れていません。しかし、年少になれば皆、オムツは外れます。
    これは当然に親の責任ですが、幼稚園の先生方もそれに向けて協力してくれます。
    入園希望者はほとんどが 入園出来るはずですが、ナーサリーは定員が12名位なので、定員を超すと断られるかも。
    ナーサリーだけは早めに入園の手続きをするのがベター、その他の学年は特に問題はないかと思います。
    体験入園はもう終わったかもしれませんが、今月17・18日の10〜14時に園内にて展覧会が開催されます。
    誰でも覗けるはずなので、お子様といらして、先生方にご相談してみては如何でしょう?

  4. 【2752557】 投稿者: 初ママ  (ID:I/LyqFd0VIk) 投稿日時:2012年 11月 08日 10:00

    ご返答ありがとうございました。

    オムツが一番心配だったのですが、何とか3歳までに外れるよう、
    親としても頑張る所存でございます。
    17・18日の展覧会の件、教えて下さりありがとうございます。
    生徒さんはいらっしゃらないと思いますが、園の様子などを是非見に行きたいと
    思います。その際に先生方にもお話をお聞きしたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【2846794】 投稿者: 進路  (ID:nxkH8lLHINM) 投稿日時:2013年 02月 04日 21:43

    便乗で失礼します。
    この幼稚園から小学校受験されるお子様の割合はどのくらいなのでしょう。
    大部分が地元公立小学校への入学なのでしょうか。
    また、2保で他園を受験して出られるお子様もそれなりにいらっしゃるのでしょうか。

    おわかりになられる方がいらっしゃいましたらご教示いただればと存じます。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【7149468】 投稿者: たか  (ID:ncocO/p6GUI) 投稿日時:2023年 03月 15日 01:31

    受験する人はいますが、都内難関レベルを目指す方は同じく園バスありののびる会に行くイメージです。それか目白台方面にある御園など。2保のお受験となると男女ともにかなり限定された私学、もしくは竹早、お茶あたりでしょうか。国立はともかく難関私立の場合はおおやはすこしカラーが違うかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す