最終更新:

5
Comment

【4630808】コミュ障母の幼稚園送り迎え

投稿者: みんなが不思議   (ID:5Kbuwc8J71A) 投稿日時:17年 07月 03日 10:45

送り迎えのある幼稚園に入園しました。お母様方は特に嫌な人もいないのですが、兄弟がいる人も多く非常に密接で『ーちゃん』と呼び合っています。毎日の送り迎え、立ち話…苦痛です。それでも娘が一人ぼっちになっては可哀想なので必死に話を合わせたり、保育後長く遊んだり、明るく振舞っていますが、もともとコミュ障ぎみなので、ただそれだけでもストレスが溜まってしまう情けない母親です。常識的なお母様方は子供のことなど当たり障りのない会話をするのが上手です。私はそのなんでもない会話をめんどくさいと思ってしまいます。みんなだって同じかもしれないのに頑張っていて偉いと思います。みなさんは幼稚園の送り迎え、たのしいですか?周りのお母様方は楽しくないかもしれませんが、表面上はとても楽しそうで朗らかです。どうしたら、心から楽しめるか教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4630931】 投稿者: 頑張った母  (ID:AYQRcuuMDZc) 投稿日時:17年 07月 03日 12:39

    分かります。私も全く同じ状況で同じように思ってました。ホントのところ、申し訳ないですけど話題がくだらなすぎると思ってしまうのです。
    でも、子どものため3年間ニコニコ頑張りました。ときには用事や仕事を理由に抜け出したりもしましたが。

    だけどそのうち、だんだんノリが掴めてきて楽しいと思うようになれました。でも、やはり本当の自分ではないので、後でどっと疲れが出ます。

    幼稚園のうちだけですよ、こんなのは。小学校からは楽チンなママ友関係でした。

  2. 【4630944】 投稿者: みんな同じ  (ID:Sf5wNvwm6K6) 投稿日時:17年 07月 03日 12:46

    ほとんどの人は同じような思いを抱えながら、差しさわりなく過ごしているだけです。
    お子さんが遊んでもらえなくなると可哀想と思いがちですが、親が無理をして付き合っている関係でその中で遊ぶのが幸せかしら。
    幼稚園の頃は母子でしっかり遊べばいいです。小学校に入れば自分なりの人間関係を築きます。失敗や寂しい思いも全部経験になりますよ。
    私は仕事もあり風のように現れて去っていくばかりでしたが、実は逃げ手でした。
    それでも気の合うお母さんはいて、高校生になった今でもお付き合いしています。
    子供同士は関係なく、ただの友人としてですが。
    あまり無理されないでね。

  3. 【4630999】 投稿者: 分かるけれど  (ID:P5JGIbVUmyc) 投稿日時:17年 07月 03日 13:37

    母同士の付き合いなんて、うわべだけかな〜、と思いつつ、そこそこに話を合わせていました。
    でも、ある時、母が急に入院し、バタバタと兄弟を迎えに行ったら「大変じゃない、子どもたち見ててあげるよ、今すぐ行っておいでよ」と1人の方が言ってくださり、「気にしなくていいよ。夜、遅くなっても大丈夫」と。

    本当にありがたかったです。日々のお付き合いもある程度は大切なのかも。もし、あの時の友人が困るようなことがあれば、真っ先に駆け付けてお手伝いしたいと思っています。

  4. 【4632298】 投稿者: 甘え  (ID:jPM4VqPsz7w) 投稿日時:17年 07月 04日 20:10

    自分でコミュ障だというのは甘えだと読んだことがあります。
    子育てする上で必要な仕事です。
    上手くやるしか選択肢はないし、期間限定ですから。
    ブルゾン某ではないですが、自分は優秀なキャリアウーマンだと思って演じてください。
    子供のためにするその他の家事と同じ、ご主人も仕事甘えないで頑張ってますよ。

    キツイかもしれませんが、傷を舐めあっても仕方ないでしょ。
    目線を変えてみたら。非難でなくアドバイスですので。

  5. 【4632514】 投稿者: 苦手な人もいる  (ID:AL871AtI4ao) 投稿日時:17年 07月 04日 23:30

    保育園に預けましょ。
    幼稚園なんて暇な専業主婦が入れる所だなーと思いますね。
    という私も付き合いに疲れた母親でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板