最終更新:

14
Comment

【1305497】港区の区立小学校

投稿者: あじさい   (ID:rAiFOizSppU) 投稿日時:2009年 05月 26日 22:46

港区の区立小学校についてお伺いいたします。伝統的に高い評判を持ち、中学受験される方が多く、「港区立ご三家」「青白赤」、などと呼ばれる小学校は、どちらのことなのでしょうか?青南小学校、白金小学校、までは聞いたことがありますが、「赤」は赤坂でしょうか?それとも、三田の赤羽小学校でしょうか、ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1317397】 投稿者: カップケーキ  (ID:o63pqIefERk) 投稿日時:2009年 06月 05日 16:05

    赤は、赤羽小です。

  2. 【1319025】 投稿者: 佐久平  (ID:kIoUOh6EEVk) 投稿日時:2009年 06月 06日 21:26

    便乗質問失礼します。


    赤坂小学校の近所に住んでおります。

    中学受験の結果は悪くないようなのですが、
    校庭のあまりの狭さにビックリしました。
    6年間、ビルの谷間の狭い校庭で大丈夫かしら、と気になります。


    通学可能な隣の青山小は一学年20人程度。
    こちらも心配です。


    青南小が羨ましいです。

  3. 【1326851】 投稿者: はなみずき  (ID:GBmi.5cw9Ic) 投稿日時:2009年 06月 12日 15:18

    白は 白金小学校

  4. 【1329641】 投稿者: 保護者  (ID:I6eQ6bn5ERo) 投稿日時:2009年 06月 15日 00:50

    赤坂小学校に子供を通わせています。とても満足しています。

    1)1学年2クラスという適正サイズ 先生や生徒同士で名前を覚えられますし、クラス替えもあります。
    2)学区内に広くて安全な児童館(赤坂こども中高生プラザ)がある。学童保育もそこでされていて、放課後の友達作りが容易。
    3)働いている保護者が多いからか、PTAの負担が(転入前の他区の小学校に比べて)少ない。
    4)運動場は狭いが、1年中使える室内プールがある。木曜日から日曜日は一般公開もしている。
    5)音楽では咸臨太鼓という伝統的な大太鼓の演奏が見事。学年末の発表会などでは様々な楽器演奏をする。楽器はオーディションで決めることもある。
    6)美術の指導も素晴らしく、コンクールでよく賞を取っている。
    7)昨年の学力調査の結果では都や区の平均を大きく上回っていた。
    (でも、これはその年の調査対象学年の通塾率が高かったからかも知れません。)
    8)中学受験する生徒としない生徒が混在しているので、明るい雰囲気。
    9)生徒間のいざこざには迅速な対応してくれた。

    といった点で満足していますが、港区では他の学校に通わせたことがないので、比較できません。どこの学校も同じかもしれません。
    デメリットとしては、運動場が狭いのは確かです。オープンルームといって廊下への壁がないのも私は気になります。(子どもは気にならないそうですが)
    課外活動の部活がないのは他の学校も同じなのでしょうか。放課Go!もありません。

    でも、赤坂学区に住んでいらっしゃるのなら、わざわざ越境入学(または無理に小学校受験)する必要はないと思います。
    小学校時代は、放課後の友達づきあいから実に多くのことを学びます(心当たり、ありません?)。
    中学生にもなれば電車に乗って遠くの友達と遊ぶことができますが、小学生にはそれができません。体力もないため毎日遠くの学校に通わせることは多大なエネルギーロスとなります。その時間に近所の友達と遊び、ケンカをして、仲直りをする、習い事をする・・・そちらのほうがよっぽど大切だと確信しています。

  5. 【1333876】 投稿者: 佐久平  (ID:ZmPAXSAT8yw) 投稿日時:2009年 06月 17日 22:12

    保護者さま


    ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
    感謝しております。


    仰るとおり近所の、様々な子どもたちと
    喧嘩したり仲良く遊んだりしながら
    多くを学ぶべきなのでしょうね。
    青山一丁目近辺には個性的な塾も
    点在しているようなので中学受験も
    不安なく過ごせそうです。


    自宅から20分圏内にいくつか私立校
    もありますので気になりますが、
    ブレることなく赤坂小学校へ入れようと
    思います。


    子どもにとって思い出深い6年間と
    なることを信じています。

  6. 【1365662】 投稿者: 保護者  (ID:0DDi8DCSTO.) 投稿日時:2009年 07月 14日 17:24

    確かに、近くに名門私立小学校が数々あるので、気持ちが揺れるのもよくわかります。
    でも、名門中学もたくさん近くにあるので、高学年生にとってはいいモチベーションになっているようですよ。
    中学受験(または高校受験)で勉強した知識は一生役に立つと、これまでの経験から感じています。エスカレーター式の名門私立小学校に行くと、その機会が奪われてしまいますよね。

  7. 【1374090】 投稿者: たぬ吉  (ID:PAY46zj7hwc) 投稿日時:2009年 07月 22日 04:58

    便乗質問で申し訳ありません。
    御成門小学校の評判はどうなのでしょう。
    学区内に住む者ですが、これといって良い悪いの評判も聞きません。港区は学校によってそれほど差はないと聞きますが、本当でしょうか。隣接校も含め、いろいろとご意見、情報などお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す