最終更新:

34
Comment

【5469303】保育園 担任の先生を執拗に攻撃する保護者がいます。

投稿者: こま   (ID:M6wbiKen5k6) 投稿日時:2019年 06月 11日 20:46

普通の先生だと思って、普通に担任と接している保護者が半数。
小さな欠点を見つけて、やたらと担任を攻撃している保護者が半数。
園長は、何もできずに右往左往。
正直、居心地がよくないので、我が子を転園させたいですが、やっと入園できた園なので、それも簡単にはできず困っています。
皆様なら、どうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5472927】 投稿者: こま  (ID:C7QtAajW9e6) 投稿日時:2019年 06月 14日 21:53

    おっしゃる通りです。
    ですが、就学前は、私立が断然多いため、「お客様は神様です」をやってしまうんですよね。
    悪い噂でも立てられたら、ごそっと新入園児が減りますから。
    保護者は、保育士が下手に出ないという理由だけで、すぐに転園する時代なんですよね。我慢ができない、話し合えない親が多い。
    コミュ力なくて、すぐにキレて、教え諭そうとしている相手を攻撃する。
    うちの子の園では、保育士は家来みたいになっておりますよ。

  2. 【5472945】 投稿者: でも  (ID:.xB1ns/RLq2) 投稿日時:2019年 06月 14日 22:05

    個人的にご飯に誘う保育士さんは、いらっしゃらないですよね?
    例えば、その場のノリで、今度センセーのお家にお泊りしたい!と、無邪気な幼児が言ったとしても、そうだね〜、いつかそうできたらいいよね〜とはぐらかし、実際に約束果たそうとする保育士さんはいないですよね?

  3. 【5473156】 投稿者: こま  (ID:C7QtAajW9e6) 投稿日時:2019年 06月 15日 05:45

    個人的にご飯に誘う保護者はいません。
    ですが、自分が攻撃されないようにするため、保護者と一緒になって、弱い保育士の悪口を言う保育士は、結構います。
    すごく「腐ってるなー」と思います。
    自分の気分だけで悪口船に乗るか、「本当に」何が正しいのかを自分の頭と心で考えて、別船に乗るか。
    親の今までの生き方、育てられ方、人間性が問われていると感じています。

  4. 【5474131】 投稿者: ある〜  (ID:YqaCOPo.Ye2) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:51

    そういう保育士さんとボスママって、妙に仲良しですよね。見ていて嫌な感じだし、そんな園は信頼できません。良い先生もいるのでしょうが、残念です。

  5. 【5474245】 投稿者: こま  (ID:C7QtAajW9e6) 投稿日時:2019年 06月 16日 06:26

    そうです。そうです。
    上の子もその園に通っていて、現在3人目以降を通わせている親が、ボスママになることって、結構あります。それで、先生とグルになる…
    先生が、みんなと平等に接して、親と適度な距離感を保っているような園が理想ですが、先生の中にも、仲間外れやいじめをする人がおり、とても残念に思います。

  6. 【5474254】 投稿者: でも  (ID:X48hFiQTozU) 投稿日時:2019年 06月 16日 06:51

    人間関係、大変そうですね。
    子供達が通っていた園では、役員の保護者と飲み会をしている職員さんもいましたけど、それが参加していない保護者の子供への接し方に影響することは殆ど無かったですね。
    皆、朝預けて夕方お迎え。基本、働く母達は疲れているので、園での様子をそこまで事細かに見ていないし気付かないというか。
    時間ができると細かい事まで気付いてしまうのですよね。専業主婦が保育園に通わせている場合、仕事が時短になった場合、お子さん1人の場合など。
    もし我が子がこの仕事をするとして、どうしても合わなければ転職しても構わないです。幼稚園や保育園以外にも、幼児教室でも一般企業の事務職でも。
    他の資格も同様に、せっかく取得しても、どうしても合わなければ心身を壊すほど拘らなくてもいいと思っています。
    独自の教育を謳う拘りの強いアットホームな園は、選択しない方が良さそうですね。拘りの強い母子が集中しそうですね。
    高校生以上であれば個性的な教育も良いけど、それまではやや母子一体ですから。

  7. 【5474264】 投稿者: でも  (ID:X48hFiQTozU) 投稿日時:2019年 06月 16日 07:15

    拘りのある物や場所を拘りを持って選択しているわけだから、拘りの強い人が集まるに決まっていますよね。
    そこに教養や情操教育には無頓着な体育会系の人がいたら、逆に浮きませんか?

  8. 【5474311】 投稿者: 都会か郊外か  (ID:UwWNAXHz5xc) 投稿日時:2019年 06月 16日 08:40

    都会では慢性的に保育園不足ですから、拘りなんて捨てないと受け入れてくれるところ見つからないです。
    だから運が悪いとそんな園に預けざるを得ないんですよね。
    子どもが毎日機嫌よく通え、世話がちゃんとされているならもう保護者なんか関係ない、とできるだけ距離おこうと思った方が。

    時間があるとそういうゴタゴタ起こす人がで勝ち、わかりますが、うちの園ではスマホが原因のことが多かったです。フルタイムもパートタイムも関係なかったですね。
    連絡とるのに保護者同士ライン交換はけっこうなのですが、あることないこと垂れ流して盛り上がるので園長も手に終えなかった。
    翌年の説明会から、使い方に釘さすことになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板