最終更新:

9
Comment

【5340064】私立付属幼稚園に通うママさんへの印象

投稿者: じゆうな   (ID:Jfl9EPB9YKI) 投稿日時:2019年 03月 02日 01:29

こんにちは。

変なタイトりで書いてしまいました・・・。
反応がないようだったら消しますね。

あるママさんのことでモヤモヤして投稿いたします。

就学前に一緒に遊んでいたママさんが私立の付属幼稚園に入学したのですが、入園後、子育てへの熱心さが加速したと言いますか、何だか怖いと言いますか、会うと何故かこちらにフラストレーションが溜まる感じになってきました。

私はそのママさんが好きで、会いたいと思うのですが、子供は見せられないなと言う感じです。

なぜかと言いますと、本当に熱心に熱心で、
一緒に遊ぶと自分の子供だけでなく、こちらの子供の様子もとてもよく観察しているのです。

そして悪気はないと思うのですが、

例えば、我が子はまだまだコミュニケーションが下手な部分があるのですが、そう言う言動に対して、「もしかしてマイペース〜?」とかコメントを言われてしまいます。

私には、それが「評価」のように聞こえて、何ともスッキリしないのです。

うまく書けないですね。

非常に子育てに熱心で、子供の情緒をよくフォローしていますので、すごいなと思うので、何か言われると、分かってはいてもうまく行かない現実を叩きつけられ逃げ出したい感じです。
やはり、正直、熱心にやっていてすごいなと思いますので(自分にはできない。我が家は保育園児です)私が気にしすぎなのですが、「うちの子をじっくり見ないで!」と言う感じなのです・・・

こちらは十分分かってる、長い目で見て何とかしようとしているので・・・。

幼稚園の先生などに言われるのであれば、素直に聞けるのですが。
気にしすぎるのかもしれませんが、教育への熱心さ、難しいですね。

皆さんの、付属幼稚園通いママに対するイメージをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5361757】 投稿者: あなたはどうですか?  (ID:z2PklXqXqsk) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:14

    お子さんをお受験させるのですか?
    させないならば、住む世界が違う方なのだと
    思っておいた方がいいと思います。
    おそらく、その方は真面目で教育に熱心なのでしょう。悪気はないと思います。
    ただ、お受験は結局は個人戦です。
    他人のお子さんならば甘くするでしょうが、
    自分の子はそういうわけにはいきません。

    かつて、
    私はスレ主さんのお友達のような立場でした。
    ママ友から、一緒の幼稚園へ入ろうよとお誘いをいただいていて、大変ありがたく思いましたよ。
    けれども私は遠方でしたが、他の幼稚園に魅力を感じ、お受験させました。

    春になり、我が子は中高まである付属幼稚園へ入りました。
    通学途中に件のママ友の御宅の前を通るのですが、
    そのお子さんの持ち物に、我が子の幼稚園のエンブレムにある植物によく似た刺繍を持たせているのを見て、何とも言えませんでした。

    そんな昔の事を思い出しました。
    もちろん、今は件のママ友のお子さんもお互いに立派に成長されていますよ!

  2. 【5361787】 投稿者: あなたはどうなんですか?  (ID:z2PklXqXqsk) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:29

    主さん、そのママが苦手だと感じるかもしれません。
    私立に限らず公立でも、小さなお子さんを持つ保護者によくありがちな現象ですし、

    お子さんの周りの環境も友達も流動的なものです。
    あまり小さなことにとらわれませぬよう…

    私は公立小学校へ通う2つ歳上の近所のお姉様を我が家へお迎えしたら、真っ先に我が子の本棚をチェックされましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す