最終更新:

3
Comment

【4902941】港区幼稚園 母が仕事をしている家庭のお迎えについて

投稿者: 健康   (ID:IbFNXuoGib.) 投稿日時:2018年 02月 26日 07:38

当方乳幼児双子が2人と来年幼稚園にあがる子がおり、港区で家を探しております。
仕事をしており、基本的には家をベースに2時に一旦仕事切り上げができるのですが、週の半分はフィリピン人シッターさんにお迎えをお願いしたいと思っています。
外国人ナニーはどの位見かけられますか。
小学生のお姉ちゃんの時は難関私立園と言われる所で、送迎はお家の方が、と言われていました。その時は仕事はしていませんでしたがシッターさん、割といました。他にもアフタースクールをやっているインターや日系のスクール、またフィリピン人とみられる方もたまにいましたが、定期的ではなかったような。
サンタセシリア、明徳、白金幼稚園、または区立など、下の子や仕事の関係で延長がある園を希望していますが、外国人ナニーのお迎えが問題ないなら延長はなくてもいいかもしれません。
上の子の時より仕事を持ったお母様も増えた様に思います。引越しの関係で下の子達も含めて保育園へは入れませんでした。よって幼稚園に入るしかない状況です。
各幼稚園によってかなり違うと思いますがもしよかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4904610】 投稿者: 港区  (ID:NGdii9Iwixo) 投稿日時:2018年 02月 27日 09:31

    ・白金幼稚園(宗教教育なし)は働くママには向きませんよ!カナリ母親の出番が多い、他所の子をお預かりする事が幼稚園のルール?であるなど。

    ・サンタセシリア幼稚園(カトリック)は働くママ多い、ナニーの送迎も届出をすれば可。

    ・明徳幼稚園(仏教)はナニーは知らないですが、働くママ多数います。

    ・区立だと三光幼稚園はお預かりありますが、以前難関私立園に行かれていたのであれば、合わないかもしれません。

  2. 【4909407】 投稿者: スレ主  (ID:hl3B2RSjAFY) 投稿日時:2018年 03月 02日 17:34

    港区様
    ありがとうございます。
    働くお母さんには幼稚園へは通わせづらいのは昔から変わらないのですね。保育園へは全く入れません。
    かなりの頻度で外国人ナニーだとお友達やママ達から浮いてしまわないか心配です。日本語はカタコトですし、先生も英語喋れる人は少ないですし。
    シッターさんを使わない仕事をもつお母さんは何とかピックアップも自分でこなされてすごいと思います。
    うちはしたが小さいのもあり必須なのですが、労働しない方の方が圧倒的に多いかそんなに働けないのですね。

  3. 【4913620】 投稿者: 港区  (ID:67Ps00QJWhk) 投稿日時:2018年 03月 05日 16:45

    割り切って考えれば問題ないと思いますよ!

    ナニーは確かに少ないですが、シッターさんの送り迎えなんてたくさんいますし。ママ付き合いが深い幼稚園に行くとキツイですが、意外と幼稚園でもさっぱりしている所もありますよ。

    お仕事ママ頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す