最終更新:

9
Comment

【5340064】私立付属幼稚園に通うママさんへの印象

投稿者: じゆうな   (ID:Jfl9EPB9YKI) 投稿日時:2019年 03月 02日 01:29

こんにちは。

変なタイトりで書いてしまいました・・・。
反応がないようだったら消しますね。

あるママさんのことでモヤモヤして投稿いたします。

就学前に一緒に遊んでいたママさんが私立の付属幼稚園に入学したのですが、入園後、子育てへの熱心さが加速したと言いますか、何だか怖いと言いますか、会うと何故かこちらにフラストレーションが溜まる感じになってきました。

私はそのママさんが好きで、会いたいと思うのですが、子供は見せられないなと言う感じです。

なぜかと言いますと、本当に熱心に熱心で、
一緒に遊ぶと自分の子供だけでなく、こちらの子供の様子もとてもよく観察しているのです。

そして悪気はないと思うのですが、

例えば、我が子はまだまだコミュニケーションが下手な部分があるのですが、そう言う言動に対して、「もしかしてマイペース〜?」とかコメントを言われてしまいます。

私には、それが「評価」のように聞こえて、何ともスッキリしないのです。

うまく書けないですね。

非常に子育てに熱心で、子供の情緒をよくフォローしていますので、すごいなと思うので、何か言われると、分かってはいてもうまく行かない現実を叩きつけられ逃げ出したい感じです。
やはり、正直、熱心にやっていてすごいなと思いますので(自分にはできない。我が家は保育園児です)私が気にしすぎなのですが、「うちの子をじっくり見ないで!」と言う感じなのです・・・

こちらは十分分かってる、長い目で見て何とかしようとしているので・・・。

幼稚園の先生などに言われるのであれば、素直に聞けるのですが。
気にしすぎるのかもしれませんが、教育への熱心さ、難しいですね。

皆さんの、付属幼稚園通いママに対するイメージをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5340103】 投稿者: 子供が中心  (ID:hd462kuFCc.) 投稿日時:2019年 03月 02日 04:55

    子供同士が仲良く、しかもあなたの娘さんがその子を好きなら遊ばせてあげたら?
    言われたら、幼児教室のパート先生だと思えばいいです(実際、私がパートしています)。
    なるほど。そうね。
    あらー。それは知らなかったわ。
    さすが〇〇ちゃんは、付属に通っているだけあってすごいわねー。賢いわね。羨ましいわ。
    アドバイスありがとう。
    そのうちに、付属幼稚園のお付き合いが多忙になり(付属はいろいろなところ通っているので、お友達と遊ぶにはママ付きになるからです)、スレ主さん親子とも頻繁に遊ばなくなると思います。
    たまになら、娘さんのために頑張って下さい。

  2. 【5340169】 投稿者: いるいる〜  (ID:cLdcKlBx/2U) 投稿日時:2019年 03月 02日 07:38

    附属幼稚園ママって限定しなくても、どこにでもいますよー。あるあるです。無意識か、意識してるのかマウンティングしちゃうんですよね。優位に立ちたいのか、優越感に浸りたいのか、、ジーっと観察して自分の子と遊ぶ子を選ぶ。このような人はずーっとそのままですよー。嫌ですよねー。
    私の場合、相手は同じ私立幼稚園で、そちらは小学校受験で国立へ。
    「〇〇君(うちの子)はマイペースだから受験しないでしょ?」って言われました笑
    勝手に決めるな!と思いつつ、そうだねーって流す。
    ウチは公立へ、毎年出さないのに年賀状きましたが4年生くらいでパッタリなくなりました。
    子供が中学になり、卒園ぶりバッタリ。第一声が、中学はどこ?でした。7年ぶりにこの人が嫌なの思い出した笑
    〇〇中合格して通ってるよーって言ったら、気に入らなかったんでしょう、えー!マイペースなのによく頑張ったねーって、、笑うしかない

    主さん、こんな掲示板に書き込みして、私は好きで会いたいんですけどーは無理があります!
    いいママ、たくさんいますよ。ん?って思う直感は正しい。楽しく付き合える友達をつくりましょ!

  3. 【5340761】 投稿者: 幼稚園じゃなくて  (ID:dvmJvpnoMco) 投稿日時:2019年 03月 02日 16:32

    その人の問題かな。いました、子供が幼稚園くらいの頃って
    子供が周りより何かできると、もう天才♪ってくらい舞い上がっちゃう
    お母さん多かったです。

    うちの子は3月生まれでしかも大人しかったので
    そりゃもう嫌な思いをしましたよ。
    お子さんが4月生まれで元幼稚園の先生だったというママさんが
    「〇ちゃんは障がいだよ。」とうちの子のことを噂していて
    周りの大部分のママさんが信じていたようでした。

  4. 【5341225】 投稿者: そんな人が  (ID:kPAqdQhjUjI) 投稿日時:2019年 03月 02日 22:55

    いるんですね。本当に資格を持った方なら、子供の立場に立ってそんな噂を立てたりはできないと思うのですが、プロとして失格ですね。
    子供が小さいうちは、個人差が大きいですから一喜一憂するのでしょうけど、大きくなれば成長が逆転する事もありますし、うちの子自慢をしたがる人は何かしらコンプレックスを抱えてるのかも?
    自分の学歴や教養に自信が無く、子供で実現しようと一生懸命になってるだけかも知れないですよ。

  5. 【5342062】 投稿者: じゆうな  (ID:8b0sUjFbeEk) 投稿日時:2019年 03月 03日 16:27

    なるほど!!
    納得しました。
    あーすっきり。
    そして、あるあるなんですね。
    それをお聞きして、納得しました。

    いやいや、ほんと、好きというか
    私は話したいんです。現に、息子いないパターンでお誘いしました。今後はこの形もありかと。
    特に無理して続けるつもりはないですけどね。
    なぜ楽しいかというと、私も教育熱心な方だからです。だけど、もっと庶民派?そうそう、マウントに興味が無くて、だけど、長い目で見て、子供のよいところを伸ばすことには必死な方だからです。

    なるほどー。
    ありがとうございます。

  6. 【5342069】 投稿者: じゆうな  (ID:8b0sUjFbeEk) 投稿日時:2019年 03月 03日 16:35

    幼稚園じゃなくてさんへ

    元幼稚園の先生、ってところで腑に落ちた!!
    そうなんです!!
    先生みたいなんです。
    伝わってうれしい。

    たぶん、熱心で心理学も勉強してるからだと思うんです。

    私もそういうの好きで、そういう話を彼女とするのが楽しい。

    なぜ嫌なんだろうと考えると
    私も他の子に何か感じることあるけど
    決めつけることはしてはいけないと感じてる。

    あと、マイペースって言葉がほめ言葉じゃないんですよね。たぶん。


    そうじゃなくてさん

    その通り、コンプレックスなのかもしれない・・・です。
    優秀なお子さんで、何がコンプレックスなのかわからないんですが

    もしかしたら、今の幼稚園は優秀な方や、裕福な方が多くて、彼女が必死なのかな。

  7. 【5342922】 投稿者: なるほど  (ID:Jfl9EPB9YKI) 投稿日時:2019年 03月 04日 09:57

    >幼児教室のパート先生だと思えばいいです(実際、私がパートしています)。
    >なるほど。そうね。

    なるほど、とてもいいですね。
    スッキリです。

    でもやっぱり感じていた違和感は評価されることだったのだなぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板