最終更新:

51
Comment

【5701508】あけぼのほりえこども園の口コミや評判

投稿者: あけぼのほりえこども園の口コミや評判   (ID:oa43ZAnAvPk) 投稿日時:2020年 01月 14日 12:48

大阪市西区北堀江にあるあけぼのほりえこども園について話しましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6406730】 投稿者: 本当にメモリッジさん??  (ID:/rAC9xm0QGU) 投稿日時:2021年 07月 10日 22:22

    写真撮影業者のメモリッジさんがわざわざコメント書きますかね?投稿された日にあけぼのに撮影来られてましたね。9時から2時半まで見かけましたが、その日のカメラマンの方ですか?撮影の休憩時間に書き込みですか。取引先の情報なんて、普通怖くて書けないですよ。園長に擁護コメント頼まれて、示し合わせて投稿したのですか?

    叱らない事を、さも有り難く書いていますが、自分の子供が傷跡が残るほどの怪我をさせられても、熱中症で倒れても、同じこと言えますか?

    先生の目の届かない所で、子供がお友達を蹴ったり噛みついたりしても、先生は子供を放置してみていません。自分の子供が怪我をさせられても相手の子供は叱られません。先生はそもそもその現場を見てませんし、見てなくても加害者が優遇されます。見てないのに加害者の味方です。「わざと噛み付いた訳じゃないので」「たまたま振り回したおもちゃが顔に当たっただけ」そのように対応されます。

    現場を見ていた別の子供がお迎えの時に「A君に意地悪され噛まれてB君が泣いてたよ」と教えてくれ、子供もA君に噛まれて嫌だったと言いますが、先生は隠蔽します。歯型が残っているのに、何も私達親子には寄り添ってくれませんでした。

  2. 【6419550】 投稿者: だれかしらないけど  (ID:mTIe7beY29U) 投稿日時:2021年 07月 20日 20:07

    どこのだれかわかりませんが。

    >「この子が自分の子供だったらいいのにな」

    写真に収めるのは当然いい場面を追いかけているからでしょう。
    あとのコメントにあるような喧嘩のシーンや後始末の風景、熱中症で倒れた子供の写真もドキュメンタリーとして撮ってみてほしいです。

    >子供が大人に怒られないようにする行動を先生が促すのは、本来、保育ではないと思えるようになりました。
    >子供を叱れば、大人の言うことをきくのは当たり前ですが、あけぼのさんはそうではなく、楽しく遊ぶにはどんなふうに工夫すればいいか、友達との仲直りはどう声かけたらいいか、集団生活の中今自分は何すべきかなど、子供が自らその考えに行きつくように保育士が促してあげてるように私は見えます。

    そう見えるのはそうなのかもしれませんが、実際にはきちんと「教育すべき」ものはすべきです。私は個人的に園に頼ろうとは思っていなくて、親のしつけがなによりも大事、だと思っていますが実際に園の外に出て、例えば近い将来どこかでカツアゲでもされたときに、どうしてそんなことするの?なんて悠長なことは言ってられないでしょ。近くの大人に助けを求める、嫌なときは声をあげることも大事なんですよ。「園のなかだけでうまくいけばいい」というは全然違いますよ。子供たちはこれからどんどん社会に出ていく。園もその社会の一部だってことをあまりにおざなりにしているから、親は不信感を持ってるんですよ。

    あと、叱ったからって子供がなんでも言うこと聞いてくれるほど甘くありませんけどね。笑

    >少し話は変わりますが10年前までは大学に進学し、企業に勤めるというのが当たり前でしたが、近年、色んな形で社会貢献している若者が増え、働く形が変わってきました。1を100にする人材よりも、0から1を造れる人材が求められてる中、あけぼのさんの保育方針はその先駆けなのではないかと思っています。

    実際のビジネスや社会というのは、0−1を作る人、1−100に発展させる人、それを回して広げていく人、またそれを壊して新しい場を作る人、いろんな人がいてなりたっていると、私は思います。0−1の人ばかりでは成り立ちません。
    いろんな働き方が、といいますが個人商店は昔からあり、SNSのおかげでいろんなことが目に見えやすくなって、その中でノイジーマイノリティである0−1でやってる人たちの発言が目立っているだけでは?実際にはSNSで目立とうとしているだけでからっぽな人もたくさんいますからね。いい悪いは知りませんが。
    それと同様、いい悪いはともかく、園にもいろんな子がいて、いろんな親の考えがあって、園の方針があって、様々な事情が絡んで行きますが、それを調整するのが社会的ルールや法令遵守だったり、園のルールであったり、いわゆる常識という部分のバランスだと思います。
    それが「園のルール」と都合しか”優先されないように感じてしまう”、ここが問題なんですよ。

    >大切なお子様を預ける環境は、いくら悩んでも足りないくらいだと思います。そんな皆様に少しでも力になれたらと思い、投稿いたします。

    少なくとも西区近辺でここまで掲示板が荒れる園もないでしょう・・・


    本物のカメラマンだと信じていいますが、いつも写真は楽しみにしています!

  3. 【6430228】 投稿者: 二学期から預けるのが怖い  (ID:zI8RFr9M5wc) 投稿日時:2021年 07月 31日 00:17

    バスで亡くなった園児のニュースを見て、明日は我が身で安全危機管理意識が非常に低いあけぼのに預けるのが怖くなりました。亡くなった子供が、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にしていたようですね。これも、気になります。しっかりした園でないと命に関わるという実例です。

    あけぼのでは、熱中症の子供を病院にも連れて行かないで放置していて、親御さんの気持ちを考えると…。病院でしかられても、お子様が助かって本当に良かったです。

    あけぼのは、子供が使う玩具の点検をしていなくて、おもちゃが壊れていてけがしても、先生がヘラヘラ笑って「絆創膏貼りましたから」と対応するようですね。傷口をみると炎症もあって、病院で処置が必要なケガだったそうです。職員は設備や遊具の点検もしてくれなくて、お願いしても「大丈夫です」で終わるようです。

    何かあってからでは遅い例が、コロナクラスター発生するまでは、保護者が感染対策をきちんとしてほしいとお願いしても、「大丈夫」で対応していましたが、陽性者がでてやっとパーテーション買いましたね。給食の件でずっとお願いして対応してくれなかったのに。このずさんな体質に危険を感じて退園した人もいます。

    園だよりやらあまねホールでやけにセーフティプロモーションスクールという学校安全どうのこうのの認証を取ったと推してきますが、そういう形式的なもの以前にそもそもの意識からどうにかしてほしいものです。

    子供の命を守ってくれる園に預けたいですね。

  4. 【6430947】 投稿者: にじいろコンサート  (ID:daOilR5rgxs) 投稿日時:2021年 07月 31日 21:45

    今年の発表会もグダグダ(涙)

    4人くらい舞台で寝転んでゴロゴロしてるクラスありましたね(;_;) 最後、列になって並んで帰るときもハイハイしながら帰ってましたね。年中でこれだと、トホホですよ。自由保育でしつけもないと、こんな風にに育つのかなぁ〜なんて思ったり。

    舞台で自分の立ち位置に立てない、ウロウロする、マスクを外すなどの先生の指示が聞けない等、できないのは悲しかったです。歌や演奏の発表が見れるのはいつになるやら。

    もちろん、感動している保護者も方もいますよね!自分の子供が舞台で頑張っている姿はそう見えます。でも、全体的に指示を聞けない、きちんと立てない、発表中に、お友達とお喋りするなど、客観的に見ると小学校生活に馴染めなさそうな印象で、これから先が大変そう。「あけぼのさん」とレッテルを貼られる理由がわかりました。まあ、自分の子供であれば、グダグダしてても、どんな姿でも微笑ましく可愛らしく見えますよね。私も自分の子供の発表会の映像は何回も見ました(笑)

    記名式の発表会アンケートありましたが、本当の事を書くと退園させられるのに、書けるわけがないですが、皆さんどうされたのかな。私、提出できませんでした。グダグダって書いて、しげみの部屋に呼び出されて退園させられたくないしw しかもアンケート提出したか名前チェックの表を教室前に張り出してました。。お褒めの言葉でも書けばよかったかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板