最終更新:

9
Comment

【1330681】目黒区立(都立大学駅付近)の小中学校について教えてください

投稿者: tomy0606   (ID:vkacxnlCwEU) 投稿日時:2009年 06月 15日 20:08

都立大学駅周辺、目黒区平町に引越し予定です。
目黒区は越境できないとほかの投稿にありましたが、難しいのでしょうか?
小学校の学区は中根ですが、人数が多い大岡山、東根がいいかと思っていました。
中学校は11中ですが、10中のほうが人数も多く、活気があるのかと。
何でもよいので、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1331074】 投稿者: 区民  (ID:eUl6WIjUzC2) 投稿日時:2009年 06月 16日 00:10

目黒区では、隣接小学校へ通える制度がありますよ。
    ただし、教室の状況やあまりに離れている学校ですと通えませんけどね。

それよりも、現実問題として。

自転車通学が認められていませんから、目黒通り沿いの平町からであっても東根小まで小学生が徒歩で通学することは、なかなか大変かと。
    バスの路線が合えば良いけれど、バスの定期代はそれなりの金額です。
    場所にもよりますが、まだ大岡山の方が現実的かも。

公立の学校は校長や教員が変わるといろいろなことがガラっと変わります。
    だから、その学校区の地域全体の雰囲気や、お子さんが毎日通う道順も含めて、ご自分の目で確かめられることをお勧めします。

2. 【1331422】 投稿者: 目黒区民  (ID:G2FUxdIwGo2) 投稿日時:2009年 06月 16日 09:58

目黒区では、隣接小への越境は、学区によってそれぞれ決められています。
    中学も同じです。

こちらの学区から選択可能なのは、大岡山小・緑が丘小・八雲小です。
    東根への越境は選択できないのではないかと。

また、ここ数年、大岡山小・緑が丘小の越境は受け入れていません。
    人数が多く、受け入れ不可能なのです。

小・中学ともに、新一年生入学予定なのでしょうか?
    中途転入でしたら、引っ越しのタイミングで各学年の人数などありますし、
    区に問い合わせてみないとよく分かりません。

毎年、区のHPでも越境制度の申し込み方法、受け入れ人数、希望・結果まで発表されます。
    新一年生であれば、各学校ごとに予定人数、国私立への人数まで分かるはずです。

ちなみに、私の知り合いは、越境可能の以外の小学校へも、学校公開日などに
    足を運ばれた方が多いです。

公立ですから、先生や学校設備はそれほど変わらないように思いますが、
    越境人数の多い某小学校では、お父様方から質問がバンバン出ていたりして、
    保護者による雰囲気の差は感じました。

それから、国立小の受験も可能ですから、国私立小へ通うかたもかなり多いです。
    交通の便がかなりよいですしね。
    中学受験率も高いですから、よくお調べになったほうがいいかもしれませんね。
    学年によっては、女の子が少なかったりということもあるようです。

3. 【1331516】 投稿者: 東根、10中生母  (ID:QYuDSLlGNew) 投稿日時:2009年 06月 16日 10:51

東根、10中とも、何人か越境で通われている方います。生徒数が多いので、活気はありますよ。ただ、少人数でもいい学校もあるので、実際公開日など足を運ばれて見てからきめてもいいと思いますよ。

4. 【1334955】 投稿者: tomy0606  (ID:Pi36Rbvq7fk) 投稿日時:2009年 06月 18日 16:49

貴重なご意見・情報をありがとうございました。

子どもは現在、中1男、小5男、小2男です。
    目黒区のHPも見てみましたし、知人にもさまざまな情報を聞いております。

ただ、現実的に「区民」様がおっしゃるとおり、毎日のことですし、あまり遠い学校は行かせられないと思っています。お友達と遊ぶのも大変ですよね。
    学校生活は校長先生はじめ、担任の先生によるところが大きいと感じていますので、現在の学区である「中根小学校」に悪いうわさがなければ、そちらにしてもいいと思っているところです。

中学校に関しては、子どもがテニス部を希望しておりますが、学区である「11中」は硬式テニスであり、買ったばかりのソフト用テニスラケットが無駄になるので、ソフトテニス部がある「10中」でもいいかなと思っています。部活動は人数が多いほうが活気があるかとも思いますので・・・

皆様がご指摘の通り、目黒区は受験率も高く、教育熱心な方々が多いようなので、若干腰が引けています。
    今すんでいる武蔵野市も、長男の代は、半分が私立国立に行きました。その前の代は、武蔵野1中に2-3割しか進まなかったので、どこでも同じような状況なのだなぁと。

のびのび育てたいと思いつつ、なかなか難しいのでしょうか・・・

5. 【1344021】 投稿者: チロりん  (ID:3HpidCywEAo) 投稿日時:2009年 06月 25日 18:34

目黒十中に世田谷区からの越境は難しいのでしょうか?許可される動機には、どのようなものがありますか?過去の実例など、ご存知の方教えて下さい。

6. 【1548676】 投稿者: 星の子  (ID:obWSRYBGOBM) 投稿日時:2009年 12月 19日 14:55

結局、スレ主様は、どちらにすすまれましたか?
    現在、私どももそのあたりへの転居を考えております。
    我が家も男の子の兄弟ですので、のびのびさせることも
    大切かと思います。
    もちろん、のびのびとわがままを履き違えて、あれているようでは、困るのですが・・。

あらたなスレをたてるべきかもしれませんが・・
    目黒区立東根小・中根小・大岡山小・八雲小・宮前小
    世田谷区立八幡小・奥沢小やその周辺の小学校についてなんでも良いので、
    情報をお願い致します。
    また、それぞれの地域には、野球、サッカーのスポ少は、ありますでしょうか?

7. 【1548781】 投稿者: 目黒区住民  (ID:tKs4xW/sAYg) 投稿日時:2009年 12月 19日 16:45

まず、今言われている学校もそうですが、学年により良い悪いの差は有ると思います。ただ、中根小については三クラスありますし、校庭もわりと区内では広めではあります。運動会も父兄は余裕で座れる程です。放課後も学校で遊ぶ事も多いですす。大岡山小につきましては、環状七号沿いですし、運動場は狭いです。運動会では子供達と別々になり、校庭に父兄は入れるのでしょうか。と思う位狭いです。緑ヶ丘小は多分今でも一クラス位しかなかったと思います。しかし、オープンルームの様な教室で音楽室についても素敵ですね。アットホームが良ければ抜群ではないでしょうか。サッカーにつきましては、学校では行っていないようですが、この辺りでは皆さん各クラブに所属している子供が多いようです。例えば自由が丘サッカークラブや(八雲小でしている?)や東根小については同校でサッカークラブがあります。大岡山小についてもサッカークラブがあります。サッカークラブに関しましては、何処の小学校に通っていても、何処に所属してもそれは良いみたいですよ。ただ、平町から東根は随分距離があり、また、目黒通りを渡らなければいけませんし。安全面では考える所はあると思います。だだし、この辺りの小学校はやはり場所がら中学受験されるお子様が多いです。よって四年生・五年生・六年生になって野球・サッカーなどから離れるお子様が多いようです。勿論受験もクラブもされるお子様もいらっしゃいます。中学校につきましては、すみません。あまり存じ上げません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す