最終更新:

10
Comment

【1449865】品川区立八潮学園小学校について

投稿者: ぴぴ   (ID:VQBVRwqmXng) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:30

来春なので少し先ですが、転勤のため都内に転居予定の者です。
居住先に品川区を検討しています。
小学校に入学する子供がいるので、公立しか考えていないとは言え、色々と気になります。
賃貸物件に住まうことになるのである程度の家賃面での制限もあり、場所はどこでも!、というわけにはいきません。
品川区立の八潮学園小学校を候補に考えているのですが、どんなことでも良いので是非、情報をいただけたら
ありがたく思います。
また、他の品川区の小学校でオススメの学区があれば是非教えてください。
過去のものを読ませていただくと、小中一貫校に対しても賛否両論あるようですね。
その点でも色々と教えていただけたら幸いです。
なんせ第一子の入学となると、右も左もわからぬ状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1452252】 投稿者: TATA  (ID:of.XfAQPSEk) 投稿日時:2009年 10月 04日 11:19

    八潮学園のことは直接存じ上げないのですが、品川区の学校選択について
    ご参考まで。
    ----

    まずはちょうど今、学校公開の時期ですので、
    できれば、いくつかの学校を見学されるといいと思います。

    小中一貫校としては、八潮学園、日野学園、伊藤学園
    それ以外では、第二日野、第三日野、大井第一、品川、立会、原、第二延山
    あたりの人気校から、まずはご覧になってはいかがでしょうか。
    また、小規模校(学年1クラス)と大規模校をひとつずつご覧になるのも
    参考になると思います。

    上に挙げた人気校というのは、他学区からの希望者数が多い学校です。
    情報ソースはこちら=>
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000003000/hpg000002971.htm
    (品川区ホームページ > ライフステージ別ガイド > 学校 > 入学・転入 > 希望申請の状況 > 小学校 新1年生希望申請状況 )

    このデータを見ると、
    ・他学区からの人気が高く、他学区への流出が少ない
    ・他学区からの人気が低く、他学区への流出が多い
    ・他学区からの人気が高く、他学区への流出も多い
    ・流出も流入も比較的少ない
    など、特徴が分かると思います。

    また、学校ごとの児童数・学級数のデータから、小学校と中学校を見比べてみると

    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000003000/hpg000002936.htm

    どれ位の割合の子どもが、国私立中学へ抜けているかが、分かりますので
    学校ごとに、中学受験者割合が想像できます。

    小中一貫校については
    ・施設がきれい(私立かと見まがうほど)
    ・小5から中学生と一緒に部活動に参加できる
    ・例えば、小5と中3合同の宿泊活動にして、部屋も一緒にするなど
     上下の交流が深くなるしかけがある
    ・反面、中学受験はしにくいかもしれない(環境的/心理的に)


    学校の何を優先されるかや、中学受験前提かなどによって、
    選択の視点も変わってくると思いますので、
    まずは、概略をつかむためのデータのご紹介まで。

    おすすめの学区については、こちらも住居に何を優先されるかによるので
    何とももうしあげられないのですが・・
    駅やスーパーに近いなど利便性を優先したいとか、多少不便でも静かな住宅街
    がいいとか、ハイソな地域で割安物件を探したいとか、活気ある商店街や旧東海道界隈や下町の雰囲気が好きとか、そのような好みや
    または八潮を候補にした理由などを教えていただけると
    もう少し具体的なお話ができるかもしれません。

    それにしてもお引っ越し、何かと大変ですよね。
    頑張ってくださいね。

  2. 【1487973】 投稿者: 八潮住居者  (ID:umG.hxLrqEo) 投稿日時:2009年 10月 31日 10:22

    八潮に20年、住んでいます。
    子供も八潮で生みました。
    来春、小学生に入る子供がおります。
    八潮学園は行きません。
    理由は、学力が低く、宿題がとても多い。何よりも、父母達が、色々な小学校を見学に行かず、八潮学園にする点です。
    品川のこの地域は、子育ての父母の意識が物凄く高く、熱心です。八潮地域はその意識は低く、中学受験も少ないので、受験をする子供に対する差別も激しいです。
    生徒がやる気がないのです。不満だらけです。今すぐにどうにかしないとダメになると私は、選ばなかった理由も含め、教育者の方にお話しました。地域内の事です。出来れば良い方向に向いて欲しいものです。

  3. 【1487983】 投稿者: 八潮  (ID:umG.hxLrqEo) 投稿日時:2009年 10月 31日 10:27

    八潮に20年、住んでいます。
    子供も八潮で生みました。
    来春、小学生に入る子供がおります。
    八潮学園は行きません。
    理由は、学力が低く、宿題がとても多い。何よりも、父母達が、色々な小学校を見学に行かず、八潮学園にする点です。
    品川のこの地域は、子育ての父母の意識が物凄く高く、熱心です。八潮地域はその意識は低く、中学受験も少ないので、受験をする子供に対する差別も激しいです。
    生徒がやる気がないのです。不満だらけです。今すぐにどうにかしないとダメになると私は、選ばなかった理由も含め、教育者の方にお話しました。地域内の事です。出来れば良い方向に向いて欲しいものです。

  4. 【1493963】 投稿者: 小中一貫校建設中PTA会長  (ID:cBFDGsauAHQ) 投稿日時:2009年 11月 05日 14:30

    小中一貫校が希望であれば品川区はお勧めです。オープンに見学できますので家族で見に行かれることをお勧めします。個人的には中高一貫校と私は思いますが。

  5. 【3818720】 投稿者: はーなんし?  (ID:1hR/.ansy.M) 投稿日時:2015年 08月 12日 22:35

    え、中学校宿題ないし
    いじめ?はないとおもうけど
    宿題は、他の学校とかわらない
    先生の体罰調査もあるし、その机蹴っ飛ばした先生は後日みんなの前で謝りました。
    校長室で、蹴られた子にすごくあやまってました

    なんで悪いことばっか書くのかわかんない
    いいか悪いかはその人決めるし合わなかったら近くにほかの学校あるから変えればいいんじゃん?

    フツーに八潮学園たのしいです
    八潮団地の中ですぐ遊べるし、前通ってた学校より全然いい、たのしい

  6. 【3845306】 投稿者: にあさん  (ID:O0TgHvC6b9g) 投稿日時:2015年 09月 10日 15:49

    八潮学園はおすすめです。4年生から委員会活動があり、5年からは、部活動もあり5から中学3年までの人が活動しています。他の学年ともコミュニケーションもとれます。5年生では、シチューデントシティ
    という仕事体験ができます。勉強はできる人など苦手な人など様々です。宿題の量はさほど多くありません。難しさも授業を聞いていればできると思います。雰囲気もいいと思います。おすすめです。

  7. 【4167653】 投稿者: 現在アラサー  (ID:5VqKmBtABsU) 投稿日時:2016年 07月 03日 09:51

    私も八潮小、八潮中の卒業生です。

    結婚してから、渋谷区&世田谷区育ちの配偶者と子供の小学校について話し合うと、どうも初等教育に対する基本的な信頼感が違いすぎ、話が合いません。もしや私の経験した八潮小・中の教育レベルが悪すぎるのではと思い、「八潮学園」で検索してみたところ、このページがヒットしました。
    これから小学校選びをされる方の参考のために、私も経験を綴っておきます。

    私が通ったのはもう20年ほど前になりますが、「現在高校生」や「現在中学生」の方が書き込んでいる状況とあまり変わらないので驚きました。いじめは良くあり、今から考えると教員のレベルも(知識、人格ともに)低く、一年まるまる学級崩壊のクラスもありました。

    八潮は、品川区の中でも特殊な地域です。埋め立て地であり、陸の孤島であり、どの鉄道駅からも隔離されており、それだけで閉鎖的な雰囲気を醸し出しています。
    生まれ育ったために子供の頃は分かりませんでしたが、その後住んだ港区、世田谷区、渋谷区に比べて、都内としては八潮は病院の質も格別に低いです(ちなみに、身体検査の時に体を触られる女子が多くいましたが、教員に訴えても逆に叱られて終わりでした。これは現在ではさすがに考えられないと思いますが)。
    また変質者が相当多かったです(実家に帰ると、今でも見かけます)。普通に道を歩いていて、痴漢未遂によくあいました。小学校のクラスで議題になった記憶もあります。

    マンション団地ですが、その中には分譲のほかに賃貸、公団、都営も入り乱れ、シングルマザー等の貧困層も多くいます。基本的に小学校が潰されて、老人ホームに変わっているという死にゆく町ですから、若い家族より老人の方が多いですが、10代で子供を持ったようなヤンママもチラホラ見かけます。
    大井競馬場が至近で、それもまた荒んだ雰囲気を加味しています。
    現在ではなぜかインド人が大量に移り住んでおり、八潮祭りなる地元の祭りでは、ヤンキーとインド人と老人が入り乱れるカオスな光景を見ることができます(屋台ですインドカレーを安く食べられる点はよし)。

    こうした土地柄が、学校の質を明らかに左右しています。

    こうして書くともう八潮がディストピアのようですが…笑、正直言いまして、私でしたら子育てを八潮で行うことは絶対に考えられません。

    このようにネットで八潮の情報が拡まると、ますます教育をきちんと考えている家族は八潮を避け、まともな人が少なくなるのですが……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す