最終更新:

4
Comment

【1482121】小金井市と武蔵野市の特別支援教育について

投稿者: 悩める母   (ID:4lcB4pkiHu2) 投稿日時:2009年 10月 27日 01:35

現在、年長のアスペルガー症候群の長男の小学校について、「武蔵野市」か「小金井市」のどちらの学区を選択すべきか悩んでおります。何か情報がありましたら何でも構いませんのでどうか教えてください。よろしくお願い致します。
現在の息子の状態は、「かんしゃく・パニック・こだわり、」などは無いのですが、空気が読めない、幼い、不器用、運動が苦手、流れなどの理解に弱く幼稚園では何をするにも「ワンテンポ」遅れを取ったりで、小学校に上がってもおそらく「体育、図工、休み時間、忘れ物の多さ、いじめ」などで苦労するのではと不安を感じております。
療育の先生などからは「通級が必要か否かは微妙、入ってから考えてはどうか」と言われております。
小金井市は財政難と聞いたのですが武蔵野市も小金井市と同様に介助員などは付かないと聞きました。何か違いはあるのでしょうか?
またこのようなタイプの子供にはスポーツなどが盛んなのんびりした学校か、もしくは受験をするようなお子さんが多くいらっしゃる学校を選ぶべきかも悩んでおります。
具体的には「小金井一小、二小、緑小、」「武蔵野市境南小」
の中で検討しており、悩んでおります。
どなたか実情を知ってられる方にアドバイス頂きたくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1482148】 投稿者: musashino  (ID:pJDTCnavZPI) 投稿日時:2009年 10月 27日 03:28

    境南小保護者ではありませんが、武蔵野市内在住の他校の保護者です。


    武蔵野市では、確かに小学校1年生であろうと、特別な補助は基本的に付きません。
    でも、あまりにも手がかかるお子さんの場合は、当初だけ補助の先生が付くこともあったように思います。
    教員以外の体育指導員の方が、うちのクラスの手のかかる数名のお子さんの補助に低学年のときに授業中入っていたのを見たことがあります。(境南ではありませんし、もううちは高学年なのですが)

    悩める母さまのおっしゃるようなお子さんの状態であれば、私は通常学級でいくと思います。

    境南には、情緒の特別支援学級があります。

    境南小の給食は、自校給食で、おいしいと評判です。うちの学校は自学給食ではなく、センターなんです。
    武蔵野はいくつかの学校は自校なのですが他は給食センターなんです。
    実は給食めあてで、境南にしようか?と母は考えたことがあるのです。

    武蔵野市には、全児童対策の放課後子ども達が自由に遊ぶ施設「あそべえ」が学校内にあり、土曜日や長期休暇中でもお弁当持参で自由に遊びに行けます。
    保護者が持たせるあそべえカードがあり、それをもっていけば、授業終了後、そのまま家に帰らずあそべえで遊んでから帰ることができるのです。
    もちろんいったん帰宅してから、あらためてあそべえに遊びにいくことも可能です。
    我が家の場合は、もっぱら「直あそべえ」です。
    家に一旦帰ってしまうと、遊べる時間があまりなくなってしまうからです。
    うちは外遊び派なので、夕方まであそべえで野球をしてから家に帰ってきます。

    あそべえの教室内では、宿題をしたり自由に本を読んだり、工作、お絵かき、卓球もできます。
    知り合いに聞いたら、境南小のあそべえは教室内もかなり広いほうなのだそうです。
    うちの子の通う学校内のあそべえはかなりせまいほうのあそべえです。
    だからうちの子は、ほとんど室内のあそべえには参加しません。
    もっぱら校庭で遊びます。
    校庭も開放しますし、境南小は雨の日は体育館開放もあるそう。(うちの子の学校は校庭のみ。)
    土曜日水曜日は放課後図書館も開放し、自由に子ども達が遊びに行けます。
    図書館担当の方の読み聞かせがあったりもするそう。
    境南小内の特別支援学級「けやき学級」に在籍する子どもも、あそべえに遊びにくるのだそう。
    境南小に子どもがいる知り合いの話だと、けやきさんの子も普通学級の子もみんな一緒に仲良く遊ぶよといっていました。
    不安であれば、最初はお母さまも一緒に遊ぶこともできます。
    他の子どもたちとの係わり合いも自由に見ることができると思います。
    境南学区は武蔵野市では一番西のはじで、吉祥寺方面の学校に比べたら、私立中受験もそうさかんなほうではないと思います。


    さて、小金井市ですが、小金井は、三小、緑小、南小に知り合いがいます。
    小金井は、教育熱心で学力は武蔵野より高いと聞いております。
    東京学芸大がありますので、そこの学生さんが補助に入ったりするとかしないとかはちょっと小耳にはさんだことがあります。
    夏休みに学習教室があったりなど、もしかしたら学力面では武蔵野より手厚いかも。
    ただ、放課後遊べるところが武蔵野より極端にありません。
    武蔵野の「あそべえ」のように毎日遊べる場所が校内にあるわけではなく、確か何回か校庭が開放される日もあったりするかな程度。
    学校が終わればさっさと家に帰るよう言われるそう。
    小金井は、あのあたりだと東小金井南口に東児童館があり、あそこはたしか民間委託になっているかなにかで、けっこういろいろな遊びができると聞いたことがあります。

    一度ふらっと、いろんな学校を見学してみてもいいかもしれませんね。


    どちらの市でも、学校に言えば、見学させてもらえるかもしれません。
    また、武蔵野市の「あそべえ」は学校内にありますが、武蔵野市役所の子ども家庭課の施設なので、あそべえを見学する場合は、武蔵野市の子ども家庭課に申し込むのかもしれません。
    あそべえにも専用の電話がありますので、そこに電話をして館長に相談するのもいいと思います。

    あのあたりは、ヨーカドーがあるので、お買い物に便利だし、日赤があるので、いざというときに安心だし、中央線と西武是政線があるので交通の便もいいし、遊ぶにも、自転車で足を伸ばせば、野川公園、武蔵野公園、小金井公園、国立天文台、調布飛行場などいろいろ野外で遊べる場所がたくさんあります。
    過ごしやすい場所ではあると思います。
    そうそう、なんと武蔵野市には、常設の冒険遊び場プレーパークがありました!
    駅の向こう側になりますが、武蔵境駅北口からあるいてちょっとのところです。
    泥んこで遊んだり自由に秘密基地を作ったり、木工をしたりできます。
    土日でも遊びに行けます。
    小金井からでも遠くはないですよ。

    在籍していない他校の保護者で、知り合いからの聞きかじりの情報ですみません。なにかお役に立てれば幸いです。

  2. 【1482267】 投稿者: 悩める母  (ID:4lcB4pkiHu2) 投稿日時:2009年 10月 27日 08:50

    musashino様
    早速のスレありがとうございました。
    大変丁寧なご回答で大変感謝しております。武蔵野市に知り合いが全く居なかったので本当に助かりました。たくさんの情報、早速参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
    「あそべえ」の件はこんなに「使える」制度だとは知りませんでした。うちの子は「お友達と約束をして放課後遊ぶ」と言うのが苦手な可能性が高く、放課後の時間をどう過ごすべきか密かに悩んでおりましたので心強く感じられました。手作り給食やあそべえ、遊び場の充実ぶり住環境においても武蔵野市は魅力的ですね。良く検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【1493396】 投稿者: 悩みましょう  (ID:7uhVfMnSi6U) 投稿日時:2009年 11月 05日 02:01

    現在、桜野小学校の通級学級に通っている子供の母です。
    家の子も、悩める母さんのお子様のような状態で、三歳まで発語もありませんでした。
    言語の発達が遅いため、他人とのコミュニケーションに問題があり、人間関係に
    つまずく事が予想されました。 ちょうど小学校にあがる寸前に社宅を出ることになり
    当時すんでいた小金井市と、引っ越すかもしれない武蔵野市の教育支援課に連絡を
    取りました。私の場合、最初から特別支援学級に入れてほしいとお願いしました。
    その後、両市の教育課の方が幼稚園まで様子を見に来られ、担任の先生にはなしを
    聞いて帰りました。後、市の方から連絡をもらい、小金井二小まで行き、
    子供の様子観察や医師による知能テスト?を受けました。(武蔵野市の方は
    小金井市で受けたテストなどの資料を全部お渡ししたので、改めて呼ばれることは
    ありませんでした。)結局、引っ越し先の武蔵野市にお世話になることになりました。
    うちの子は普通学級に籍を置き、週一回通級学級に行くことになり、元気に通っています。入学してから聞いたのですが、普通は入学後様子を見て、担任から この子には
    支援が必要だと判断された場合、親に相談のうえで 特別支援学級を検討するのだそうです。私は一刻も早く、うちの子に必要な援助がほしいと思っていたので動きましたが、悩める母さんのおうちの場合、療育の先生が微妙だとおっしゃっているのなら、
    焦らなくても良いかもしれませんね。通級に通って良かったことは、子供がとても
    喜んで行っていること、専門の先生に相談できることです。普通学級の担任の先生も
    気をつけているでしょうが、やっぱり大勢の中の一児童なので、かゆいところに手は
    届きません。  後、桜野の特別支援学級の校舎がとってもきれいです。(笑)
    子供の幸せのために、がんばって悩んで行きましょう!
    以上、御参考になれば幸いです。
    PS 境南の支援学級良いらしいですよ。問い合わせれば見学も出来るらしいです。
    自分の目で見て情報を集めるのが大事だと桜野小の先生が言っておりました。

  4. 【1495961】 投稿者: 悩める母  (ID:4lcB4pkiHu2) 投稿日時:2009年 11月 07日 00:40

    悩みましょう様 お返事本当にありがとうございました。
    非常に嬉しかったです!!
    通級を最初からご利用されておられたのですね。
    「通常級の中では大勢の中の一人、かゆいところには手が届かない・・・」そうですね、通常級の中で期待はしてはいけないのですね。子供が困っている姿を想像すると適切な支援を一刻でも早く、そして安心できる場所として早めに通級に入れてあげるべきなのではと私も感じております。
    ちなみに武蔵野市と小金井市どちらの学校も何校か訪問しましたが大変落ち着いており非常に良い印象を受けました。
    追伸 子供の幸せのために頑張っていきます!勇気をくださってありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す