最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 32 / 50

1. 【4777732】 投稿者: マエムキまま  (ID:.Es23xs3VbU) 投稿日時:2017年 11月 18日 02:03

見学の際、こちらの昔からの書き込みを拝見し、副校長に直接話しも聞きました。とても信念をもたれている方のように思いました。
    私どもは小学生から、びしばしと教育、躾をしてもらいたいとは考えておりません。豊かな感性と、思いっきり笑い、自ら勉学に励める環境がある学校を探しておりました。他校の私立も見学致しましたが、東風小学校で間違いない。と
    子供含め確信致しました。
    毎月のように、教師の事件を見聞き致しますと、私どもには教師が退職される学校は、ある意味、魅力的に感じます。
    信念をもち、じっくり命がけで取り組まれる先生が残ってくださるのが、1番です。現在の先生方は、皆様、気さくな庶民的で、真実のある方ばかりに思いました。我が家は、いつも冗談を言い合い笑ってばかりなので、そこもぴったりでした。長い6年間、寄付金がいっさい無いのも安心です。寄付金の額で差別されるのも心配でしたし。「当校は、資金力がありますので、寄付金は頂きません。」
    と、頼もしいご説明でした。
    ゴタゴタのお陰?で、静かな環境の素敵な小学校です。

2. 【4777910】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:Mpauk/rOZ/A) 投稿日時:2017年 11月 18日 09:30

マエムキまま さんってこの学校にお子さんを通わせてる保護者の方?
    6~7年前のゴタゴタをこちらで拝見されてるということはお子さんもウチ娘と同じぐらいじゃないでしょうか!?副校長先生に伺ったと言ってますが、あれから校長先生も含めてコロコロ変わってるみたいですし、あの当時の当事者でもなく、後から来られた、しかも身内に当たる方が正直なことなど話すはずありません。オブラートに包んで当たり障りない言い方されるに決まってます。そんな証言は参考にはなりません。犯罪歴ある人が「こうこうこうだったからやっちゃった。反省して改善していきます」と言っても世間は許してくれますか?法人であろうと失態は失態です。
    ↓の文言
    「毎月のように、教師の事件を見聞き致しますと、私どもには教師が退職される 学校は、ある意味、魅力的に感じます」
    退職されるのが魅力的なんて、何を言っているのか疑います。私立を途中で抜けられる先生方は決して熱意がないわけではないと思います。育てようとしない経営側の理不尽さも少なからずあります。

3. 【4778127】 投稿者: マエムキまま  (ID:.Es23xs3VbU) 投稿日時:2017年 11月 18日 13:18

来年入学させて頂きます。
    ゴタゴタがあった時代後に、入られたと副校長は言っておりました。
    すごく、冷静な言い方になりますが、過去のゴタゴタがあったからこそ、素晴らしい今のお考えの学校になられているように思います

犯罪とか?笑えちゃいます。
    比較される内容なのでしょうか?
    ご病気のように感じます。
    お大事にされて下さい。

あまり批判を書き込みしすぎますと、学校側よりそれなりの機関を通し、法的な判断をされる可能性があることも、よくお考えになられたほうがいいですよ。
    実際、こちらの批判的な発言で、入学生が減ってしまった事実や被害があるのですから。。

素晴らしい施設、自らじっくりお勉強したいお子様には、我が子も含め、最高の環境、そして費用だと思います。

ある程度のご収入のご家庭でしたら、さほど無理なく通わせることができます。

副校長も、記載以外の費用は、まず請求しないと言っておりました。
    教材費から、給食代込みです。
    フリースクールは、月に6000円だけ、駅までのバス代は、月に1000円のみです。フリースクールには、漢検、英検、英語やお茶、お琴などのスクールが全て6000円の中で受けられます。
    英検などの検定費用も、学校が負担してくれるそうです。

中学校も、2クラスが4学年確保出来れば、建設にとりかかると、私は、勝手に考えております。
    中学校は、こちらの推薦で入れるところは沢山あると、ご説明頂いています。

4. 【4778263】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:u1.DFhi5r..) 投稿日時:2017年 11月 18日 16:17

マエムキまま さん
    ご返答ありがとうございます。正直、私も過去のドタバタに対する思うところはあるとは言え、やめなけらばとも思っていました。しかし、何かと聞き捨てならないことを言われる方々が後を絶たず、ついに反応してしまうところもありました。
    このままバッシング的な書き込みがなければ、これを機にやめようと思います。
    ただ、これだけは分かってほしいです。過去のドタバタでお怒りになられた保護者の方々は大勢います。ママ友つながりでいろいろ伺いましたが、この方々の無念な気持ち、そして過去のドタバタはしっかり受け止めていただきたいです。
    今が良ければいいはダメだと思います。コロコロ先生方が変わるというのも改革が必要なのではないでしょうか!?
    子どもたちへの教育という考えで言えば先生方の入れ替わりが激しいより、ある程度の期間は一緒に過ごされる体制がいいに決まってます。
    最後に、負けないで!さんはじめ賛同してくださった方々ありがとうございました。

5. 【4778313】 投稿者: マエムキまま  (ID:.Es23xs3VbU) 投稿日時:2017年 11月 18日 17:19

過去のゴタゴタで、転校されたり入学を諦めざるおえなかった方々、お辛かったでしょう。お気持ち、お察し致します。

教師を育てる。すごく当たり前で理想的な考え方です。しかし、私学では、難しいのではないでしょうか?
    育てなければならない、プロ意識がない、また、素人のような教師ばかりでは、私達、親も困ってしまいます。
    私も、経営をしておりますが、理想を追っている余裕がない。これが、現実です。また、従業員から理想論ばかり言われても、会社が先に潰れてしまいます。

責任感とプロ意識をもち、教師として子供達を思うのであれば、お辞めにはならないのでは?と考えています。

色々な考え方があっての社会です。
    自分と違っていて、当たり前です。

長い6年間です。副校長も言われておりましたが、
    経済が今良くても、何年後かはわからない。だから、決めている金額内でやろうと、努力しています。と。

私的には、たとえこの先、どんな状況が起きても、努力の範囲で通わせてあげれると、思いました。
    途中転校などしなければならなかったら、可愛そうですから。。
    また、この先も、沢山のお金が必要になります。残せるお金は、残しておかなければ、私達夫婦だって、いつ何がおきるかは、わからないですし。

副校長は、公立の中学の先生を長らくおやりになっていたそうです。思春期の難しい年代の先生でしたので、お話しくださることが、奥が深く、とても納得できました。田舎の優しいおじさん、みたいな感じです。
    子供が、給食を遠慮なく頂いていると、
    「おいしいかぁ。食べろ、食べろ。もっと食べなさい。」と、ニコニコして、
    微笑ましかったです。

教頭先生は、女性で清潔感ある、たぶん長らく海外にいらしたのかな?と。
    気さくで、優しく、ニコニコしていて、
    なんでも話せる、感じです。
    前向きな発想、謙虚さもあり、素晴らしい方でした。

私学でも、色々な考え方や、趣向の家庭があって普通ですね。
    来年が、楽しみです。

6. 【4778555】 投稿者: 暇人  (ID:v4GhPmjrbug) 投稿日時:2017年 11月 18日 21:15

マエムキままさんへ

私も、学校説明会に行った際に、同じように感じました。副校長先生は温かい方です。うちの子も大好きです。教頭先生は、厳しいところもありますが、子供達を大切に育てて下さる方で、保護者からも大変支持されてます。

東風小学校は、ほんとにおだやかで平和な学校なんです。
    子供も、私も学校が大好きなんです。

来年が楽しみですね
    心よりお待ち申し上げております。

7. 【4778702】 投稿者: 進学検討中  (ID:Lvl5GC32kss) 投稿日時:2017年 11月 18日 23:41

つくば国際大学系列の園に子供を通わせております。
    昨年までは東風の説明会が園にて開催されたり、年長組を対象に
    学校見学が企画されていましたが、今年はそれがありませんでした。
    おそらく徐々に東風の魅力が周囲に伝わり学校説明会へ参加する方々も
    入学を希望される方も増えてきているのだと感じました。
    園でも先生方はとても良い方々ばかりです。1人1人の子供の個性に
    真剣に向き合って寄り添ってくださいます。
    理念や方針に基づいたしっかりとした幼児教育がなされており、
    卒園後は同じ経営母体を
    持つ東風小学校への進学を希望しております。
    すでに東風には素晴らしい方々が沢山いらっしゃる事が分かり心強く思いました。
    東風、これから益々良い学校になりそうですね。

8. 【4778887】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:yFpS0yu7pGk) 投稿日時:2017年 11月 19日 08:40

見ました?
    http://mainichi.jp/life/edu/elementaryschool/archive/news/2011/06/20110621ddlk08100220000c.html
    初代校長、1日も登校せず退職 学園参事が陳謝 /茨城
     ◇病気で1年間
     昨年4月に開校した私立のつくば国際大学東風(はるかぜ)小学校(守谷市百合ケ丘1)の初代校長、松島博氏(76)が昨年度1日も学校に出勤せず、今年3月末で退職していたことが20日分かった。設置者の学校法人霞ケ浦学園(土浦市)によると、松島氏の病気が原因だという。同学園の高安政男参事は毎日新聞の取材に対し、「一度も登校しない校長を交代させなかったのは不適切だった」と陳謝した。

高安参事の説明によると、松島校長は06年3月まで私立のつくば国際大学高校(土浦市)の副校長を務めていた。昨年4月に東風小学校の校長に就任したが、体調が悪く、1日も登校しなかったという。霞ケ浦学園は開校当初から、私立のつくば国際大学東風高校(かすみがうら市)の吉田富雄校長に東風小学校校長の職務を代行させていた。今年4月になって、東風小学校校長を、松島氏から、会田正純・同東風高校教頭に交代させた。

学園側は、松島氏が1日も登校していなかったことを、私立学校の設置認可や助成などを行う県総務課私学振興室に連絡していなかった。高安参事は「事実関係を説明しておかなかったのはまずかった」と話している。

一方、県私学振興室の長谷川正哉室長は「学校側の判断の下、校長の代行を立てるなどして教育水準を落とすことなく円滑に運営しているのだろうから、県としてコメントすることはない」と話した。【福沢光一、中野秀喜、山崎明子】

毎日新聞 2011年6月21日 地方版

上に出ている、毎日新聞の記者に電話をしてみて、事情を聞いたところ、4月から50人ほどいる児童のうち、4分の1以上が、混乱で辞めたそうです。また、教員が辞めているだけでなく、教頭先生も2人6月までに辞めたそうで、1人は、入ってすぐに辞めたと聞きました。疑問に思われる方は、水戸の毎日新聞に電話をされてみては

以前書かれていて、私が不信に感じた最初のきっかけのものです。いろいろバッシングされるので、もう私の主観を書くのは止めます。ただ、昨日までの書き込みを拝見させていただき、このままでは風化しそうに感じたので、このままではマズイと感じました。この先、また前向きさに騙される方が出てしまったら元も子もありません。
    信じる信じないかは見る方お決めになられればいいだけのことです。とにかく過去に書かれていたことを紹介させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す