最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 35 / 50

1. 【4781948】 投稿者: やまだ  (ID:QaHz0d6FKd.) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:26

私は、数年前、このEduのある有名人のスレに書き込みをしました。ファンだったからです。差し障りのないコメントをしました。
    その後、その有名人は、逮捕されてしまうのですが、それよりずっと前に、そのスレは、なくなっていました。
    大きな力が、働けば、スレ自体を無くすことも可能みたいです。学校に頑張ってもらいたいですね。
    そうして、新しい前向きな、東風小のスレをたてたら、どうでしょう。
    ただ、こういうところには書けないことって、たくさんあるんです。
    学年を越えて、コミュニケーションをはかり、保護者に聞いた方がいいですよ。
    また、苦情など、ここに書いても、何も解決になりません。学校に直接言った方がいいです。
    過去の遺産を背負っているので、話はよく聞いてくれます。意見を言ったからって、子供に返って来ることはありません。結構、フェアです。

2. 【4781961】 投稿者: やまだ  (ID:QaHz0d6FKd.) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:35

公立の6年生保護者Aを擁護する方

法律的には、問題あると思いますよ。

3. 【4781985】 投稿者: まぁ  (ID:itxeKLO/sUk) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:04

学校側にも、権利や名誉はありますからね。学校側には、こちらに意見は書かない訳で、一方的な話や噂、誹謗中傷の的になっていた訳ですからね。
    現実、入学生は何人も減っていき、誹謗中傷の結果でもあるのに、またそれを非難されてきた。
    通っている子供達も悲惨です。
    そういうひどい学校に通わせられてると世間から、誤解の目で見られる。

被害届ですよね。そのうち、真実はわかると思いますが、捜査にはある程度の時間がかかりますからね。

4. 【4782005】 投稿者: 、  (ID:NwvEaXCrk32) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:25

一方的な話や噂,誹謗中傷とはどの内容の事を指すのですか?6年生の保護者Aは事実しか書いていないですよね?

5. 【4782033】 投稿者: 在校生  (ID:h8bdCI3UiHk) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:49

事実ではなく勝手な妄想を言ってることが多々あります。
    こんな学校すすめないとか
    ブラックですとか
    読み返せばたくさんあります。

なにしろ、保護者Aの書き込みで、受験をあきらめた方を何人か知ってます

6. 【4782106】 投稿者: 在校生  (ID:h8bdCI3UiHk) 投稿日時:2017年 11月 22日 05:55

警察が動いたとして
    いままでの書き込みから
    調べれば自作自演もわかりますか?

7. 【4782206】 投稿者: まぁ  (ID:itxeKLO/sUk) 投稿日時:2017年 11月 22日 08:46

捜査、なんですからね、正直全てわかるでしょうね。年数も長く、色々あったのもかなり前ですからね。
    それを風化させない!なんて
    普通は、自分のこと考えたら怖くてできませんよ。あきらかな業務妨害などにあたりますよね。
    支持します!なんて、踊らさちゃだめですよ、言った人はずるいですよ。
    支持するなら下記覚悟で、自分が先頭に立てばいいんですよ。
    一緒に、引っ張られちゃうかも?ですが、。支持=同罪 の可能性も?

こちらのサイトも野放しでおかしいんですよね。管理者も、問題にはなるでしょうね。
    いまは、結構、こういう誹謗中傷で、病院とかが管理者含め、事件や裁判などになるのでここまでの書き込みは、出来ないようにしてるんですが。。

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)。または威力を用いて人の業務を妨害すること(威力業務妨害罪)を内容とする犯罪である。

前者は間接的、無形的な方法で人の業務を妨害する行為を処罰し、後者は直接的、有形的な方法で人の業務を妨害する行為を処罰すると観念的には区別できるが、実際の境界線は不鮮明である
    法定刑 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

警察、裁判所、罰してもらうか、損害金を請求するかで、また違ってくるんでしょう。

前科持ちになっちゃうなんて、気を付けなきゃですよ。

8. 【4782255】 投稿者: 在校生  (ID:h8bdCI3UiHk) 投稿日時:2017年 11月 22日 09:14

まぁさん
    ありがとうございます。

でも、今まで何年もの間このサイトも野放していたことも問題ですよね

犯罪になりうることですよね
    全てのことが明かになれば、自分だけではなく家族にも降りかかってきますよね

こういうサイトに、書き込むときには、
    ほんと注意が必要なんですね

いろいろお勉強になります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す