最終更新:

8
Comment

【3912744】大田区パール幼稚園

投稿者: パールさん   (ID:irkWFGJyAOQ) 投稿日時:2015年 11月 26日 16:16

パール幼稚園を検討している母です。
現在、わたしは就労しているので、預かり保育が充実していて、保育内容も魅力的なパール幼稚園を考えています。
ですが、幼稚園。ほとんどのお子さんは通常保育後降園されますよね。
実際、どのくらいの人数が朝と夕方のお預かりを利用するのでしょうか?
ほとんどのお友だちが帰宅して、預り保育で残る子たちはつらくないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4074539】 投稿者: ファンが集まる幼稚園?  (ID:mT0RQH7uB/w) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:20

    幼稚園を選ぶとき、優先するのは距離や預かり時間などの利便性、そして価格を検討材料とされると思いますが、パール幼稚園は価値を訴求しています。

    私が3代目として園長になったとき、これまでのあり方を一切捨てて、大改革をしました。すると、変化を良く思わない職員が全員辞め、園児数は3年間で280人から204人に減りました。

    職員総入替えのリセットスタートでしたが、協調も忘れず、社会での役割を果たしながら、できる範囲で自分の思いを実行していくことで、ついてきてくれる職員が能力を発揮してくれるようになり、保護者がファンになってくれていました。

    私が重視しているのは、職員教育です。保護者にファンになってもらうためには、まず働く職員がパール幼稚園のファンになり、誇りを持ってもらう必要があります。

    幼稚園の先生は、先生になった時点で夢が叶います。しかし、そこで終わらせずに仕事に誇りを持てるレベル、“作業”ではなく“仕事”をする人になってもらいたいのです。基本的な挨拶や振る舞いは当然のこととして、感じる心、気付く心、感性を身につけて欲しいと考えています。

    また、個性を見て適材適所に配置することを心がけています。例えば、人を引っ張ることが苦手な人に、無理にその役割をさせることはしません。年功序列である必要も感じません。

    子供たちとの関わりあいが重要なだけに、職員の個性を輝かせることは大切です。ただし、若い女性が多い職場で当事者たちには適材適所の役割分担は難しいので、私が判断しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板