最終更新:

20
Comment

【1448648】目黒区立大岡山小学校と碑小学校の評判について

投稿者: おしえてください   (ID:2sgVUAUyRs.) 投稿日時:2009年 10月 01日 15:38

これから、小学校に入学する子供の母親です。
住所では目黒区立大岡山小学校ですが、家の位置からすると
隣接区の目黒区立碑小学校も通学可能なので迷っております。

碑小学校も、校舎が新しくなり人気があって、抽選の倍率が
高いようなので、希望しても入れない可能性が高いと思いますが、
大岡山の方が評判がいいから、無理に変更しない方がいいと言われ、
実際の所はどうなのか、お聞きしたくなりました。
中学では受験も考えているので、両校の中学受験状況
などもお分かりでしたら、お聞きしてみたいと思います。
(実際の進学先など)

以下は、周りの方に聞いたちょっとした情報なのですが、
どうなのでしょう・・・。よろしくお願いします。
(大岡山)
学校施設が古い
学校評価は碑よりよい
きちんとした熱心な家庭が多い(保護者のPTA活動の負担は大きい)
実際には、不登校児やいじめがある
(ちょっとしたものはどこにもあると思いますが)、
昨年度は学級崩壊のクラスがあった

(碑)
学校施設がよい
庶民的で明るい感じの家庭が多い
授業など落ち着きがない
近所の私立幼稚園から大量に入学するので、その勢力が強い
(いじめもある)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1448953】 投稿者: 実際に・・・  (ID:qSlVcJAyKaY) 投稿日時:2009年 10月 01日 19:59

    実際に両校お出向きになりましたでしょうか?
    公開授業や展覧会など・・・
    就学時健康診断などを学区でない方でお受けになると、その学年のご父兄お子様の様子がよくわかると思われます。
    大岡山は校長先生が変わられ改革に積極的な感じです。
    低学年ではいじめなどの深刻な話は聞いた事はありません。
    地域性(学区地域)もありとても皆様教育に熱心だと思います。
    保護者会の出席率も高いと校長先生がおっしゃられていました。
    中学受験についてですが、私学でも公立でも進学先などは各ご家庭の努力と塾だと思います。
    3年生くらいからだいたいみんな進学塾に行き始める。と聞いた事があります。
    ご参考までに・・・。

  2. 【1449475】 投稿者: おしえてください  (ID:2sgVUAUyRs.) 投稿日時:2009年 10月 02日 08:49

    早速お教えいただきありがとうございます!
    実は、両校の学校説明会に参加しました。
    初めての子供の入学ということで、こういった行事に少し期待し過ぎて
    いたのかもしれませんが、大岡山では20名?位の参加者しかおらず
    寂しい感じで、こういうものなのかと少し気になった所です。
    碑は参加人数も多く、やはり校舎も新しいので、明るくにぎやかな印象
    でしたが、参加人数が多い分、お母様方が説明会中もおしゃべりを
    されたりしている印象がありました。
    あと、大岡山は「うちも不登校児や、昨年は学級崩壊もあった」
    、碑は「大方の方は満足されているが、授業で落ち着きがないという
    課題もいただいている」などと、校長先生がお話をされていたので
    その部分が、妙に気になってしまいました。
    (隠さずに正直におっしゃって下さってよかったのですが・・・)

    でも、たしかに、通うのは親ではなく、子ども自身の姿が大切
    ですので、引き続き公開授業や展覧会にも参加し、お子さん達
    の様子などを、自分の目で確かめたいと思います。
    どうもありがとうございました!

  3. 【1449700】 投稿者: 昔ですが  (ID:pDUajQmTn9k) 投稿日時:2009年 10月 02日 11:29

    碑小学校出身です。5年生の時、100周年記念でしたから古い学校
    ですよね。当時は校庭が広く、雰囲気もいい学校だったと思います。たまに実家に行くと、よく通りますが、現在は一般の人も利用できる温室プール等も出来て、校舎も綺麗になりましたよね。
    あの辺は、目黒でもそんなに気取った感じはなく、やはり庶民的な印象が強いです。 その位しか分りませんが、大岡山小はよく分りません。

  4. 【1593399】 投稿者: 元保護者  (ID:VWcr2nl51WE) 投稿日時:2010年 01月 29日 22:48

    碑に子どもを通わせていました。感じたことは校長などの目は教師に届かず、教師同士は衝突を恐れ注意せず、自分も便乗して生徒を苦しめていました。もうその教師達は転勤したでしょう。ハードは立派になりました。中身の低学年生徒のコントロール法が受け継がれていない事を祈ります。オヤジ隊など、素晴らしいPTA活動がありますから。

  5. 【1708765】 投稿者: 大岡山OB  (ID:DNoljhNkya.) 投稿日時:2010年 04月 28日 01:58

    私は今年50歳になった大岡山OBです。親がこんな事に気を使う時代になっちゃったんですかね。学校がどうあれ、本人次第じゃないんですか?勉強に関しては親が勉強をする習慣を教える事が大事なんですよ。子供が勉強するにはまず一日決まった時間に30分、テレビを消して親の目の前で予習復習をさせる。それで十分です。そうすれば低学年のうちに学力は付き、成功体験とともに自信が生まれ勉強の習慣が身に付きます。あとは世間の常識、人との関わりを学校で学んで子供は成長してゆくのではないでしょうか。

  6. 【1899747】 投稿者: 大岡山小父兄  (ID:dNpJ62VsVTw) 投稿日時:2010年 10月 28日 17:12

    大岡山に子供が通っています。
    他の兄弟は私立に行かせていますが、2年ほど前に校長先生が替わられてから、みるみる素晴らしい教育環境になってきたと思います。
    今の校長は校長室を開け放し、いつでも子供達が出入りできるようにし、常に各教室を回って授業の様子をご覧になっています。
    先生方も生き生きしています。
    公立でも一流の教育者はやはり凄いと改めて感じました。

  7. 【2461472】 投稿者: 大岡山小学校に子供を通わせている保護者です。  (ID:GNa0JwMiQVU) 投稿日時:2012年 03月 08日 17:57

    子供の写真撮影・掲載を拒否しているにも関わらず、二度も写真を使用されました。個人情報について考えをお持ちの方は学校長が交代するまでオススメしません。問題があると感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す