最終更新:

15
Comment

【1670009】卒業式に出られない

投稿者: tokinokane   (ID:PFJzsXWxMdU) 投稿日時:2010年 03月 24日 00:38

悩んでいます。スレ違いでしたらすみません。

公立小学校です。卒業式に出られません。

先月から自治会の人に嫌がらせをされ、辞めてほしいと意見をしました。
そしたら自治会長から
「お子さんの卒業式(来賓として)参加しますから覚えておいてください」
と脅迫されています。

小学校へ相談したところ、対応策もなく「親の考えを変えて出席してください」という返答でした。

話にならないので、教育委員会、警察へと相談に行きました。
しっかりと話を聞いて対応してくださいました。

小学校は「出られたら出て」と子供に言ったとのこと。
でも、教育委員会と親には「絶対に来てと言った」と。
うちの子供はうそをついてると言うことになり、子供はショックを受けてしましました。

親としては卒業式に無事に出席したい。
でも、今までの嫌がらせを考えると怖くて(警察に相談したら立派なストーカー、脅迫にあたるそうです)
小学校に対して不信感があって出席は難しくなってしまいました。

もう今日が卒業式です。
親として、どうしたらいいのかわからなくなってしましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1670023】 投稿者: 追い詰められて?  (ID:dtXFdaMdjbY) 投稿日時:2010年 03月 24日 00:48

    でも理解できない・・・意味わからない・・・

    なんでぼかすの?

  2. 【1670051】 投稿者: よくわからない  (ID:FD57KxGW0l6) 投稿日時:2010年 03月 24日 01:34

    卒業式に出席したらどういうことになるのです?
    来賓に来た人が、出席する子供または親に対して、その場で何かするというのですか?
    そんなことできるのですか?
    それとも、後日なにかする、といっているのですか?
    「覚えておけ」の意味が不明です。

  3. 【1670055】 投稿者: 無責任発言  (ID:HI/EPxjjHjs) 投稿日時:2010年 03月 24日 01:44

    自治会の人に嫌がらせをされ、自治会長から 脅迫された?
    嫌がらせをしている人と脅迫している自治会長さんは別人ですよね? 
    ストーカー、脅迫などの嫌がらせをしているのは自治会の人なのに、なんで自治会長さんがでてくるのでしょうか?
     
    小学校からは「親の考えを変えて…」と言われたということはトラブルの原因は「意見の食い違い」?
     
    分からないことが多いですが、ストーカーの自治会の人のみならず、自治会長さんまで脅迫(スレ主さまの言葉を借りるなら)してきて、警察に相談することになるような環境で、まだ小さい子供を育てたいですか?
     
    卒業式は大勢の人がいますし、敵もそうそう手荒なマネはできないでしょう。
    とりあえず卒業式は参加して、別の自治会にとっとと引っ越したらいかがでしょうか
     
    私だったらそうします。
    小学校に行くと子供だけで行動する機会も増えますし、そんな危ない地区で子供を育てられません。
    入学前で時間もありませんが、学区も変えたい位です。
     

     

  4. 【1670062】 投稿者: 堂々と出席しましょう  (ID:lt2LhLX.Rn2) 投稿日時:2010年 03月 24日 02:19

    小学校の卒業式には堂々と出席しましょう。
    出られない理由なんて、これっぽっちもないじゃないですか?!
    内容が、よく理解できませんが、卒業式に出たら、何かされるのですか?
    卒業式と自治会は別のものですよね。
     
    うちの学校の卒業式にも、自治会の方が来賓として出席されていたのを
    記憶しておりますが、そこで何かをするなんて、ちょっと考えられないです・・・

  5. 【1670069】 投稿者: 相手に器をはかられているのです  (ID:Fhk33w7a0dE) 投稿日時:2010年 03月 24日 02:53

    >ストーカー、脅迫などの嫌がらせをしているのは自治会の人なのに、なんで自治会長さんがでてくるのでしょうか?
    嫌がらせ自治会員と自治会長さんは仲間うちであって、つるんでいるのだと思います。
    俺とお前の仲だとか、○○会社のオヤジと出入りの関係だとか。
    サラリーマン家庭育ちには理解しがたい世界もあるのです。
      
    >「お子さんの卒業式(来賓として)参加しますから覚えておいてください」と脅迫されています。
    卒業式で何かできるわけないです。
    脅しめいた事を言って、人の顔色を見ながら楽しんでいるだけです。
    スレスレのところで遊ぶ。
    人にちょっかいを出して遊ぶ。
    ヤバくなるとさっと手を引く。
    そういう輩はいっぱいいます。
    小学生にもいます。
    人を見て行動する輩ですから、ビクビクせずに「やれるものならやってみろ!」
    の腹積もりで毅然とした態度をとれば、向こうから一旦は手を引くはずです。
    相手に遊ばれない事ですね。免疫をつけましょう。
      
    卒業式を欠席するなんて、人生のけじめがつけられず、子供がかわいそうです。
    それに、脅しめいた事にビビってしまったら、後はもう終わりです。
    顔をあわせれば、負け犬みたいな立場におかれますよ。
    相手はあなたを獲って食おうとしている訳ではなく、
    あなたを尻尾を巻いた状態にしておいて、
    自分の主張が通った状態や行動に障害が無い状態にする事が目的なのです。
    気をしっかり持ってくださいね。
     
    どんなに正論であっても、相手と戦えないのなら自分に勇気がないわけですから、
    意見や主張は控えて、なにか別の方法を探るべきだと思います。
    意見をするという事は、例え相手の挑発に乗ったにしろ宣戦布告と同じです。
    平穏よりも争いを好む人種もいるという事を学ぶべきですね。
      
    落ち着いて、堂々と、胸を張って、腹に力を入れて、毅然と対応する、
    逃げない、隠れない、こそこそしない。
    がんばって!!!。

  6. 【1670167】 投稿者: tokinokane(スレ主)  (ID:PFJzsXWxMdU) 投稿日時:2010年 03月 24日 08:26

    みなさん本当にありがとうございました。
    気持ちをしっかりと持てました。

    出てきます。
    帰ってきたら改めてコメント書かせていただきます。

  7. 【1670206】 投稿者: れおん  (ID:mJKnT0HDLS2) 投稿日時:2010年 03月 24日 09:01

    少しわかりにくいところがあるんですが、私も同じように自治会長に脅迫されたので、任期中でしたが自治会自体を辞めました。
    ネットを開かれる機会があるということは、自治会というものが「任意」でいつでも加入、脱退ができることは簡単に
    知ることができますよね。脅迫の度合いによっては警察にお願いする必要もありかと思いますが、自治会なんて辞めればいいだけのことで、うちは市役所に相談しましたら「辞めれば?」との答えで拍子抜けしました。今はすっきりです。

    うちは、立候補した会長が団塊の世代独特のアクの強さで押し切っていくタイプの男性で、ゆくゆく市議会の椅子を狙い、看板もあげていて、選挙活動としか思えない行為が目立ち、それに協力させられるので、輪番制で担当する自治会員がなんでこんなことにつきあわされる意見したら「ご主人やお子さんの将来を考えて物をいいなさい。大変なことになるぞ」といわれました。集会はすべての発言が録音され、彼に電話するときはいつも「会話を録音しているから・・」と。調べると市民オンブズマンをしていて、すぐ訴えを起こす裁判マニアだと解りました。他の役員さんに、彼から同じような嫌がらせをうけた人がいて間に立ってくれる人もいたので、何かあっても彼の仕業だとわかる環境にでき、無難に脱会できました。
    任意で入る自治会ごときで大事な家族や仕事を犠牲にすることはありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す