最終更新:

6
Comment

【5114898】奈良市西大寺幼稚園について

投稿者: ぶどう   (ID:ce5slfpbXvg) 投稿日時:2018年 09月 14日 21:26

奈良市にある西大寺幼稚園の来年の年少さんのキャンセル待ちをしています。
第二希望の幼稚園の入園手続きの日にちが迫ってきており、このままキャンセル待ちをし続けるか、諦めるか決断しきれずにいます。
過去に西大寺幼稚園のキャンセル待ちを経験された方や、現在同じように園からの連絡を待っておられる方がいらっしゃいましたら情報を頂きたいです!
ちなみに、1年待つという選択肢は考えておらず、どこかしら年少さんから入れたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5120508】 投稿者: れもん  (ID:vtPdcQcBAQY) 投稿日時:2018年 09月 20日 11:54

こんにちは。
    年少のキャンセル待ちですが、まだご連絡ありませんか?
    プレから年少に進級されない方もいるようですが...

ちなみに第二希望がどこかわかりませんが西大寺幼稚園ではなくてはならない、というよほどの理由がないなら決められてもいいのかなと思います。

西大寺幼稚園出身ですが、どうしてもここでなくては、というほど魅力的で子どもにとっても親にとってもハッピーな幼稚園だとは思わないです。

幼稚園はどこもそう大差なく、家庭での教育が一番かなと。

2. 【5121035】 投稿者: ぶどう  (ID:ggjIgtFUUk.) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:37

こんばんは。
    初めまして。
    返信頂き、ありがとうございます!
    キャンセル待ちですが、まだ園からの連絡はありません。
    今年はプレの方で年少さんの枠が全部埋まってしまったと園の方から聞きました。
    昨年は数名キャンセルが出て、その分、外部から入園されたというのも聞いたので、これから出るのかなぁ?と思っているのですが、こればっかりは誰にも分からないですよね。
    周りの友人からも、西大寺幼稚園はすごく人気だけど合う合わないがあるよ、とは言われており、果たして我が子に合うのかどうかと悩んでいます。
    第二希望の幼稚園は、入園金をとりあえず支払って押さえてあるという感じなのですが、どちらかと言うと西大寺幼稚園よりものびのび系というか、1クラスだけの小規模のところなので、ゆったりとした目で見守って頂けるのかなと思い、候補に入れました。
    来月末にはもう制服など全て購入しなければならないので、それまでに西大寺幼稚園から連絡がなければ、もう諦めようかなというふうに主人とも話しております。
    れもんさんのおっしゃる通り、家庭でのしつけや教育ありきですよね。
    幼稚園と家庭とでは学ぶことや経験できることが全然違いますし。
    第二希望のところに行くことになっても、それもご縁だと思って親子で楽しんで園生活が送れるようにしたいです!

3. 【5121049】 投稿者: れもん  (ID:vtPdcQcBAQY) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:51

プレで埋まったんですね。
    一人二人はキャンセルが出そうな気もします。
    まだ他の幼稚園と悩まれる方もいる時期だと思うので。
    ご縁がどちらにあるかわかりませんが、お子様が楽しい幼稚園生活を送られることを願っております。

ちなみに個人的には西大寺幼稚園は子どもにとってというより、【親にとっていい幼稚園】だと思います。
    カリキュラムたくさんで卒園までにあらゆることをさせますし、躾や規律にも厳しいので親は安心、楽かもしれません。

小規模ならゆったりと一人一人の成長を見てもらえそうですし、預けるにあたって安心感がありますね。いいと思います。

また西大寺は保護者の雰囲気も他の幼稚園とは少し違うかもしれません。
    ご存知なら失礼にあたり申し訳ありませんが、裕福なご家庭の方が多く服装や送迎の車もそれなりです。
    そういうのが合わない方はしんどいかもしれません。
    カジュアルでも清潔感があればいいと思いますが、デニムの方もほとんどいません。
    昔はデニムでの送迎が禁止だったという噂もあります。

長くなり申し訳ありません。
    親子で楽しい園生活を送られることをお祈りしております。

4. 【5121123】 投稿者: ぶどう  (ID:ggjIgtFUUk.) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:52

返信ありがとうございます^_^

そうですね、おそらくキャンセルは出ることは出ると思うのですが、問題はその時期ですよね...
    どの幼稚園も今入園手続き真っ最中ですので、きっと迷われてる方は同じようなじような状況なのでしょうね。

西大寺幼稚園の園庭開放やイベントには何度か足を運んだことがあるのと、何人かお友達が通っているので雰囲気は教えて頂いたのですが、やはり保護者の方々とのお付き合い?というか、園に出向く時に身なりをそれなりにするのが大変など聞いたことがあります。
    それでも通わせたい方がいらっしゃるということは、幼稚園に魅力があるのかなと思っていました。
    園のカリキュラムで十分色々教えてくださるので、お受験を考えてるわけではないなら習い事を特別しなくていいなども聞いたことがあります。

どの幼稚園も長所短所があると思いますし、比べるとキリがないのですが、どちらへ通うことになっても自分の子どもなら喜んで行ってくれると信じています!

こちらこそ長くなり申し訳ありません。
    色々と貴重なお話が聞けて良かったです!
    ありがとうございました。

5. 【5122646】 投稿者: あ  (ID:MmnD9LoHHWs) 投稿日時:2018年 09月 22日 10:52

ご友人のお子様は幼稚園が好きで楽しく通っていらっしゃいますか?

口コミなど評判を教えていただきたいです。

6. 【5152572】 投稿者: ぶどう  (ID:Ov4iUZFxn3Q) 投稿日時:2018年 10月 17日 23:01

返信が遅くなり、申し訳ありません。

西大寺幼稚園への入園をお考えですか?
    友人のお子さんは、最初は離れるのに泣いたりしていたそうですが、慣れてきて今は喜んで通っているそうです。
    又、友人も幼稚園を気に入っているそうで、下の子もまた2歳児クラスから入れたいと言っていました!
    実際どうなのか入ってみないと分からないことも多いと思いますが、私の友人に関しては喜んで通っているようです^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す