最終更新:

51
Comment

【5701508】あけぼのほりえこども園の口コミや評判

投稿者: あけぼのほりえこども園の口コミや評判   (ID:oa43ZAnAvPk) 投稿日時:2020年 01月 14日 12:48

大阪市西区北堀江にあるあけぼのほりえこども園について話しましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5704624】 投稿者: 迷っています  (ID:UOLJ0RcZLmg) 投稿日時:2020年 01月 16日 23:53

    3月に大阪市西区に引っ越しします。4月から通う幼稚園を探しています。
    年中ですが、候補があけぼの堀江こども園と日吉幼稚園です。
    あと九条のほうに私立の幼稚園もあるようですが、あけぼのほりえが一番家から近いのですが、どの園が良いのか迷っています。
    ホームページで見たら、新しくできたそうで、園庭とそこの遊具が楽しそうでした。
    子供をしっかりみてくれる環境の幼稚園を希望しているんですが、あけぼのほりえこども園ってどうですか

  2. 【5706672】 投稿者: 4月から入園予定  (ID:N09z19EEcsw) 投稿日時:2020年 01月 18日 16:48

    4月から入園予定です!おとなしい子なので初めての集団生活に馴染めるか心配ですが、楽しみです。
    自由保育でノビノビ育ててくれるみたいで期待しています。
    自由保育の教材が充実しているようで、カリキュラムも楽しみです。
    PTA役員やクラスの係のお仕事は大変なのか、気になりますね~。

  3. 【5710462】 投稿者: プレ  (ID:nZW2FqPVDRY) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:58

    あけぼのほりえこども園、気になっているんですがここってプレありますか?調べたけれどもわからなくて。来年幼稚園なので今年プレがあればと思っているのですが

  4. 【5751033】 投稿者: 在園児ママです  (ID:rImrr.Zi0Nk) 投稿日時:2020年 02月 15日 01:27

    現在こどもを通わせているママです。

    こどもの教育方針についてはご家庭の考え方がありますので、一個人の意見として捉えていただければ。

    私は小学校に入るまでは自由にのびのび遊んで欲しい!と思いここに通わせました。結果は大満足です!こどもの意思を尊重して自由に遊ばせてもらえます。外遊びがしたければ外へ、お絵かきがしたければお絵かき。自分のクラスにとどまっている必要も無し!
    先生たちは若い人が多いけれど、子供大好きで優しい先生ばかり。自分のクラスの子を見つけるとぎゅーって抱きしめてる姿をよく見かけます。

    しっかりみてくれる、がどういう意味なのかにもよりますが、1人1人の子供をしっかりみてくれていると私は思います。ただし、ある程度自由なので、こどもに一から十までをしっかり教えてあげる、というような事を求める方はあわないかと思います。
    怪我も多少の怪我は自由に遊ぶ上ではつきものですし…

    園バスが無いので送迎時に親が集まるので自然と保護者の交流は増える事と、催しなどによる保護者の負担は多いです。保護者同士の集まりが苦手な方は少ししんどいかもしれません。

    全てがパーフェクト!という訳ではもちろんありませんが、なかなか良い園だと個人的には思います。

  5. 【5755670】 投稿者: らんらん  (ID:zfp/vTQrKXk) 投稿日時:2020年 02月 17日 22:21

    お勉強等を重視するなら他でもいいかもしれません。
    その子の個性を尊重し、のびのび保育を希望されるのであればお勧め致します。
    子供達で考え、子供達がどうしたいかを優先させてもらえる園だと認識しております。

    なので、数字やひらがななどの座学は御座いません。

    どこの園でも様々な問題や疑問はあるかと思いますが、先生の対応や園生活、ママ関係はいいかと思います。

    夏毛じらみ問題で、男子園児だけでも全員坊主にすべき!と訴えてる親御さんがいましたが、退園されました。

    お友達とぶつかり枝で目を傷つけて退園された方もいたようですが、保育内ではなく親御さんに引き渡し後のことなので親御さんが我が子をみておくべき場面だったと思います。

    少なからずモンスターペアレントはいますが、私は満足して子供を登園させています。

  6. 【5814241】 投稿者: 私立幼稚園と比べるのはダメ  (ID:MHoXo.GYcsw) 投稿日時:2020年 03月 29日 03:52

    カリキュラムが豊富で行き届いた保育を求めるなら
    教育内容の質が高い私立幼稚園に行く方がよいという事ですねー
    私立でもイマイチな所もあるので入園前にしっかり見極める事が必要だとも思いますが

  7. 【5874656】 投稿者: ささべ  (ID:18zV9jcPmvA) 投稿日時:2020年 05月 12日 13:09

    私は大学生、高校生の下に幼稚園がいて、こちらに通わせています。成長した子供達をみてきたから。
    中学や高校の生徒をみて、幼児期の無理な勉強は意味ないなと学習しました。
    しっかり遊んで、自分から学ぶことを習得した子は、頭がいいです。
    補習うけてる子が、俺、幼稚園の時、英語やらあったのになーって。
    全然意味なかったですよーって私に言ってきます。
    幼児期にやたら行儀が良かったこは、結局親の前だけで自主性にかけるという印象です。
    しっかり遊んで見守ってもらった子はリーダーシップ発揮してます。
    何にしても、先生に任せっきりにせず小学校でも親がしっかり観察してあげることだと思います。
    園で英語して、家で関西弁ではね。
    放任ではなく、見守る、ですね。
    勉強熱心な園にいれて小学校でゲームを与えていては本末転倒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板