最終更新:

34
Comment

【5469303】保育園 担任の先生を執拗に攻撃する保護者がいます。

投稿者: こま   (ID:M6wbiKen5k6) 投稿日時:2019年 06月 11日 20:46

普通の先生だと思って、普通に担任と接している保護者が半数。
小さな欠点を見つけて、やたらと担任を攻撃している保護者が半数。
園長は、何もできずに右往左往。
正直、居心地がよくないので、我が子を転園させたいですが、やっと入園できた園なので、それも簡単にはできず困っています。
皆様なら、どうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5469693】 投稿者: こどもは  (ID:UwWNAXHz5xc) 投稿日時:2019年 06月 12日 08:38

    執拗な人がいるとあなたとお子さんになにか影響があるんですか?
    居心地が悪いのはお子さん?
    保護者会のときにあなたが居心地悪いということ?

    保育園ということは、みなさん働く時間に追われる親御さんたちですよね。
    細かいことをつついて追求しないと気がすまない人に付き合う時間はないのでは。
    居心地が悪い、というのが保護者会が長引いて困る、という意味なら、私は不毛なやり取りが始まった時点でお先に失礼しますが。

    転園は考えません。一部の迷惑な親のためになぜ私が。

    クレームが保育に影響するようなら何らかの方法で動きますけれど。

  2. 【5469721】 投稿者: 今ならわかる  (ID:UCEXGnlljQA) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:03

    自分がその保育士から何かされているわけではないなら転園はしません。
    されているなら、そりやぁ吠えますよ。
    ただ、自分には問題なくても保護者達が何に対して憤慨しているのか理由は聞くかな。自分が気付いていない事もあるかもしれないから。
    おかしな保育士いますから、実際。
    子供達の食育活動に、と野菜の苗や花壇に花を寄付したら保育士達が分けあって持ち帰ったと聞いてビックリしました。
    目を光らせておくことは大事ですよ。
    物申せる保護者がいると保育園側もおかしなことはしないはず。

  3. 【5469753】 投稿者: こどもは  (ID:UwWNAXHz5xc) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:26

    〉〉おかしな保育士いますから、実際。
    子供達の食育活動に、と野菜の苗や花壇に花を寄付したら保育士達が分けあって持ち帰ったと聞いてビックリしました。

    理由は聞きましたか。子どもたちのためにと寄付されたなら、活かされず先生たちが持ち帰った理由は聞いてよいと思います。

    園では年間、季節ごと、月毎、週毎と、細かく行事や教育目標が計画されています。
    そのご厚意が園の希望でということなら先生たちの行動は首を捻りますが、もしそうではなくしかもきれいに全部分けあって持ち帰ったというなら、計画の中に取り入れるのが難しかったのかもしれません。
    植物は生きものでどんどん成長するのに場所や育てる手間を段取りできないなら処分するしかないけど、せっかくのご厚意を捨てるわけにも返すわけにもいかないから先生たちで手分けして、となったのではないですか。
    各自で育てて後日給食の材料になっているかもしれない。育ったお花は保育室や玄関を彩ったかもしれません。
    働いていた園ではそういうことたまにあったので。

    気づかないことを指摘するのはよいと思いますが、悪意をもって「監視」されるのは、悲しいです。

  4. 【5469812】 投稿者: 聞きましたよ  (ID:UCEXGnlljQA) 投稿日時:2019年 06月 12日 10:18

    小さな保育園ですから、色んな方が同じように寄付されていたし、園長にも「要るなら持ってきます」と声かけもしていました。
    地域の方が野菜を持ち込めば給食の具材にしたり、きっちりはしていませんでした。

    理由は、珍しい花であったから、ブランドの野菜だったから自分達が欲しかったのでもらいました、と言われました。
    園長がしらないうちに、在籍が長い保育士がわけていました。
    寄付があった時にはお便りに「○○さんからいただきました」と御礼がのるのに、載らなかったので尋ねて発覚。
    なにかと適当な保育園でしたから、個人が勝手にやれる自由なところでビックリしました。私もよそから転園してきたので、ほかの園の事も知っていたつもりです。

  5. 【5469915】 投稿者: そんな暇はないでしょうが  (ID:y76oMqjuIX6) 投稿日時:2019年 06月 12日 11:56

    スレヌシさんだって働いているのですから、
    余計な所にかまってられないでしょうに。
    おかしな保護者が多いのなら、保育士さんは大変でしょうに。
    せめてスレヌシさんだけでも、保育士さん達には笑顔で接して、
    感謝を心がければいいのでは?

  6. 【5470374】 投稿者: こま  (ID:FlF8F3xNXf2) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:56

    怒っている理由を聞いてみたこともあるのですが、重箱の隅をつつくようなくだらないことでした。子ども同士の小さなトラブルを教えてもらえなかったとか、昨日、園で転んでできた小さな擦り傷の心配を今日してくれなかったとか…
    ストレスが溜まっている親たちが、文句の言えない保育士さんを標的にして、いじめているような感じで。保育士さんは、見るからに落ち込んでいっています。
    私も忙しいので、文句を言う人の仲間には入らないのですが、毎日毎日駐車場で、長時間大声で文句を言っている姿は、すごく醜いです。
    子どもにも見せたくありません。

  7. 【5470380】 投稿者: ぽち  (ID:RGrCU27Q6ZU) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:07

    あるあるですね。

    公営から民営化された保育園なんて酷いものですよ。

    役員会という名の悪口大会。公立時代の良さばっかり話題になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板