最終更新:

5
Comment

【2947816】清新めぐみ幼稚園について

投稿者: みんみん   (ID:Bx/MvUjembw) 投稿日時:2013年 04月 29日 13:35

はじめまして。
最近江戸川区の清新町に引っ越してきました。
近くに清新めぐみ幼稚園があるのですが、評判はどうでしょうか?

率直な意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2949346】 投稿者: 卒園生母  (ID:LnBIA4dPHFs) 投稿日時:2013年 04月 30日 20:49

子どもは現在小6です。
    三年保育でお世話になりました。
    かなり前のことですが、懐かしさのあまり出てきてしまいました。

親子共にこちらの幼稚園が大好きです。
    先生方はみな面倒見がよく、明るく活動的です。
    園長、副園長のお人柄の良さが教育全般に出ている気がします。

ただ、毎年の各行事については様々なご意見があるかもしれません。

その最たるものが12月の「クリスマス祝会」です。
    この会のための衣装作りは毎年大変でした。
    私どもの頃は先生方が描いたデザイン画から型紙を起こし、
    三年間、ドレスやワンピースはもちろん、髪飾り、アクセサリー、ブーツや帽子まで作りました。
    今も衣装作りの大変さはあまり変わっていないと思います。

年少の時はどうなることやらと思いましたが、
    数人の作業グループに必ずお裁縫が得意な方や、色々な伝手をご存知の方がいらっしゃいます。
    結局毎年なんとかなるものです。

それと、音楽会のための演奏練習がかなり大変です。
    専門の講師の先生がいらっしゃるのですが、
    和太鼓から鼓笛、合奏とジャンルも多岐に渡ります。
    トライアングルやベル鈴担当の児童もいますが、
    本格的な器楽合奏になります。

ちなみに、我が子の年長時は和太鼓と「白鳥の湖」合奏でした。

我が子が年長になった時の音楽会は感動的ですよ。

その他、何か具体的に知りたいことがありましたらご質問ください。

長くなりましたが、お子さんは男の子ですか?それとも女の子?
    男の子でしたら、近くに江戸川幼稚園があって、
    こちらは園庭の広いノビノビ系の園です。

清新町にお住まいでしたら園バスで色々な幼稚園に通うこともできますよ。

2. 【2954540】 投稿者: チャイルド  (ID:b1MwVQpQXT6) 投稿日時:2013年 05月 05日 09:16

みんみんさん、はじめまして。
    清新めぐみ幼稚園についてですが、あまり評判はよくありません。
    毎年、職員が何十人も辞めているそうで、保育も強制、無理矢理、泣こうがわめこうが大声で怒鳴ったり、挙句の果てには「そんなこと言ってたらOOOさせない」「OOOは行かせない」など脅迫めいた言葉を投げつけているようです。
    ロッカーも狭く、一人で半分のロッカーしか使えず、自由遊びの合間には職員が事務仕事をして、見ているのは一人か二人、怪我や事故があってもおかしくはない状況です。
    クラスの人数も40人から50人ほどの人数に対して職員が3人から4人。
    労働基準と文部科学省から言われている人数をはるかに超え、いうことをきかない子供には完全に無視しているようです。

3学期になっても行きたくないと年少や年中が泣くという話も聞いています。

しかし、お給食があり、バス通園なので、楽をしたい方にはお勧めかもしれません。

3. 【3550010】 投稿者: 小松川めぐみ幼稚園の保護者ですが。  (ID:id9sOO3Od8Y) 投稿日時:2014年 10月 14日 19:11

ご参考になれば。
    各めぐみ幼稚園は亀井学園が運営しています。
    ですが各園によって特徴が異なります。
    小松川めぐみは一番先生の教育が行き届いていないのか
    我が子をはじめ、友達も良くけがをして帰ってきます。
    又、自由奔放の様で服装もダラダラ、靴もビッコ、帽子も
    幼稚園に置きっぱなし、シャツも出したまま、ドロドロで通園バスから降りてきますよ!
    10月には運動会の練習中に先生が発作を起こして救急車が来ていたと
    子供はじめ保護者から話を聞きましたが幼稚園からの説明は一切有りませんでした。
    結局てんかん発作らしいのですがその先生はバスに乗っています。
    めぐみ幼稚園でも園によって全く異なるようなので良く調べてからの方が良いと思います。
    私はまだ清新めぐみにした方が良かったかな?と思っています。

4. 【3552108】 投稿者: Uママ  (ID:id9sOO3Od8Y) 投稿日時:2014年 10月 16日 20:58

救急車騒ぎは9月だと思います。
    私も未だに救急車騒ぎは園からの説明が無く疑問です。

てんかん発作を起こした先生は子供を贔屓して好きな自分のクラスの子供にはキスをしたり、気に入らない子は無視したりしていると子供が言ってました。

今学期からの新任先生ですが、かなり心配です。

他にも乱暴な外国人の子供が多くて登園拒否している子供がいたり、
    飼っているウサギに噛まれたり放任状態です!!

5. 【3857083】 投稿者: mickeyー  (ID:cRSvJbH7wyM) 投稿日時:2015年 09月 23日 11:33

我が家の子供達は 江戸川めぐみ幼稚園に通っています。広い園庭で 毎日伸び伸び過ごしながらも、絵画、サッカー、英語、体操、音楽リズム と様々な専科の先生に教えて頂き 季節を通して多くの行事を経験させてもらいました。清新めぐみとは違い クリスマス祝会の衣装は皆んなでお揃いの服を購入し、洋裁が不得意でもそれ程困る事はありません。
    先生方も 皆 優しく親切で、子供達に愛情を注いで接してくださっているのがよく分かり とても安心です。
    バスも清新町の中を走っているそうなので、オススメですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す