最終更新:

16
Comment

【4073073】新卒の未経験者に担任を任せる事について

投稿者: PTA   (ID:dm/mgDtcaZg) 投稿日時:2016年 04月 14日 09:47

入園させた幼稚園についてです。
年少クラス22人で発表された担任の先生は新卒未経験者の先生でした。2クラスありますがもう1つのクラスも経験者ですが担任は1人です。
副担任やサポートもなくたった1人で全て任せっきりの様です。
子供は未就園児から通い始めて、未就園児では25人1クラスで担任1人、非常勤サポート2人でした。それでも手一杯だと話していたのに、年少さん22人に未経験者担任たった1人です。
教育面もですが安全面においても不安です。
理事長が園長の息子さんに変わってから子供の命を預かってるという自覚のなさに驚いております。
*Q.他の幼稚園でも新卒の未経験者に担任させる様な事はあるのでしょうか?

*副担、サポート無しで手一杯状態、持たせた荷物の事で問い合わせるも担任が泣きそうな声で対応。聞きたい事があっただけなのに開口一番から泣きそうな声でひたすら謝られました。(この時点で先生の置かれてる状況が可哀想になったと同時に理事長への怒りが湧いてきました)
新人に電話対応までさせるのかとこれも驚きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4073092】 投稿者: サポート  (ID:XwoZKJ374Lw) 投稿日時:2016年 04月 14日 10:08

    サポートはあったけど、新任、新卒の若い先生が担任のことありました。年少さんクラスです。最初はすごい心配で不信感いっぱいでしたが、こどもにも人気があり、結果的にはすごい良い先生でした。
    人に寄るのでは。。。

  2. 【4073137】 投稿者: 幼稚園いろいろ  (ID:UH1hNxf0q8I) 投稿日時:2016年 04月 14日 10:39

    幼稚園は義務教育ではないので、不満を抱えたまま通園させることもないと思いますよ。
    来年度しっかりリサーチして、ベテラン揃いの幼稚園に、二年保育で入園すればよいと思います。

    最初は誰でも新人です。
    娘が年少の時も新任でしたが、保護者も一体となってサポートしました。二十歳そこそこその先生のことを、保護者みんなで一人前の先生になるように育てている、、、そんな気持ちでした。
    幼稚園に全て丸投げというよりは、保護者も協力的な人が多かったので出来たことだと思いますが。。。。
    ちなみに大規模園でしたから、毎年のように、新人先生がいましたね~
    卒園して数年経ちますが、当時の新人先生は、今は立派な先生になっていらっしゃいますし、当時の保護者も、程よい距離感の良い関係が続いています。

    組織が固定化された園の方が、ベテランのおばちゃん先生が多いです。
    新人は厳しくダメだしされて、辞めてしまいます・・・。
    子どもへの躾もチェックされ、親にズバッと指摘したりしますが、ベテラン先生は絶対的な自信があるので、その価値観に共感できれば安心感があるでしょうね。
    幼稚園はギリギリで経営をしているところが多いですから、十分な人数(副担任など)はあまり期待しないほうがよいと思います。
    ならば、スレ主さんにはこういう園の方が合っているかもしれません。

  3. 【4073265】 投稿者: PTA  (ID:eMUqecUUdyQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 12:16



    コメントありがとうございます。

    やはりサポートありきの新任先生が担任になる事はあるのですね。

    でもその肝心のサポートが無い様だし、
    子供のちょっとした不安すら取り除けないほど目が行き届いて無いみたいで、娘は昨日帰宅後やたら抱っこをせがみ、今日はバスに乗るのを初めて嫌がりました。

    子供が安全に楽しく過ごせている事がまず第一なので、もう少し様子を見て判断したいと思います。

  4. 【4073296】 投稿者: PTA  (ID:eMUqecUUdyQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 12:41

    ≫コメントありがとうございます。

    はい、誰でも新人からなのはわかっています。私は美容師でしたので、この状況を例えるなら専門家学校卒業して何もできないのにいきなり客のカットをさせる様なものだと思いました。

    基本的にバス通園の子供が多い為、親が先生にできる事はあまり無い様に感じます。
    PTAの役員なども無い上、親がボランティアでできる事はやると言ってもお断りされました。理事長は親にはあまり園に来てほしく無い様です。

    園児の募集人数を増やし、イベントは減らす、それも人数多くて大変だからが理由。

    転園するか決める前に、他の幼稚園のリサーチもしてみたいと思います。

  5. 【4073370】 投稿者: 3歳児  (ID:D7U2HQBNfRE) 投稿日時:2016年 04月 14日 13:42

    元幼稚園教諭で、現在3歳児クラスのサポートをしています。
    泣いているお子さんのフォローをしながら、物の取り合いなどで手が出そうになる子どもにも目を配り、楽しくけがなく過ごしてもらうことが現在の第一目標です。

    3歳児22名を、新任の先生が一人で見るのは厳しいです。
    というより、ベテランでも正直言ってかなり厳しいと思います。

    新卒時、26名の4歳児を一人で担任しました。
    3歳児は、20名くらいを新卒の同期とベテランの主任の二人で受け持っていましたよ。

    何か起きる前に、スレ主さんがおっしゃるように他の園のリサーチをしたほうが良いと思います。

  6. 【4073417】 投稿者: 柏餅  (ID:Oz4OL4bUhsE) 投稿日時:2016年 04月 14日 14:26

    ねぇ
    スレヌシさん


    あなたが大学卒業して
    社会人になったとき
    まわりも心配だらけだったはず
    あなたはひとりで
    一人前になったの?


    新人だったら
    まわりの保護者やあなたも
    みんなで協力していけば?


    パート先もそうだった
    勤続ン十年のベテランパート
    新人だからと
    役立たずの烙印押して
    いじめて辞めさせた
    あなたも新人だったのでは?


    赤ちゃん連れのママ見て
    街中で困っていたら
    手助けしたくないですか?


    初心忘れちゃよくないですよ

  7. 【4073427】 投稿者: ありますね  (ID:8VP7RpC3vMg) 投稿日時:2016年 04月 14日 14:37

    新卒がサポート無しで22名の3歳児を
    担任することがあるのかと聞かれれば、
    それはあります。
    私も短大卒業後(二十歳です!)、
    34名の年長児の担任をしました。
    年長児ですから勿論サポートなし。
    かなりキツかったですよ~
    日々のカリキュラムをこなすだけで精一杯、
    降園バスに乗り遅れないように必死、
    子どもの怪我に気がつかないことも
    ありましたっけ…
    お母様方が暖かく見守ってくださって
    どれほど有り難かったかしれません。
    クラス委員をしてくれていたお母様とは
    20年以上経った今も時々ランチしたりします。
    スレ主様、お願いです。
    どうか、お若い先生を暖かい目で
    見てあげてください。毎日かなり
    凹んでおられると思います…。

あわせてチェックしたい関連掲示板