最終更新:

20
Comment

【1551749】通知表

投稿者: 情報がほしいのに   (ID:PKKGObezrWA) 投稿日時:2009年 12月 22日 11:42

3年の子供が、通知表を持って帰ってきました。
2学期に入り急に勉強に目覚め、よくがんばりました。
もとがもとなのでけっして褒められた成績ではないのですが、先生は息子の問題点をよく見ていて下さっていると納得できる結果でした。

ところで通知表が、絶対評価なのが気になります。
子供の立ち居地が、いまいちよくわからないのです。
人と比べる必要はないと言いますが、どの程度のレベルなのか親として知っておく必要はあると思います。
それを知るためには塾の模擬を受けなければいけないのは、おかしいと思うのですが・・・

受験もなくみな仲良く進学できるのなら絶対評価でもいいと思うのですが、受験はそもそも相対評価のようなものですよね。
だったら常に、自分の立ち居地を意識しながら向上していってもらいたいと思ってしまうのです。

絶対評価と相対評価、どちらがいいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1639949】 投稿者: あいつに評価されたくないけど、しかたない。  (ID:Rv5ZOMoKWBc) 投稿日時:2010年 03月 01日 01:47

机上論では絶対評価の方が公平かも。学校偏差値が四谷大塚と首都圏模試で違うように、相対評価での立ち位置は母集団によって変化するし。
    モヤモヤ感が残るのは、絶対評価には評価する側の主観が混じり易いという欠点があるからなのでしょう。
    絶対評価をする側の資質が・・・といった問題もあるような気が。

公立小から公立中へは皆仲良く進学できるのだから絶対評価の通知表でも構わないと思います。
    中学受験が目的なら、受験しない子も含まれた母集団での立ち位置を知ったところで意味は無く、模試を受けるべきでは。

ところで、学校生活(人間関係・勉強・クラブ)が満遍なく上手にできる子ほど絶対評価の通知表の成績が良いと感じませんか。
    たいていが要領の良い奴で、優等生として扱われている。
    社会への適合性という意味では大切な事かも。

でも、でも、中学教師が主観たっぷり盛り込んだ内申書で高校入試の邪魔されたくはありませんね。

2. 【1671269】 投稿者: ばかばかしくてやってられません  (ID:LT1P.w6C/Og) 投稿日時:2010年 03月 25日 01:16

中年ヒステリー担任へ

「何処の塾へいっているんですか?」
    から始まり家庭訪問は不愉快でした。
    あまり言いたくなかったけれど、仕方がなく受験するかもしれないことを
    話し、宿題もきちんとこなし、大人しい息子は真面目に静かに毎日過ごしました。
    掃除の時間も、いつもみんなが嫌がる雑巾がけをして。

女の子は気が強くいつも我慢の日々でしたよ。
    テストの点数が良いと、気の強い女子に八つ当たりされるので、

3学期はわざと間違えるようにするしかありませんでした。

先生に困っていることを何度か御相談しましたよね。
    でも、あなたは息子の教科書や物が無くなっても何もしてくださいませんでしたね。

息子は勇気を持って自分で先生に言いに行ったのに。

今学期は算数だけ何故か真ん中の評価になりましたが、
    あなたの主観だらけの評価なんて気にもなりません。
    算数は偏差値70前後ですから。

それよりも、来年度どこかに転勤なさってくださることを望みます。

いじめをほったらかしにして、教育者といえますかね。

3. 【1671679】 投稿者: ポリシーなさすぎ様に同意します  (ID:EVlMcJA6OIM) 投稿日時:2010年 03月 25日 12:51

うちは、まさにそれを経験しました。それまで、宿題はきちんとやったりしていても、真ん中くらいしか、とれないので、学校の通知表はあきらめていたところ。文部省のテストで学年二位だった事で、急に評価が上がった様子です。担任に私が呼び出され、何の話かとおそるおそる学校に伺うと「本当に、驚きました」とのお話でした〜。そればかりなのには、こちらが驚きましたが。息子の話では、受験結果と友人の通知表はまったく無関係だったと言っていました。息子もおかげ様で第一志望の上位校に合格しましたが。開成合格のお子さんや、麻布合格のお子さんが、公立小学校の成績が、真ん中くらいや、真ん中より下だった事には、今だに納得出来ません。地元なので私と息子は、同じ公立小学校なのですが、私たちの時代も開成、麻布に進学した同級生がいましたが、成績も抜群に良い皆の憧れの秀才君でしたよ。息子の同級生の難関校、上位校進学のお子さん達を、利発で頭の回転などピカイチだと思うのは親だけの様です「えー?!なんで〇〇君が、そんな成績なの?」と言い続けた公立小学校時代。ある意味、中学入試結果は、正当(順当)だったと思います。それぞれ元々の実力に、ふさわしい学校に進学しました。親が学校活動に熱心に参加したりして、ずっとトップの評価をもらっていて、それは違うだろう〜と思った子のY48の学校を含めてです。いつから、どうして公立がこんなになってしまったのか〜。子供達の通知表ではなく、先生達の通知表を作って欲しいと思います。

4. 【1671886】 投稿者: 公立の嫌な先生  (ID:eWcjzcJI1Hs) 投稿日時:2010年 03月 25日 16:24

めったに泣かない11歳の息子が、通知表をもらってきて
    泣いていました。
    先生から通知表をもらう時、先生が息子に
    この成績では、「来年受験する志望校にはいらないよ」と
    いって手渡したそうです。
    評価は中の上です。(テストは満点が多い)
    発表や提出物はします。字は雑です。
    通知表は、先生の主観や感情が入るので
    テストの点数は重視されないのは、仕方ないし
    評価自体はどうでもいいのですが、先生が
    普段は、人にイヤな事をいわない、イジメはダメなどと
    指導しているのに、こんなことを言い放って、人を傷つけていいのでしょうか・・・。世渡り上手なようで、校長先生には気に入られています。
    市の教育委員会に、報告したい気分です・・・

5. 【1672504】 投稿者: ばかばかしくてやってられません  (ID:LT1P.w6C/Og) 投稿日時:2010年 03月 26日 01:46

うちの担任も人を傷つけてうまく生きています。

親の心なんて理解できるはずも無い方だと唖然。
    いじめは校長や同僚にも隠して、
    いい気になっているので許せませんが、
    来年度担任にならなければいいので気にしないことにしました。

40過ぎて、海老ちゃんヘアーにあの服。
    理解出来ません。
    早く転勤してくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す