最終更新:

34
Comment

【5469303】保育園 担任の先生を執拗に攻撃する保護者がいます。

投稿者: こま   (ID:M6wbiKen5k6) 投稿日時:2019年 06月 11日 20:46

普通の先生だと思って、普通に担任と接している保護者が半数。
小さな欠点を見つけて、やたらと担任を攻撃している保護者が半数。
園長は、何もできずに右往左往。
正直、居心地がよくないので、我が子を転園させたいですが、やっと入園できた園なので、それも簡単にはできず困っています。
皆様なら、どうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5474338】 投稿者: でも  (ID:.xB1ns/RLq2) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:09

    私達の時にはスマホが無かったから、平和だったのですね。
    卒園間際です、ゴタゴタし出したの。卒対は母達に任せず外注したら、最後まで平和に過ごせただろうと思いました。
    卒園アルバムの写真は、園が気を使って無難に選んでくださる予定だったのに、私達が選ばないとまた在園期間の長い誰々さん達ばかりのアルバムになってしまう!!とある保護者が園の気遣いを断わってしまい、大量のスナップ写真から一枚一枚選択しないといけなくなり、しかも丸投げされて、本当に迷惑でした。イライラして地団駄踏みました。

  2. 【5474344】 投稿者: でも  (ID:.xB1ns/RLq2) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:15

    因みに、園の提案を断ってしまったのは専業主婦でした。他は皆、無難にやろうと思っていたと思うのですよね…

  3. 【5474360】 投稿者: 都会か校外か  (ID:UwWNAXHz5xc) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:26

    コトを起こして騒ぐのはその人のキャラクターであって、専業主婦か否は関係ないと私は思います。
    なんでもそこで線引きする人がたまにいますが、それを言ってしまうと話の流れが必ず専業主婦か仕事持ってるかで対立になりますので。

    私は末の子どもが中学生になるまで専業主婦でその後保育の現場に復帰した者ですが、様々な場面で、働いていようとなかろうと、いろんな人がいましたよ。

    スマホの登場とその前とでは、保護者がパワーアップしたなあと感じます。なんだか問答無用で複雑化したような。
    子どもたちのいじめ問題などと同じですね。
    今の中学生までの親御さんは大変だなあと思います。(我が子はもう大学生)
    そして、保育士のがわに立ってみると学校の先生方のご苦労も本当によくわかります。

  4. 【5474377】 投稿者: でも  (ID:NGJT6AQ/CoI) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:48

    そうですね。2回卒園アルバム作ったのですが、2回とも偶然ですかね、専業主婦で保育園に通わせていたママさんが張り切ってしまい、1回目の人はまだ自分も率先して動いていたから良かったのですが、2回目は丸投げですよ。
    やりやすい方法でいいよと言ってくださる方が殆どでそれならばと引き受けたのに、登園時に待ち伏せもされたのですよ。手伝うと言うけれど、パソコン1台で終わるし後半印刷部分は業者に出したら園まで直配送できるから、本当にやる事が無くて、だから自宅で荷物を受け取って貰えるかわざわざ仕事を作り出し、園まで運んで貰えるか?という事にしたら、それは面白くないと。運ばせられたと。運ばせられそうになったと。後々まで恨まれ、小学校の係で数人で机と椅子を大量に運ぶ事になりました。小さなダンボール箱2箱を片道10分程度を車で運搬なら大した事ないではないですか。私達は重い机と椅子を大量に階段を昇り降りです。
    あれは、最初から誰にも任せないのが良かったわ。
    この恨みは、私もいつか晴らさないといけないと思っています。うん、うん。

  5. 【5474382】 投稿者: でも  (ID:NGJT6AQ/CoI) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:54

    園には全く恨みないです。
    感謝しかないのですが。

  6. 【5474416】 投稿者: でも  (ID:NNuLgUzDMsk) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:37

    これで最後にしますね。
    専業主婦でも、地域にばかり密着していない大人であれば、こんなつまらない事でゴタゴタにはならなかったと思います。
    面白くない様子だったのは、若い内に結婚した建設業の奥様と公立教員の奥様でした。
    他のママさん達は、いいよ、いいよ、適当にやっておいて〜という感じでしたから。
    これは社会経験の問題なのか、地域では自分達は崇めらられる存在である前提なのか、荷物運びとは何事だ!司会をやらせなさい!もっと私達を輝かせる仕事をさせなさい!という事だったのか…
    私からすると、何もしないで良いなんて、至れり尽くせりで何て楽ちんなの?と考えてしまうので、価値観の違いでしょうか。
    お仕事が好きなのですよね、本当は。

  7. 【5474607】 投稿者: でも  (ID:GFbrPXsQvOE) 投稿日時:2019年 06月 16日 14:33

    誤解されたら大変ですね。
    違和感は、子供達が輝く場で先生方に感謝を表す場で、保育園なのに通わせていた母達(途中からパートをしていたり、していなかったりと色々)が子供達の晴れ舞台で自身が輝きたがって輝きたがって仕方なくて、働く保護者が通っている前提の保育園だから同じ出来栄えなら簡単に済ませたい保護者が大半だから気を使ったつもりが、手伝いたがるから増やして、それでは面白くなくて、結局、司会に抜擢したり、結婚式の受付のような係を与えたり、母親がピアノ演奏しだしたりと、一体、何ごっこなんですか?という状況で、あれは記事か本にできますね。
    「働く人が専業主婦に虐められる保育園」
    もっと良い題名があるはずです。
    「保育園にいる専業主婦に青春をもう一度!」
    ですかね。
    若い時から家に閉じ込められているから、お通夜でもハイテンションになってしまうのです。たまの夜の外出だから。
    旦那様に交渉した方が良い方向に進みそうな事柄が沢山ありそうですよね。
    皆平和に過ごせるようになるというか。

  8. 【5474951】 投稿者: こま  (ID:C7QtAajW9e6) 投稿日時:2019年 06月 16日 20:07

    でもさん、お返事ありがとうございます。
    本当にその状況、よく分かります。分かりすぎます。
    うちの子の保育園で暴れている保護者も「建設業の奥様と公立教員の奥様」です。
    偶然とはいえ、恐ろしすぎて、背筋がゾッとしました。
    結局、園で「先生」と言われている人を、自分より下に無理やり追いやることで、自分が上に立ったような気分になるのでしょう。
    本当は、夫婦関係に問題があるのにね。(夫に普段言われていることを先生に言っているような…)
    人をいじめることに生きがいを感じるのではなく、もっと生産性の高いお仕事で生きがいを感じられたらよろしいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板