最終更新:

14
Comment

【4734444】電車を使っての幼稚園通園について

投稿者: こいぬ   (ID:SrFDiLxexns) 投稿日時:17年 10月 11日 18:26

以下の園で、電車を使って毎日通うことからどちらにしようか悩んでおります。


【強く希望している園】
3通りの行き方
①家→駅まで 大人の足で徒歩12分
+乗車時間 5分
+駅→幼稚園まで 大人の足で徒歩8分
②家→駅まで 大人の足で徒歩4分
+乗車時間 5分
+駅→幼稚園まで 大人の足で徒歩12分
③自転車 子どもを2人乗せて約20分
※自転車は実はまだ乗れないので難しいかもしれません‥

【上記よりは劣りますが魅力的だと感じる園】
①家から大人の足で、徒歩15分

実際幼稚園の送迎をされた経験がおありな方などの、客観的なご意見を頂けますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4734864】 投稿者: 徒歩15分  (ID:32LIquWbI4M) 投稿日時:17年 10月 12日 00:17

    同じく0歳連れで徒歩15分の幼稚園に通っていました。
    年少だと、帰りが辛いです。

    主様の挙げられたケース(➂は現実的ではないので外すとして)ですと、帰りの徒歩、特に最寄り駅から自宅までの所要時間はできるだけ短い方が良いと思います。
    わずか5分の乗車でも、そこで一息ついてしまうと、降りてから家まで10分以上も歩くのは難しいかと。
    ですので、お勧めは➁(最寄り駅→自宅、が徒歩4分)ですね。

    ちなみに我が家は徒歩通園だったので、下の子はベビーカーを使用しました。
    上の子が幼稚園で疲れて「家まで歩けない~」となった時のために、2人乗り用の補助具をベビーカーに付けてました。
    年少の頃は活躍しましたよ。

  2. 【4735191】 投稿者: 一部自転車  (ID:981gWaHNwgM) 投稿日時:17年 10月 12日 10:16

    お子さんが年少のうちは、オトナの足で
    10分以上は辛いでしょうね。でも有名幼稚園
    だったら、それでも通われている方多いです。
    園が駅から徒歩15分とかありますからね。

    夏場の14時降園だと、道路が灼けていて
    ベビーカーの子はまだ高さがあってマシですが、
    園児のほうが照り返しでくたくたになりますね。

    幼稚園の最寄のほうは無理としても、
    ご自宅の最寄り駅に、駐輪場があれば
    (これから練習して)
    自宅⇔自宅最寄駅を自転車でショートカット
    できれば、徒歩区間が少し軽減されます。
    うちは、そうしていました。

    自転車、「子供乗せ経験がない」のではなく
    「これまで乗れなかった」のでしたら、
    やめたほうが良いと思いますが。

  3. 【4735318】 投稿者: 電動  (ID:M2kvcTe1IpY) 投稿日時:17年 10月 12日 11:40

    今や子供乗せ自転車は電動自転車ですね。
    コツがつかめるまで練習すれば楽に乗れると思います。

  4. 【4735365】 投稿者: 我が家の経験から  (ID:zATXgTxR03s) 投稿日時:17年 10月 12日 12:15

    その距離なら普通は自動車通園を考えると思いますが、選択肢にはないのですか?
    幼稚園近くに駐車場を借りて、車で通うのがお子さまたちもスレ主さんも楽は楽だと思います。

    バスを利用するなら、バス便とか、歩く道はどちらが安全かなど、他の条件も併せて考える必要があります。
    通わせながら、どの方法を取るか考えてみても良いかと思います。
    悪天候の日はどうするのか、雨の日はいつも休むわけにもいかないから、自転車にするならそのことも考えておかないといけません。
    それと、午前保育や短時間保育のとき、どうするかも。
    下の子を連れていったん家に帰り、またすぐお迎えでは大変です。幼稚園の近くに下のお子さんと時間をつぶせる場所を探しておくといいですよ。

  5. 【4736466】 投稿者: こいぬ  (ID:TCz3QpQY1zY) 投稿日時:17年 10月 13日 09:00

    大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
    まさにその見極めどき、それが今なのかをよく考えさせられました。

  6. 【4736474】 投稿者: こいぬ  (ID:TCz3QpQY1zY) 投稿日時:17年 10月 13日 09:05

    徒歩15分 様
    ご体験談を含めた大変具体的なアドバイスをありがとうございます。
    帰りが子どもは大変なのですね、しかも上の子が年中になると今度は下の子が2歳と、移動がスムーズに出来ない日も多く予想されます。
    親切にお答え下さいまして誠にありがとうございます!大変参考になりました。

  7. 【4737870】 投稿者: さる  (ID:IMTVFf/Al8A) 投稿日時:17年 10月 14日 13:44

    年長児の母です。都心で電車登園をしております。
    確かに年少時は大変ですが、子供も徐々に体力がつき、早くいくことができますよ。ただ、満員電車の中がかわいそうではありますが、五分程度なら問題はないかと。一番が一番志望される園でしょうか。私なら上記の園どこも問題なく登園できるかと思います。

    電車の混み具合がどの程度かが大きく判断しかねるところもございますが、ベビーカーや抱っこ紐等周りの方への配慮に気を配れば通うことはできるかと思いますよ。帰りは電車はすいていますし。

    きっと、親子で頑張って手を繋ぎ登園したことも、良い思い出になるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板