最終更新:

63
Comment

【1017664】小野学園小学校(品川区)

投稿者: 30分圏内   (ID:FgDepsTA6B6) 投稿日時:2008年 09月 04日 18:39

1学期の説明会ではない日に学校のパンフレットを頂きに伺いました。
校庭では新1年生と思われる生徒が体育の授業を受けていたのですが、
先生の怒号や指導の厳しさに大変驚きました。
授業参観や説明会では気づきませんでした一面です。
これはたまたまでしたのか、他の授業でもこれが通常か
周りに知り合いがおりませんので確認できておりません。
厳しい、昔ながらの教育、というお話を耳にしましたが
実際に在学されている方に具体的な厳しい例をお聞きできればと思います。
通学の面や教科の指導内容から第一希望でして、大変気になっております。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1019784】 投稿者: 西大井  (ID:k/YbFSPt/.g) 投稿日時:2008年 09月 07日 08:21

この場所だとなかなか目につかないと思います。
     「小学校受験」ならチェックしている方も多いと思いますが。移られたほうがたくさん方のご意見を聞くことができると思いますよ。
     我が家は在校生です。体育の時間にご覧になった姿がおそらく本来の姿です。そう思っていたほうがよいと思います。はっきりいって今の公立での教育とは180°違っています。昔ながら・・・その言葉がぴったりです。よいことはよい、悪いことは悪い、ダメなことはダメ、それだけの話ですが、軍隊チックといえばそうとも言えます。
     それをよしとするかどうかはご家庭の判断で。私としては、こういう時期も良いのではないかと考えていますし、子ども自身厳しいとは感じていないようです。学校とはそういうものだと思っているのではないでしょうか。親以上に学校が大好きです。
     来週運動会ですが、「はんとう棒」、「障害物競走」の中での逆上がりなどは、できない子が明らかになってしまうシビアさがあります。徒競走も予選・決勝とあり、決勝で入賞すると表彰されます。行進、整列などは今時珍しいほど整然としています。それを、管理されすぎで嫌だと感じる方は、入学してから疑問に感じることが多いと思います。運動会も是非ご覧になってみてください。

2. 【1024277】 投稿者: 30分圏内  (ID:QheXEMXfDy2) 投稿日時:2008年 09月 11日 18:31

書きづらい内容と思っておりましたところ、お返事いただき有難うございました。
    不覚にも他に書き込める場所があったのを全く気づきませんでした。
    つい先日、偶然小野学園小学校の保護者の方々とお話する機会がありました。
    西大井 さん が書かれていたのと同じような事、
    そして教室内授業での叱りかたもお聞きしました。
    人によって感じ方が違うと思いますが、
    私は胸がドキドキするような驚きを覚えました。
    同じ兄弟でも、学校で1日中叱られる声を
    聞かなくてはいけないのが辛い、
    叱るときの先生の言葉遣いや殴りかたが未だ受け入れられず、
    拒否反応をしめしているお子様もいるとお聞きしました。
    我が家は今どきのほめて伸ばすほうに重きをおいておりましたので
    (合格の場合)入学後の子どもの反応が心配です。
    過去の他スレッドには「良いところです」と書いておられた方もいらっしゃいますし、
    不安はこれ以上書かずに、このあたりで終わりにしたいと思います。
    本当に有難うございました。

3. 【1032424】 投稿者: 品川区在住  (ID:Fhg2RiEKkLE) 投稿日時:2008年 09月 20日 05:42

甥が通っていますが、学校は気に入っているようです。
    教育は軍隊という言葉がピッタリの学校です。
    一日中気を張り詰めてなくてはならないのと、
    運動会に全力投球、終わったらすぐに文化祭へ全力投球
    終わったらすぐに音楽会へ全力投球です。
    ちょっとでも弛んだりしていると、
    ずっと怒られて生活するわけですから、
    怒られてしょげてしまうような子ですとかなりつらいと思います。
    戦後の昔は公立でも普通に見られた光景です。
    宿題や行事が非常に多く、6年生でも続きますので、これを乗り越えて
    いけるだけのパワーが必要です。
    中学受験だけを考えたら、近隣の有名な公立の方が実績はいいと思いますが、
    昔ながらの教育をお望みなら他にはここまで厳しい教育を
    やっている学校は他にはありませんので
    そういう父兄には人気の小学校です。

4. 【1051712】 投稿者: 大井町  (ID:D.SGemWpc32) 投稿日時:2008年 10月 09日 10:46

在校生です。
    軍隊みたいとは初めて聞きましたが、
    そのようにお感じになる方もいるのですね。

うちの子供は体力があり、行事も宿泊訓練も大好きなので、
    厳しいかと聞くと「そんなことないよ」と首をかしげていましたが、
    元気でへこたれないお子さんに向いているのは本当かもしれません。
    苦手なことやできないところは実に丁寧に見ていただいていると思います。
    他の子のいやがることを言ったりしたりするのは
    「人として卑怯」だと毅然と教えていただいて、その点もありがたく思っています。
    ご高齢でお亡くなりになった前校長先生から新しい校長先生に代わったときには、
    学校の改善点について、保護者に無記名アンケートが実施されたくらいですから、
    保護者の意見に聞く耳もたないといった雰囲気の学校ではないと思います。

担任の先生は原則6年間持ち上がりですので、
    おそらく、6年の担任が次の1年の担任になると思います。
    そのため、学年によってカラーが違うと思いますので、
    入学をご検討されるなら、高学年の授業の様子を確認されてはいかがでしょうか。

以前、近所の小学校(公立)の行事を見学したときも、怒号が聞こえました。
    ところが、児童たちは言うこと聞かず、のらりくらりと動かず、
    見学していた保護者ですら「切れてる先生がいるよ」と
    他人事のようでがっかりしました。今の小学生の指導は大変のようですね...。
    我が家はそこから私立小学校を真剣に検討を始めました。

ご訪問時に何かが嫌だった、というのも何かの縁かもしれません。
    我が家は何校か中高一貫校を見ているところなのですが、
    どこかが何かがしっくりこない学校というのはありますので...。
    どうぞ、お子様に合った学校をお選びになってください。

5. 【1071003】 投稿者: ほめる教育  (ID:N1mveq5NZ4Y) 投稿日時:2008年 10月 27日 13:59

ちょっと誤解なさっているようなので出てまいりました。

確かに普通の公立小学校と比べると、先生方の厳しさは雲泥の差かと思います。
    特に授業を聞く態度が悪かったり、ほかの人に迷惑をかけたりすると
    先生方は大変厳しい対応をなさいます。
    その厳しさばかりがクローズアップされているようですが、
    その反対に、何か頑張ったときや良いことができたときは
    それがどんなに小さなことでもとても褒めて下さるのです。
    小さな子どもにはそれがとても大きな自信につながるようです。
    我が家も「褒めてのばす」ことをずっと心がけてまいりましたので
    先生方の厳しさの中でやっていけるかどうか、入学前は正直申しあげまして
    とても不安でしたが、その心配はまったく必要ないことがすぐに分りました。
    子供は学校も先生方もお友達も大好きで、生き生きと通っております。

6. 【1071181】 投稿者: 厳しさの中で  (ID:X.toe.C3fNA) 投稿日時:2008年 10月 27日 17:01

どの意見も正解と思いますが、やはり、大井町さんが、ご訪問時に何かが嫌だった、
    というのも何かの縁かもしれませんと言われているのもありますが、
    子供の性格に合う合わないのはっきりする学校です。
    兄は別の学校ですが、合うかというと無理だと思います。兄弟で違う学校に通っているとよくわかります。
    志望される方は、お子さんの性格をしっかり見極めてください。

合わない子には、かなりストレスになりますし、合う子には、本当に楽しい学校です。
    どの家庭や、どの子にもお勧めできるという学校ではなく、家庭との方針が一致していることは、本当に本当に大事だと思います。
    そうしたら、この学校のよさが引き出されて、そのお子さんにとってもすばらしい小学校になると思います。

7. 【1082131】 投稿者: 30分圏内  (ID:SmTSow6LyTA) 投稿日時:2008年 11月 06日 17:59

しばらく考え込んでしまっておりまして、
    各々方にお返事をすぐに出せず申し訳ありませんでした。
    (ずっと悩んでいた時期の心のゆらぎを こちらの掲示板で表現させていただくとしたら、
    非常に長くなってしまいそうですので、省略させていただきます)
    こちらに投稿させて頂く前は、本当に何もわからない状態でしたが、
    ありがたいご意見や広い視野をご指導くださり、大いに参考になりました。
    人づてで噂レベルの話や評判もお聞きしましたが、
    どの学校でもなにかしらあるといろいろ耳にしますし、
    教育に芯が通っている事は大事と思いました。
    やはり入学してみないと、本人の反応はわからないものでしょう、
    どのような悩みでも乗り越えてもらいたいとも思います。
    しかし、やはりパンフレットや説明会ではつかみにくい情報とも思いました。
    これだけで学校の方針と家庭の方針の違いを見極めるのは難しかったです。
    実は合格を頂くことが出来ました。
    小野学園受験予定でこちらをご覧になられている方も多いと思います。
    きっと役に立ったスレッドとなっているでしょう。
    皆様に感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す