最終更新:

9
Comment

【6087898】書き込み 園に言うべきですか?

投稿者: 冬   (ID:2fgzn8.sWAM) 投稿日時:2020年 11月 13日 09:15

相談です。
一年半前に、幼稚園ママに嫌がらせ目的の書き込みをされました。
内容は個人が特定できるもので、そのママにしか話していなかったことが多数書かれていて、もちろん私の夫のことや娘のことも書かれていて、彼女かも?と疑っていましたが、そうじゃないと思いたい気持ちもありました。
内容は、私を含む家族の個人名と誹謗中傷のような嫌がらせの意図が明らかな書き込みでした。
続くと困ると思い、昨年弁護士に依頼し、長年かけて調査してもらたところ書き込んだ人がつい最近判明しました。
予想通り、その同じ園ママでした。
予想していましたが彼女を信じていた部分もあり裏切られていたことにすごくショックを受けています。
ちなみに、同じ園ですから会えば普通に挨拶します。

その方に弁護士を通じて削除依頼と調査費用など全額ではありませんが請求しようと思いますが、このママ友がした書き込みについて園長に報告した方が良いと思いますか?
弁護士は、調査費用の請求は可能で過去にも裁判でも認められたケースはいくつもあると教えてくれました。

そのママの娘さんとうちの娘の進学先は違いますが、残された園生活を個人的に解決して穏便に過ごすか、園に伝ようか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6089806】 投稿者: うーん  (ID:isf4nHteUyM) 投稿日時:2020年 11月 14日 20:45

立場の違う人にたずねて、いろいろな立場からの意見を知りたかったのかもしれませんね。

弁護士さんには法律的に見てどうかということが中心ですし、掲示板で不特定多数の方にたずねてみると、経験者の方から法律以外のところで起こった問題なども教えていただけるかもと考えてのスレ立てかもしれないと思いました。

2. 【6091855】 投稿者: 私だったら  (ID:beM8VncTSnk) 投稿日時:2020年 11月 16日 16:05

私だったら園長先生に報告はします。
    相手が騒ぎ立てて、捨て身の嫌がらせをしてきたら困りますので。

どのタイミングかは難しいですが、このような事があり、残念ながら法的な手段を取ることになった。今後、こちらは園及び子供に影響がないように最大限配慮はするが、相手の対応はわからないので、報告だけしておきます、と。

園長先生が信頼できる場合、ですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す