最終更新:

8
Comment

【3912744】大田区パール幼稚園

投稿者: パールさん   (ID:irkWFGJyAOQ) 投稿日時:2015年 11月 26日 16:16

パール幼稚園を検討している母です。
現在、わたしは就労しているので、預かり保育が充実していて、保育内容も魅力的なパール幼稚園を考えています。
ですが、幼稚園。ほとんどのお子さんは通常保育後降園されますよね。
実際、どのくらいの人数が朝と夕方のお預かりを利用するのでしょうか?
ほとんどのお友だちが帰宅して、預り保育で残る子たちはつらくないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3924714】 投稿者: たま  (ID:MtIItHXhptk) 投稿日時:2015年 12月 09日 11:14

朝のお預かりを利用される方は少ないです。朝は先生方も保育の準備等で手薄になるので、お子さんは先生の周りをウロウロしながら、何かお手伝いをさせてもらったりしながら、ひたすらみんなが登園するのを待ちます。

一方保育終了後のお預かりは、最近ですと40名前後はいるでしょうか。
    この時間は、担当の先生が日替わりで楽しい催しを行ってくれます。(事前に月間予定で、どんなお楽しみがいつあるか、企画内容を園だよりで教えてくださいます)
    また午後は、体操教室や英語、ひらながなや簡単な数を教える外部業者が園内で(別途任意で入会の必要あり)指導してくれるので、預かりの時間を有効活用し、習い事をさせておいてもくれます。
    夏休みなどの長期休みも、預かりは(一部日程を除き)実施されているので、お仕事をするママにとっても、ご兄弟がいる方でご兄弟の用事がある時なども、大変助かると思います。

2. 【3931705】 投稿者: パール  (ID:5Lxy3UszkBE) 投稿日時:2015年 12月 17日 12:24

たまさま

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。知り合いがいないなか、貴重な情報で感謝しております。
    こちらの園は、保育園から転園される方は
    どのくらいいらっしゃるのでしょう?
    園の方針や内容が我が家の方針と似ていて魅力的に思えるのですが、
    たまさま自身、お子さまを通わせて満足していらっしゃいますか?
    我が家は正直、いま通っている保育園に不満はないので、幼稚園にいれる必要もないのですが、子供の教育という面においては、パール幼稚園がいいかな?と迷っている次第です。
    また、預りを利用するとどうしても保育園より割高になるのも迷っている原因です。

3. 【3933872】 投稿者: たま  (ID:8iv.dBwgdu6) 投稿日時:2015年 12月 19日 19:28

赤ちゃんの頃保育園に通っていて、パール幼稚園に入園される方もいますが、私の知る限り少ないです。

ホームページをご覧いただくと案内が載っていますが、こちらの幼稚園には未就園児対象のクラスが存在します。
    ベビークラスやプレクラス(2〜3歳児対象)がそれです。

来年度のプレクラスの申し込みが、今秋インターネットで行われたところ、開始後1分で満席になったとか。(園長先生のブログに記載されていました)

みなさんが必ずと言い切れませんが、パール幼稚園に入園する為のアドバンテージを握る為に、まずプレクラスに登録を…とお考えの方も多いようです。

少子化であるはずなのに、一部の幼稚園にお子さんが殺到し、希望しても入園できない方がいらっしゃるのは、同じ歳頃の子供を持つ親として残念ではありますが…(余談ですみません)

幼稚園に子供を通わせて、我が家はそこそこ満足ですが、逆に保育園の経験が皆無な為、スレ主様が現在お通いの保育園に何ら不満も無ければ、比較する必要も無いのではと感じます。

相性もあると思いますし、遠慮なさらずご興味があればまずは幼稚園に見学がてらお話を聞きに行かれるのが最も良いと思います。

先生方は教育が行き届いているので丁寧に疑問に答えて下さると思いますよ。

大切なお子さんの事なので、ご自身が理想とする環境で見守って頂けると良いですね!

4. 【3935780】 投稿者: パール  (ID:/LSymgeBIPk) 投稿日時:2015年 12月 21日 20:45

たまさま
    詳しく教えてくださり、感謝いたします。
    プレから人気であるのは、噂で聞いております。毎年、1分程度で埋まってしまうと。
    ただ、我が家は仕事のためプレは難しく、受験を考えるにしてもプレ以外の残りの枠争いになりそうですが。。
    見学会など、問い合わせて足を運んでみようと思います。ありがとうございました。

5. 【3937064】 投稿者: 検討中  (ID:zZPj3htl0M6) 投稿日時:2015年 12月 23日 09:23

横から失礼します。
    私も入園を検討している2歳児母です。
    パール幼稚園はお勉強幼稚園のイメージがあるのですが、
    外遊びはしっかりありますか?
    体を動かして遊ばせてくれる園ですか?

年長さんの朝の会はみなきちんと姿勢を正して素晴らしいと聞いています!一方、年少さんは日中どのような活動をされているのですか?

園見学に行きたいのですが、毎回定員オーバーでいまだ参加できておりません。
    お聞かせいただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

6. 【3940722】 投稿者: たま  (ID:8iv.dBwgdu6) 投稿日時:2015年 12月 27日 01:03

検討中様

普段の保育活動では、お勉強系と言うより、作法や集中力を養うことに力を入れて下さっているように感じます。

外遊びの時間ももちろんあり、子供達はものすごく元気に園庭を走り回っていますよ。

また、毎朝登園直後に行うサーキット活動があります。
    この時間、年少さんから年長さんまで、毎朝裸足でストレッチ、ダッシュと跳び箱などを行います。
    年長さんにもなると、ほぼみんなが跳び箱7段程度を跳べるようになるそうです。
    (中には9段〜10段跳べるお子さんも出てきます)

数年前まで、パールの子供達はお行儀が良い反面、大人しい子が多いので、小学校に上がると元気な子について行けず、悩んでしまう親御さんもいらっしゃると耳にした事もありました。
    でも最近は、活発で元気なお子さんも多いように見えます。
    サーキット活発で心身が鍛えられ、自信にも繋がるのでしょうか?

園外活動もある事はありますが、いわゆる普通の遠足が無いことが唯一残念に思う点です。

ご質問のお答えになったか不安ですが、園では、静と動のメリハリが素早く出来る事は確かだと思います。

7. 【3941464】 投稿者: 検討中  (ID:KlNbnw6FwEo) 投稿日時:2015年 12月 27日 20:13

外遊びや室内で体を動かしたりも盛んに行われているのですね!
    遠足がないのは残念ですね。幼稚園児だと芋掘りなど体験させてあげたい気持ちも親としてあります。

課外教室があると聞いたのですが、内容とだいたいおいくらからあるのでしょうか?
    あとPTAがないようなのですが、親同士の交流や約束して放課後友達と遊ぶといったことは少ないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す