最終更新:

80
Comment

【1020031】番町小学校

投稿者: さくら   (ID:K7ds0cyp0Ps) 投稿日時:2008年 09月 07日 15:14

こちらの越境入学は難しいのでしょうか。
千代田区に通勤している主人がいるわけではないのてすが、
何か越境入学の方法があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【5940572】 投稿者: 番長  (ID:MaYtlKkkS/o) 投稿日時:2020年 07月 10日 23:18

    受験するかしないか悩んでおります。
    近年、高学年に行けば行くほど親御さんが教育熱心が故塾やお稽古漬けでストレスフルなお子様が多く学級崩壊がひどいと伺いました。
    実際お通いの方、本当でしょうか?

  2. 【5942103】 投稿者: 小学校受験はした方がいいです  (ID:Oz.SzJG5LWA) 投稿日時:2020年 07月 12日 05:35

    公立小学校はどこの地区であろうと、公立小学校です。甘い期待はせず、お子様のために小学校受験をしてください。私立を超える公立小学校などというものは、どこにも存在しません。
    またここを含めて、有名小学校の掲示板は、真実であってもネガティブ情報は消されます。コントロールされた情報は信じず、実績のある幼児教室などに相談した方がいいです。

  3. 【6003718】 投稿者: 卒業生母  (ID:oD.s5VNfl5U) 投稿日時:2020年 09月 02日 21:12

    いつの時代もこの書き込みがあるのですね
    正直、学年によりけりだと思います。
    上の子の学年は、一部の男子が荒れてて 大変だったそうですが、うちは 女子でしたので 関係ありませんでした。
    下の子の時は、男女共に平穏に卒業しましたが、下の学年で荒れているクラスがあると噂はありました。
    ですので、学校がというより、その学年
    又は その渦中に入るか入らないかだと思います。 ただ 中学受験率は 高く、しかも かなりな数が 有名中に進学しました。

  4. 【6003964】 投稿者: 砂原  (ID:fuxQeTrYOhs) 投稿日時:2020年 09月 03日 04:06

    大変にお金持ちが多い学校です。お美しいお母様が多いです。荒れてると聞いたことはございません。毎年御三家に進学される子がいらっしゃる印象です。学年は2クラスで少人数なのに、素晴らしいですね。

  5. 【6009622】 投稿者: 質問させてください  (ID:pUijy81Vwsw) 投稿日時:2020年 09月 08日 05:05

    素晴らしい様
    コロナ禍の対応について
    可能な限りで
    お教えいただかないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【6009687】 投稿者: はあ?  (ID:q4KB.aioxSM) 投稿日時:2020年 09月 08日 07:52

    美しいお母様ねえ…
    親戚の子が通ってるので知ってますが、外見も中身も
    どうってことないですよ。
    越境までして通うのは、はっきり言えば
    成り上がりの家庭が多い印象。
    自分の出自にコンプレックスがあるから教育熱心だけど、
    私立小に行かせるほどの財力はない…って感じの家庭ですかね。
    もちろん、代々エリートのいい家庭のお子さんもいますが、
    所詮公立ですよ。
    どうせ都心に通わせるなら、余裕があれば私立に入れますから。
    中央区の学校が制服で顰蹙かいましたが、
    ああいう中身のないエリート意識に浸りたい人がわざわざ越境までするんだと思う。
    恥ずかしながら、親戚は小さな会社経営ですが、
    祖父母は中卒、地方の小さな飲み屋の出です…
    一皮剥けばこんなものですから、過剰な期待してもしかたないかも。
    経済的な豊かさ、家庭の文化教養、身元の確かさ…
    あらゆる意味での均質性を求めるなら、
    やはり私立小だと思います。

  7. 【6010752】 投稿者: pomme  (ID:CLRT7biW3Lk) 投稿日時:2020年 09月 09日 06:38

    秋には一人一台タブレットが配布されるそうです。
    ホームページにも載っていますが、保護者会や面談もオンラインで行われており、コロナ対策も近隣の他校よりしっかりしてくれている印象です。
    高学年はほとんどの子が塾に通っているため、宿題の提出方法など工夫されているように感じられます。中受をする環境としてはおすすめです。

    高学年が荒れることもたまにあるようですが、どこの学校でもあるような通過点程度なのではないかと思います。

  8. 【6409032】 投稿者: miz  (ID:cY4geb51FWA) 投稿日時:2021年 07月 12日 17:01

    在校生の母です。
    上の子達は全員私立に入れました。

    結論から申し上げると番町小学校とてもいい学校だと思います。
    まずお金持ちが多い→事実です。桁外れも多いです。普通に60万とかの家賃にお住まいの方がおります。場所柄アパートのようなのは全くないのでそうなりますね。ただ、地味です。
    港区の私立に上が入ってましたが全く違います。黒髪でヒールも履きません。バーキンなど余裕で買えるけど持ちませんという感じです。国立でしっかり学びましたというようなご両親が多い印象です。

    コロナ禍の対応は一人一人タブレットが配られましたがオンラインの授業は全く意味をなしてないです。これからという感じですかね。最近やっとアプリで欠席届とかできるようになったのでシステム導入は遅い方ですかね。

    とにかくこの学校は学校に期待するというよりほとんどの方が塾に通って自宅学習をしています。先生の質も所詮公立です。先生が20代前半で子どもの方がしっかりしているなんてパターンもあります。

    ただ、周りの子供達の学力が本当にすごいのでその質の高い環境にいること自体勉強するのが当たり前の環境です。
    私立とはそこが違います。
    一貫校に入った娘は周りは受験がないのでどちらかとだらだらと勉強していた感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す