最終更新:

10
Comment

【1401795】墨田

投稿者: もみじ饅頭   (ID:VpOciypzp.M) 投稿日時:2009年 08月 20日 18:27

まだ、確定ではないのですが、夫が転勤になりそうです。住所は墨田区の押上とか
これから引越しで忙しくなりそう・
押上の小学校はどんな感じでしょうか
ご存知の方、教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1401814】 投稿者: 押上と行っても、、、  (ID:V5jCffErvGU) 投稿日時:2009年 08月 20日 19:26

何丁目かにもよりますよね。

言問小とかは生徒数が少ないかわりに、授業とかが静か。生徒の性格が静かな子が多めなのでしょうか?
           校舎は古いですけど、頑丈に出来ているそうです。区内の小学校では一番古いけれど、関東大       震災直後につくったため、同程度の震災にも堪えられるとか。
    押上小とかは生徒数が多い分、元気。悪く言えばうるさい。
          教室もオープンスペースに可動式の壁を出して仕切っているだけで、一番後ろの席だと、自分の      教室の授業より後ろの教室の授業の方がよく聞こえるとか、、、
           ただし校舎は新しいですけどね。きれいだし。

2. 【1402475】 投稿者: 墨田  (ID:VosVhBXlr8I) 投稿日時:2009年 08月 21日 14:29

ありがとうございました。
    そうですよね。
    さすが東京、学校の数も多いですね。
    墨田という土地柄は落ち着いた町ですか?
    中学受験する方も多いのでしょうね。
    引き続き、情報おねがいいたします。

3. 【1415197】 投稿者: はなみずき  (ID:W1/gJvNB68c) 投稿日時:2009年 09月 03日 09:39

通勤の便がいいなどの理由以外では
    「墨田区」を指名して住もうというのは少数だと思います。
    よくいえば江戸情緒が残っている、ありていにいえば下町です。
    押上は便利なところですが錦糸町や亀戸など
    お世辞にも雰囲気がいいとは言い難い地域とお隣です。
    どちらから越してこられるのかわかりませんが
    地方都市などと比べるとあまりの煩雑さに驚かれるのではないでしょうか?
    さすが東京などとおっしゃっているスレ主様には
    少々厳しい物言いになってしまいますが
    都内の場合、地域によっては統廃合で中学が遠くになってしまい
    近くの低偏差値の私立を考えて受験する方もいらっしゃいます。
    中学受験する子が多いイコール教育熱心なご家庭が多いとはならないことも
    頭の片隅に入れて置かれることをおすすめいたします。

4. 【1461018】 投稿者: 墨田区在住の親  (ID:qeIWx1ZAP0c) 投稿日時:2009年 10月 10日 18:22

スレ主様はまだこちらを見ているでしょうか?
    墨田区は学校選択制度というのを設けています。区内であれば、原則的にどこの小学校でも選ぶことが可能です。原則的にと書いたのは、小学校によっては人気があり、学区外の場合、抽選になることもあるからです。とりあえずは下記を参照してください。
    http://www.city.sumida.lg.jp/kyouiku/school/gakkou_sentaku/index.html

墨田区内では下記の2校が人気のある小学校です。
    ■両国小学校
    ■二葉小学校
    昨年は珍しく両国小学校は抽選がありませんでしたが、二葉小学校は抽選がありました。
    両国小学校は墨田区内でも唯一制服のある小学校で、学校内の雰囲気も悪くなく、中学受験を念頭に考えられている親御さんも比較的多い小学校です。墨田区内としては二葉小学校と学力を二分して争っているようなとこもあり、交通の便も比較的良いので、江東区や江戸川区からも越境して通学されている方も少なくありません。一方、二葉小学校も中学受験を念頭にされている親御さんが少なくなく、そういった意味で人気があったりします。また、二葉小学校は校庭が比較的広いので、子供たちも活発に遊んだり、運動していたりしています。この二校は教育熱心な親御さんが多い感じですよ。(特に両国は)
    押上から通うとしたら、二葉小学校よりも両国小学校の方が通いやすいかもしれません。(現に通われている生徒さんもいます)
    所詮、公立と言ってしまえばそれまでですが、墨田区内の一部の小学校よりはこの2校は幾分かマシだと思います。

亀戸は江東区なので、関係ないと思いますが、錦糸町は墨田区です。確かに、昼間と夜ではかなり感じが違う場所(土地)ではありますが、普通に暮らしているぶんには特別問題はありません。スレ主様のお子様が現在何歳なのかは分かりませんが、まずは色々と小学校を見てみるのもいいかもしれませんよ。

5. 【1468295】 投稿者: rinomama  (ID:YA3.8n1dkhE) 投稿日時:2009年 10月 16日 11:49

現在、墨田区在住の来春小学校入学予定の者です。
    墨田区は一応、学区域で書類がきて、それ以外を希望する場合は、希望の学校名を書いて書類を返送します。12月あたまに抽選があるそうです。ちなみに去年は、二葉、第二寺島、押上、立花吾妻の森の4校が抽選になったようです。
     中学受験率は、あくまでもうわさですが、第二寺島は30%、両国と二葉は50%ぐらいと言われています。そのうち実際に私学、中高一貫に行く生徒はそれ以下ですが。
     家は受験しますが、万が一の場合、地域の学校では両国小を選択しました。もし受験も失敗して、両国小の抽選も外れた場合は、住所を移して、台東区の浅草小にしようと思ってます。
    引越しをされてきた場合は、学区域の小学校に入学するようですが、抽選のなかった小学校に関しては選択できるようです。
     墨田区は子供の教育に関して、とても意識の低い地域だと思います。家は保育園に通っていますが、愕然とすることもたくさんあり、小学校は選択することにしました。ちなみに同じ園から両国小を選択された方はいませんでした。子供はお友達と離れることは少し寂しいようなことを言いますが、理解しているようです。
     小学校6年間は長いです。絶対によくお考えになって学校を決めた方がいいと思います。前の方の記載もそうですが、本当に学力レベルというか意識は低い地域だと思います。二葉や両国も所詮は公立ですから「まだマシ」程度かも知れませんが。
    住む以前は情報もなく、悩むことも多いと思います、何もわからなければ考えずに、両国小か二葉にすることを強引ですが、おすすめします。どちらも学区外からの子が40%以上と言われてますので、お住まいから離れていても心配ないです。ただし、電車・バス遊学者は1学期は送り迎えが必須のようです。

6. 【1473237】 投稿者: 墨田区在住の親  (ID:dT5PZnwN6zU) 投稿日時:2009年 10月 20日 14:39

>電車・バス遊学者は1学期は送り迎えが必須のようです
    これは、ないですよ。
    二葉に関しては分かりませんが、両国小学校に関しては学区域外の生徒の場合は、4月中は下校のお迎えに行かなければなりません。登校時に関しては、一人で行けれる生徒は入学式の翌日から一人で登校されている生徒もいましたよ。

知り合いに文京区の公立小学校に通わせている方がいますが(越境ではなく、昔からきちんとその地域に住まれている)親の意識レベルや学校内の雰囲気も全く違うみたいです。
    私の場合、住所を移動するとか、越境ができなかったので、それでも比較的まともと言われる両国小学校を選びましたが、スレ主さんが中学受験を考えるのであれば、かなり慎重に、そしてよく考えられた方がいいかとは思いますよ。

7. 【1949382】 投稿者: 言問  (ID:XpiCpVCB3vw) 投稿日時:2010年 12月 12日 09:05

言問はやめときなさい。PTAの副会長の金髪おやじが間男体質。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す