最終更新:

8
Comment

【1557393】港区白金小学校

投稿者: MH   (ID:g8UxQ9rUVPY) 投稿日時:2009年 12月 28日 01:09

今、年長の娘がいます。
関西から東京に引っ越す予定なので、白金小学校校区を検討中です。

白金小学校について、教えていただければ助かります。
人数やクラスなど、HPに掲載されている事項以外は、雰囲気もわからず…。
通われている方なら、ご自慢でも構いません。

宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1557459】 投稿者: 近隣  (ID:ye2yscYb9ZI) 投稿日時:2009年 12月 28日 08:28

    越境通学者がとても多い事で有名です。
    公立なのに、わざわざ電車・バス通学者もいます。

    中学受験者がとても多いので、受験を考えている親御さんが
    その環境を求めて入学させるのだと思います。
    それが良いのか 悪いのかは各々の考え方次第ですね。

  2. 【1557606】 投稿者: 卒業生母  (ID:OeOE8/G3bS.) 投稿日時:2009年 12月 28日 11:50

    娘は本当に楽しかったといっています。
    教育熱心な、裕福な家庭のお子さんが多い印象です。
    受験をするのが当たり前で、2月1日はクラスに来ている生徒が、5,6人だったような。

    人数が周りの学校に比べて多いので、活気はありました。
    元気がよくて、自己主張できるお子さんには、合っているのでは?

    ただ、勉強のほうは、公立なので、期待しすぎはどうかと。
    お友達は、それぞれ、いろいろな地区の塾に通っていました。

     

  3. 【1557672】 投稿者: 白小卒経験者の感想  (ID:ByCwursB0.U) 投稿日時:2009年 12月 28日 13:26

    子供を数年前に卒業させた母です。

    白小は、良い意味でも悪い意味でも、いわゆる『地元の公立小学校』とは異なります。

    ①子供が通っていた頃は、越境組が全生徒の半分近くを占め、↑「近隣者さん」が仰る通り電車・バス通学
     は当たり前でした。品川区、渋谷区、目黒区のみならず、大田区からいらしているお子さんもいらっしゃい
     ました。つまり、近隣の地元小ではなく、電車・バス通学をさせてまで白小に通わせる、
     そういう選択をする父兄の層を想像されるとわかりやすいと思います。
     現在は港区の審査も厳しくなり、以前より越境組の人数は減ったようですが…。

    ②中学受験率は卒業生の90%を越えるかと思われます。
     公立中学に進むという選択肢が初めからなく、『公立は論外、何が何でも私立』という
     お考えの方が殆どです。実際、子供の代の卒業生の進学先は
     開成、慶応(場所柄、開成より慶応の方が人気は高いです。)、麻布、筑駒、学世田、ラ・サール、海城等と、
     最難関中に合格されたご子息が多数おり、そのレベルの高さは驚きでした。

    ③ご父兄の層は「高学歴・高収入」の方が多いです。当然年齢層も高めで、若くてヤンキーあがりのような親御
     さんには殆どお会いしたことがありません。反面、社会の上層に自分達が位置しているという独特な雰囲気
     は、お子さんを含め、十分に感じられます。ですが、教養もあり社会的な地位もある方々が多いので
     本音を丸出しにするような言動はなく、あくまでも洗練された対人関係を一定のラインで保つという術を
     身につけているお母様が多かったというのが感想です。有名人のご子息は港区立青南小に多いですが、
     白小は医者、金融、マスコミ、成功された自営業の方等がたくさんいらっしゃいました。

    ④父兄が教育熱心で強烈な受験校であるため、学校の教師はかなり気を使っていると思います。
     親からの抗議によって他校に飛ばされた先生も過去何人かおりましたし、何かあれば教育委員会や校長先生
     に直接直談判する方も多いです。当たり外れは
     もちろんありますが、教育熱心で質の高い先生もおり、私自身、担任という意味では6年を通して良い先生に
     恵まれたと思っています。

    色々書きましたが、良くも悪くも、白小は『特殊』な学校です。
    中学受験を本気で目指し、ブレない上層志向の意識を持ち、
    ある程度経済的に余裕がある(ここは重要です。お金持ちがマジョリティである環境の中で、
    特に5年生~6年生の多感で遠慮のない時期に、子供同士の関係において経済格差を言動でつきつけられる
    ことがあります。)ご家庭ならばお薦めです。

  4. 【1560437】 投稿者: MH  (ID:g8UxQ9rUVPY) 投稿日時:2010年 01月 01日 22:16

    近隣様、卒業生母様、白小卒経験者の感想様、貴重な情報をありがとうございます。
    雰囲気がつかめました。
    中学受験は真剣に考えているので、とても魅力的に感じました。

    ちなみに、この白金という地の雰囲気も併せて教えていただけると助かります。
    とてもオシャレな街という噂もあれば、住みやすい静かな場所だとも聞きます。

    実際は、どのような感じなのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  5. 【1561950】 投稿者: 驚き  (ID:ExySE9EFZrg) 投稿日時:2010年 01月 04日 16:15

    そこまでは。。。。自分でお調べください(笑)

  6. 【3232025】 投稿者: ラリー  (ID:eLM4H61b9SE) 投稿日時:2014年 01月 08日 04:37

    卒業生です。白金小の思い出は、あまり良くないですね。
    ・当時の担任による勉強の出来る生徒の贔屓が酷かった
    ・提出した文章が気に入らないからと、クラス全員の前で原稿を投げ返された
    ・家庭訪問で親が打ち明けた内容を、HRでクラス全員の前で暴露された

    女性のY教員でしたが、癇癪持ちをぶつけられ、かなりのトラウマとなっています。
    (当方は、普通より少し勉強が出来る所にいる生徒で、問題を起こすタイプではありませんでした)
    彼女に会って話し、謝ってもらいたいです。
    今の時代では、問題となり得る行為ですから。

  7. 【4724683】 投稿者: 白金小学校  (ID:A0785d4EaI6) 投稿日時:2017年 10月 03日 13:41

    昔から白金小学校は良くなかったのですね
    近年何故か校長がコロコロ変わっていた理由がよくわかりました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す