最終更新:

25
Comment

【1552204】藤沢市公立鵠洋小学校について

投稿者: 転居予定者   (ID:ceIYHRkP5AM) 投稿日時:2009年 12月 22日 16:49

はじめまして。

公立の鵠洋小学校について、質問させてください。
勉強面もしっかりとしていて
私立中を受験する児童も多く、評判もいいと聞きました。

実際、鵠洋小学校生で私立受験をする人は何割くらいで
またどの中学に合格されているのでしょうか??
やはり、受験する児童は塾通いに行っているのですよね?

中堅レベルの私立小にいれるなら、鵠洋小にいれても
進学先に大差ないとも聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。

また、湘南高校や慶応藤沢高校に入学している生徒さん達は
どちらの小学校、中学校を通ってきているのでしょうか。

情報、アドバイスを宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【1666799】 投稿者: 鵠洋出身の母  (ID:W3EbdyGHPr.) 投稿日時:2010年 03月 20日 23:37

    鵠洋→慶応湘南藤沢の子を持つ母です。
    鵠洋小は普通の公立小学校です。土地柄、裕福で教育熱心、親が高学歴な家庭が多かったように思います。
    学校は本当に普通の公立小で、子どもたちはのんびりしていたと思います。ただ、学級崩壊などが起きていたという話も聞いています。それは他の学校と同じかと思います。公立小は先生の当たり外れが大きく、それも他の公立小学校と同じです。
    受験に関しては、うちの子の時は把握している限りクラスで受験生は10人ほど。横浜市青葉区などに比べれば低いでしょう。ただ、その10人のうち4人が慶応系を受験していましたので、レベルは高かったかもしれません。
    中学受験、まして慶応を狙うなら塾通いは必須です。我が家は5年生の秋からでしたが、中学受験を考えるなら4年生から通うのが普通です。慶応湘南藤沢はいい学校で、受験勉強を頑張ったかいがあったようで、充実した学生生活を送っています。
    いずれにしても、中学受験は親がどんなにがんばっても、子どもにやる気がなければ地獄です。お子さんの意思と性格を見極めて判断することが大切かと思います。

  2. 【1785120】 投稿者: 近隣住民s  (ID:9wwBNnbrsJs) 投稿日時:2010年 06月 30日 18:31

    鵠南小では
    今年6年生で学級が崩壊したようです。
    ベテランの熱心な先生のクラスのようですが。

  3. 【1932926】 投稿者: 近隣保護者  (ID:HP8/CLMA.62) 投稿日時:2010年 11月 26日 09:03

    藤沢市の海沿い小学校、片瀬、鵠南、鵠洋、辻堂の中で中学受験に一番熱心なご家庭が多いのは、鵠洋だと思います。
    N研 F校には所属小学校の人数が掲示してあり、昨年の記憶では、鵠洋が最も多く、鵠南が三番目だったような?
    片瀬は一番庶民的(漁師町ですから)。
    校風が最も自由なのは鵠南。茶髪、ピアス、体操服、カバン、何でもOK。
    そもそも街の雰囲気がロハスですから、良い意味でのゆとりがあると思います。
    だからといって、学級崩壊が多いことはなく、担任の先生の力量によるものだと思います。
    先の6年生の問題は担任入れ替えという対応がなされたと聞いています。

  4. 【2204390】 投稿者: 卒業生  (ID:EmwS/k2vh86) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:27

    私は鵠洋小の卒業生です。私のクラスでは10人受験者が超えていました。環境的にもいいししっかりとした学校です。私立にうけた人もいましたよ。ただし鵠洋小学校にいっているから頭がいいとか、受験に合格するというわけでかないですが、みんな真面目にとりくめる子が多いので授業に集中することができます。人数がとても多いですがその分先生方も多いので大丈夫です。校長先生は生徒とかかわったときはかならず名前を覚えようとしてくれます。私は今中一です。なので鵠洋小学校のことはいまの6年生よりもしってると思います。また読んでいろいろ質問ください。

  5. 【2268474】 投稿者: 小1母  (ID:SK2nNdxcvhs) 投稿日時:2011年 09月 17日 02:29

    来年から鵠沼に引っ越す予定ですが、うちの子はスポーツがやりたいと言っています。 野球やサッカーの校外活動はありますか? また、あったらその評判や指導者の熱心さなどわかったら教えてください。

  6. 【3300580】 投稿者: 母  (ID:oX.sBPlqmkM) 投稿日時:2014年 02月 24日 17:28

    私の子どものクラスでは塾通いの子が「真面目」と騒がれるそうです。
    私立に行く子もいますが、あまり今は平和ではなく、崩壊中
    のクラスもあり、中学受験の子より、そのまま市立中学校にいくこの方がオススメです。

  7. 【3307757】 投稿者: サッカーと野球のHP  (ID:ZqJ5uPP5o6g) 投稿日時:2014年 03月 02日 00:03

    サッカー(鵠洋アーセナル)と野球(鵠洋パイレーツ)のホームページを見つけました。

    サッカー:鵠洋アーセナルで検索できます
    野球:鵠洋パイレーツ ブログで検索できます

    サッカーのほうはあまり更新されていないようですが、野球のほうは卒団生の記事を見ると、結構勉強と野球を両立させているようですね。

  8. 【3494921】 投稿者: いっち  (ID:x3vnMJgfawI) 投稿日時:2014年 08月 21日 18:19

    私の姉がママ友関係でノイローゼになりました。

    私の印象では鵠洋小学校は鵠沼小学校よりも所得の高い家が多い気がします。

    そのなかでの弊害などで情報がありましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す