最終更新:

20
Comment

【1448648】目黒区立大岡山小学校と碑小学校の評判について

投稿者: おしえてください   (ID:2sgVUAUyRs.) 投稿日時:2009年 10月 01日 15:38

これから、小学校に入学する子供の母親です。
住所では目黒区立大岡山小学校ですが、家の位置からすると
隣接区の目黒区立碑小学校も通学可能なので迷っております。

碑小学校も、校舎が新しくなり人気があって、抽選の倍率が
高いようなので、希望しても入れない可能性が高いと思いますが、
大岡山の方が評判がいいから、無理に変更しない方がいいと言われ、
実際の所はどうなのか、お聞きしたくなりました。
中学では受験も考えているので、両校の中学受験状況
などもお分かりでしたら、お聞きしてみたいと思います。
(実際の進学先など)

以下は、周りの方に聞いたちょっとした情報なのですが、
どうなのでしょう・・・。よろしくお願いします。
(大岡山)
学校施設が古い
学校評価は碑よりよい
きちんとした熱心な家庭が多い(保護者のPTA活動の負担は大きい)
実際には、不登校児やいじめがある
(ちょっとしたものはどこにもあると思いますが)、
昨年度は学級崩壊のクラスがあった

(碑)
学校施設がよい
庶民的で明るい感じの家庭が多い
授業など落ち着きがない
近所の私立幼稚園から大量に入学するので、その勢力が強い
(いじめもある)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3863988】 投稿者: 大岡山  (ID:92RPmVKjcyI) 投稿日時:2015年 10月 01日 23:30

    塾の講師をしております。

    大岡山小学校のご父兄はほとんどが大卒サラリーマンで、しかもご実家が近所の方が多く、お子さんの私立上位校進学は当然、と考えていらっしゃる方々が大半でした。

    碑小学校は住所こそ碑文谷ですが、父兄がフリーのカタカナ商売の方や地方出身者が多いせいか、あまりお子さんに高い学歴を求めていない方もそれなりの規模を占めていて、また、同じ私立受験でも決して上位校ばかりをターゲットにしてはいらっしゃらない印象です。受験する生徒さんは4年生の終わりごろから本格的に勉強を始めますが、何らかの事情で(費用か成績どちらかの問題で)受験勉強を途中でリタイアしたお子さんたちからの嫌がらせが多いのです。
    大岡山小学校ではあまりそのような経験はありません。

    やはり、中学受験をお考えならば、ご父兄も同じく都内の私立受験経験者、大卒者が多い地域の小学校をお選びになるほうが、自然に勉強する環境が出来上がっているので宜しいのではないでしょうか。

  2. 【6113433】 投稿者: サレママ  (ID:FXSnwJZ8Y9k) 投稿日時:2020年 12月 04日 22:07

    最近の大岡山小はどんな感じでしょうか。男子です。中学受験率どのくらいですか?落ち着いていますか?小学校受験をすべきかどうか悩むところです。

  3. 【6118451】 投稿者: リリー  (ID:e3BeCi22n/A) 投稿日時:2020年 12月 09日 11:05

    小学校受験をお考えなら、まずは目指された方が良いかと思います。
    その学校が駄目だという話ではなく、その後の環境の良さや身につく生活習慣が全く違いますので。
    万が一公立に進むことになっても、この辺りは受験率が高く落ち着いた学校と評判ですので安全策にはなるでしょう。

  4. 【6232210】 投稿者: 昨年度の卒業生  (ID:JlDimz1YhS6) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:08

    昨年度の大岡山小学校の卒業生です。
    昨年度の男子は桜修館の志望をする人たちが多く、小学校受験をしていた人も多少はいます。例えば、慶應義塾幼稚舎を志望していた人が多く居ました。その人たちは小学校受験をしていない人たちのことを引っ張ってくれるムードメーカー的存在の人が比較的多かったです。
    また、昨年度の卒業生は学級崩壊があったと思われていると思いますが、受験のストレスから担任をいじめることがありました。学級崩壊とまではいっていたかどうかは分かりませんが、とてもマナーがなっている小学校だと感じています。
    ご参考になれば幸いです。

  5. 【6863661】 投稿者: 神  (ID:ROFCoZwl7YM) 投稿日時:2022年 07月 23日 22:41

    僕が学級崩壊させた人ですwwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す