最終更新:

10
Comment

【1024713】旗当番は?

投稿者: 栗ごはん   (ID:wSBt6Lu8pCE) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:00

公立小学校通学路の交差点に毎朝、お母さん方が旗振りを当番制でやっています。
うちも月一くらいで回ってきます。
ひとつ気になることがあります。


未就学児がいるご家庭は旗振りは免除です。
でも二世帯住宅など小さい子どもをみていてくれる人がいる場合は、
自発的に当番に加わっています。


通学班の集合場所に子供と一緒にきて、いつもお母さんたちが子供が行ったあともずっと立ち話をしています。
その中に旗当番が免除になっている人もいて、
その毎朝、小さい子どは家で寝ているか旦那さんがいるようです。


毎朝立ち話を一時間することが出来るなら、月一の旗当番もやればいいのにと
思ってしまいます。


学校に言おうかどうか迷っています。
ご意見を教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1024750】 投稿者: ゴーヤ  (ID:YQgVSuGUwvI) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:44

    旗当番は任務ですよね。
    引き受けたからには一応お当番の仕事が終わるまでその場にいないと。
    でも立ち話はいつでも立ち去れますし、責任もありません。
    確かに立ち話してるなら加われば?と思う気持ちもわかりますが
    もし旗当番の仕事してる間にお留守番している小さいお子さんに何かあったら
    学校(旗当番をお願いしている組織)に責任が出てきます。
    立ち話なら自己責任でしょう。
    そういう事からもその企ては諦めた方がいいと思います。
    でもそう思う気持ちだけは私も理解できますよ。 

  2. 【1024757】 投稿者: もこ  (ID:sj.gl4xQwG.) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:49

    まぁ確かにちょっとどうなの!?と思うことはあっても
    私なら学校には言いません。
    なぜなら
    当番の日、子供が体調悪い・ご主人が不在、となる場合もあるから。
    そうなったとき、朝の忙しい時間に代わりの人を急遽たてるのは一苦労ですよね。
    そういったケースを想定しての「未就学児の家庭は免除」でしょう。


    その方が自発的にやります、と仰らない限りは
    働き手?としてあてにはしないほうが、周りのためにも良いのではと思います。
    どのみち下のお子さんの時には旗振りするんですから。

  3. 【1024790】 投稿者: 立場による  (ID:z7QKFJOdFJk) 投稿日時:2008年 09月 12日 09:19

    スレ主さんが、もしもうお子さんが大きくて、あるいはいないにもかかわらず、
    地域の人間として旗当番をされている、というなら、外部からの警鐘の意味で、
    学校に言っていいかなと思います。
    関係ない地域の人間が協力しているのに、子どもの親自身がそんなことでは‥‥ということで、
    学校側も対応してくれると思いますよ。


    でも、そうでないなら(小学生の親なら)、やはり他の方と同じ意見ですね。

    やらない人は、どうやってもやらないのです。
    PTAの役員でも何でも同じ。そういう存在をよしとしている訳ではありませんが、
    必ずいるのです。もちろん、不愉快ですが、そういう人に何かやらせようとしても、
    こちらが疲れるだけです。

  4. 【1031570】 投稿者: まりピー  (ID:Hs3S/xwY8Gw) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:52

    旗当番は何のためにあるのか考えれば、自分の役割だけでいいのではないでしょうか。
    子供たちが安全に登校するのを見守るというものではないでしょうか。
    それだけでいいのではないでしょうか?
    自分の子供だけでなく、お友達もいますよね。物騒な変な事件の多い時代ですからこそ役割が大きいと思いますよ。

    いろんな家族構成があって、考え方があるかも知れません。
    免除があるだけでもうらやましいと思ってしまいます。
    子供が少なくて、当然見守る側の大人も少ない地域のものからしてみれば、毎日が旗当番ですよ。
    毎日一緒なのを出しゃばりだと思われてるかも知れませんが、子どもたちを守れるのは大人の私たちです。事故があってから後悔はしたくありません。

    その人も立ち話がてら自分の子供や子どもたちを守ってくれていると感謝して(できないかもしれないけど・・・)、自分も当番をされたらいかがですか?
    親しくなって旗当番にお誘いするとか?(嫌かな・・・)

  5. 【1104417】 投稿者: 栗ごはん改めおかゆ  (ID:vCUuI6q54K2) 投稿日時:2008年 11月 27日 21:24

    まりピーさんへ…という訳ではありませんが、
    立ち話をしながらどう子供を見守るというのでしょうか?
    子供たちにくっついて歩いている訳ではありません。

    家の前で話しているのです。
    もしかしてあなた様やっています?

  6. 【1105914】 投稿者: 危ないですよ  (ID:gjQPAKEXy.k) 投稿日時:2008年 11月 29日 09:11

    小さい子を抱えての旗当番なんて、余計に危ないですよ。

    危険があるところだからこそ、旗当番が立っているのですよね。
    年齢にもよると思いますが、動き回る小さい子に気をとられて十分に小学校の子を見守れない可能性もあります。

    いいじゃないですか、たまに立ち話くらいしたって。それとも旗当番を代わってやってるんだから、家で引きこもっていろとでもおっしゃるのでしょうか?

  7. 【1106860】 投稿者: 栗ごはん改めおかゆ  (ID:vCUuI6q54K2) 投稿日時:2008年 11月 30日 11:01

    旗当番をする時は大人が二人でやり、子連れではやりませんよ。

    だから免除になっているのに、小さい子供をうちにおいて
    朝から1時間以上立ち話をしているのです。
    その方のお布団を干している所も見た事がありません。
    掛布団は羽毛でも敷き布団は羽毛ではない場合、干しますよね?

    朝の忙しい時によく立ち話が出来ると思います。

    立ち話は少し先でしているので、子供を残し、
    家が火事にでもなったらどうするんでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す