最終更新:

16
Comment

【2883422】カリタス幼稚園の送迎について

投稿者: さくらんぼ   (ID:PxBEgHZf9Fc) 投稿日時:2013年 03月 03日 07:25

来年度の受験を検討しているものです。
こちらの園に実際通われていた方に是非ともご回答をお願い出来ればと思います。

ベビーシッターでの送迎も一応は許可しているようですが、毎日となると園から厳しいお言葉を頂くとのお話をお聞きしました。
実際にシッターでの送迎をされている方は、頻度として週にどれ位の利用だったのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4052245】 投稿者: にのちっち  (ID:yIX1BZI/w16) 投稿日時:2016年 03月 27日 01:55

    今年の秋にこちらの幼稚園の受験を検討しているものです。
    例えば朝の送りは保護者、お迎えを祖母やシッターさんに依頼する場合、朝に預かったコートはどのようにされていますか?
    さくらんぼさんは、その後カリタスにご通園されていらっしゃいましたら、日々の送迎のやり方をぜひ教えていただけませんか?

    よろしくお願いします。

  2. 【4055140】 投稿者: 数年前に卒園  (ID:9i4ScuRX3u.) 投稿日時:2016年 03月 29日 18:45

    バス停をご利用される予定ですか?娘が通っていたときは、お迎えがシッターさんなどの場合は、仲良くしていただいているママに預けている方がいましたよ。バスの先生は、預かってくれません。幼稚園のほうからも、バス停のお母さん同士で助け合ってくださいと言われていました。

    数年前のことなので、今は変わっているかもしれません。在園中の方からの情報があるといいですね。

  3. 【4067846】 投稿者: にのちっち  (ID:tZNU6mNqwEU) 投稿日時:2016年 04月 09日 18:12

    数年前に卒園 さま
    ご回答いただき誠にありがとうございました。バス停を利用する予定です。
    同じバス停を利用する保護者の方々と協力するとのこと、承知いたしました。
    行き帰りで出向く人が違うとなかなか大変ですね。コートや傘など、子どもが園にそっくり持っていき帰りは持参してくることは幼稚園生は難しいですよね。

    ありがとうございました。

  4. 【4072503】 投稿者: 場所によりますが  (ID:OM1xNneGvCY) 投稿日時:2016年 04月 13日 19:36

    こんにちは。世田谷区の者です。
    私の子がいる二重保育用の無認可保育園にもカリタスさんやドミニコさんが居ます。
    コートや傘は保育園で預かってますよ。
    シッターさんが決まってないなら、カリタスと二重保育できる無認可保育園は数園ありますから、ご検討なさっては?たしか、神奈川にも向ヶ丘遊園などにあると言ってました。
    二重保育園なら長期休暇問題も解決ですよー。

  5. 【4073608】 投稿者: にのちっち  (ID:hjL0vD6qZJE) 投稿日時:2016年 04月 14日 17:27

    場所にもよりますが さま
    コメントありがとうございます。
    カリタスさんやドミニコさん、保育園と掛け持ちされている方もいらっしゃるとのこと、心強いです。傘やコートは送りをした人が保育園に寄って置いて出勤する、ということでしょうか。
    我が家も世田谷区です。どちらの無認可保育園ですと二重保育がしやすいのでしょうか。。ぜひお聞きしたいです。

  6. 【4073669】 投稿者: 場所にもよりますが  (ID:l8/sRm5ZqLU) 投稿日時:2016年 04月 14日 18:26

    変な名前つけてしまって恥ずかしいです…。

    朝保育園に預けておくと、バス停または幼稚園まで職員が連れて行ってくれて乗せてくれます。その時コートなどは職員が保育園に持ち帰ってくれます。
    朝は自力でバスに乗せるなら親が保育園に立ち寄って預けていく必要があります。
    バス停は行きと帰り同じにしないといけないので、二重保育の所の送迎範囲にバス停が含まれている事を確認してください。

    人気なのは0〜2歳児は小規模認証保育園で、3歳児以降が二重保育に切り変わる園です。体の小さい年少さんが夏休みなどに小学生に圧倒されるの恐れが無いからです。
    来年受験なら今の時点で入園、最低でもウェイティングして無いと多分そこはきついです。
    アフタースクール、アフターキンダーで調べれば出てきますが、カリタスドミニコ田園調布雙葉の合格者用に枠を取ってる3歳児以降のアフター専門の無認可保育園もあります。

    二重保育の子は二重保育園毎に固まってバスに乗り、クラスも一緒になるので、親の結束は固い気がします。
    因みに、有名園を受ける方は基本的に二重保育を認めているモンテの園を併願して、残念なら二重保育で小受を狙うようです。
    ここまで書けば地元の方ならお分かりになると思います(^^)。

  7. 【4075032】 投稿者: にのちっち  (ID:QtDirH0om3.) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:30

    場所にもよりますが さま
    大変丁寧なで詳細なご助言をありがとうございます。教えていただいた、アフター専門の無認可保育園は探しだせずですが、
    お迎えも頼めて幼稚園児向けのクラスもあるプリスクールが見つけ出せました。

    働きながら幼稚園に通わせるのは、なんとハードルが高いのだろうとしみじみ感じました。みなさんいろいろ工夫されて頑張っていらっしゃるのだなと身が引き締まる思いです。

  8. 【4076731】 投稿者: 場所にもよりますが  (ID:1xTzixTGLvc) 投稿日時:2016年 04月 17日 13:29

    にのちっちさま
    認証保育からの2重保育園は皆様0歳から入園してしまいますので、恐らく今見つけても厳しいです。私も生後11ヶ月で2重保育希望として入園させました。
    梅ヶ丘〜喜多見間は沢山アフターキンダーがあり、サービスや値段もまちまちなので是非色々見に行ってください。
    経堂の方にあるMC幼稚園は預かりが無いのですが2重保育を認めており、少なくとも5カ所からの2重保育ママがいます。ミッション有名幼稚園志望の方はこちらを基本的に皆様併願されます(こちらの幼稚園はミッションへの進学に強く、2重保育ママが小受を希望しても浮かないですし、そういう方が毎年いらっしゃいます)。MCはクラス編成のために2重保育園の名前を入園の面接ではっきり伝えてくれと言う位です。モンテの縦割り幼稚園のため、2重保育ママの先輩が同じクラスにおり、相談もしやすいと年々倍率が上がっているそうです。

    正直、お弁当は年少のうちは年の半分程度しかなく、ほとんど2重保育園で食べさせて貰えますのでそれほどの負担はないと思います。それよりも、従来の保育園ママ達から幼稚園に入れる事で変わり者扱いされる事は覚悟して下さい。
    「小学校3年にもなれば保育園と幼稚園の差などないのに、お金持ちねぇ…。」と色々な方から皮肉を言われると思います。
    また、幼稚園の専業ママさんは平日の昼にランチミーティングを提案してきたり、降園後のお遊び会を提案することもあると思います。その際は自分は輪に入れて頂いている、という下手に出た態度で年2回くらいは参加がオススメです。
    と、私も今年保育先輩ママから言われました。
    ご自分の選択を信じて頑張ってくださいね!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す