最終更新:

3
Comment

【1718215】西武池袋線

投稿者: 働く母   (ID:BSVp8LYwnds) 投稿日時:2010年 05月 07日 08:36

現在、年長と2歳の子供を持つ親です。
上の子供の小学校入学にあわせ、家を購入しようかと検討しております。
現在は世田谷区内で賃貸ですが、予算の関係で世田谷区は諦め、主人が所沢出身なので西武池袋線沿線の23区内を考えております。
二人とも練馬区、中野区には全く疎く、ご近所にお住まいの方がいらっしゃいましたら小学校の雰囲気や保育園の待機児童の実情、街の様子など、なんでも結構ですのでお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1720305】 投稿者: 練馬区在住  (ID:2HeIEHm62Rk) 投稿日時:2010年 05月 08日 21:48

練馬区の小学校・・前期後期の2期制、昨年から全校に冷房を設置したので
               夏休みを1週間前倒しして、8/24で夏休み終了。
               学校の雰囲気は、地域性に左右されるので、一概には
               言えないかと…(やはり文教地区は、評判がいいですが、
               同じ学校内でも、担任次第な所もありますので)
               学童も、最近は学校併設はどこも飽和状態で、1,2年は
               入所出来ていても、3年生になると、新1年生の入所が
               優先となり、入所できない場合も多いです。(兄弟でも
               上の子だけ、入所出来なかったケースもあり)

練馬区の保育園・・保育指数での優先順位があるため、指数満点が当たり前で
               加点要素がない限り、4月での入所は非常に厳しく、
               都内での待機児童数は、ワースト5に入るくらい厳しいです。
               希望をいくつ書いても、指数が低ければどこにも入れず
               転居当初はほとんどが無認可や、認証に通わせています。
               (指数が低ければ、いつまでも認可園に入れない可能性も
               あるため、幼稚園で保育園並みの時間で預かって貰える所も
               ありますが、区内でも数件で保育園並みの激戦ですし、
               やはり園行事や色々な面で、親への負担はあります。)

あと老婆心ながら、予算の関係で世田谷での購入を断念されたそうですが、
    西武池袋線沿いの練馬区は、区内でも相場は高めな方なので、世田谷区内の安い
    地域より高いと思います。最近、下落しているといっても、沿線駅から徒歩圏内の
    都内は、一番安い地域でも、土地で坪100万以上します。

2. 【1726778】 投稿者: 働く母  (ID:BSVp8LYwnds) 投稿日時:2010年 05月 13日 18:26

練馬区在住 さま

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
    世田谷区もですが、どこも待機児童の問題は大変なようですね…。
    早めに決めて、4月からの入園申込みに間に合うようにできたら、と思います。

現在住んでいるあたりは、練馬区の倍以上しますので、練馬区でしたらなんとか返済していけそうです。
    ありがとうございました。

3. 【1727119】 投稿者: 通りすがり  (ID:EsDAXyMgiQ2) 投稿日時:2010年 05月 13日 23:27

>現在住んでいるあたりは、練馬区の倍以上しますので、
    >練馬区でしたらなんとか返済していけそうです。

マンション購入希望でしたら、まず近所の認可保育園は待たないと入れないです。
    練馬区は、23区内でもワースト3に入るぐらい、待機児童が多く、その待機児童の多くが
    新興住宅街や高層マンション地区でなく、マンション乱立地区のお子さんですから…

また、最近はマンション業者と区が結託し、マンション内に認可園を委託事業者にまかせて
    開設したりもしていますが、委託事業者は当り外れがあり委託ゆえの問題も多いので、
    その辺りも含め、リサーチされることをお薦めします。

あと、区は大規模開発のマンション住民には非常に冷たく、同じ番地なのにマンションだけを
    遠い校区にする、なんてことを平気で行いますので、物件選びはぜひ慎重にされてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す