最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 37 / 50

1. 【4798956】 投稿者: 、  (ID:gDj8Zj8LZCQ) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:19

禁止事項は他校より多いですよ
    教員が良く見てるからこその禁止事項ですし、礼儀正しく清楚にが東風ですから

しかし、最近は東風に眼中になく他校に行ったのに今更口コミやなんだで流れ込んだ転校生達で、雰囲気は変わりつつありますがね
    もういい加減、誰でも平等に受け入れるのではなく選んで入れて欲しい

2. 【4805067】 投稿者: ママ  (ID:SwuQ/HD9ICI) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:26

いつの間にか子供たちを大切に育てますのようなスローガンが消えましたね。
    先生達に私学の先生らしさはなく公務員的に感じます。
    転校生に問題児がいてもあまり改善されてない様ですね。
    六年生のこの時期の授業は受験対策をしてくれているのでしょうか。
    良い学校になって欲しいと心から願います。

3. 【4835575】 投稿者: 少人数制賛成  (ID:XwZlpwnRL.M) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:51

現時点で在校生の母ではありませんが、東風小は人数が増える前、数年前から関心を持っていました。
    東風の理念でひとクラス15人の4クラスまで、一学年の定員が60名という事だったかと思いますが、今年は教員の採用が間に合わなかったのか、ひとクラス20名になってしまったと聞いて残念な気持ちです。
    早くいい教員の補充がされて、ひとクラス15名体制までに戻ってくれることを願います。

4. 【4842881】 投稿者: 検討中  (ID:MwSuyvX1BWc) 投稿日時:2018年 01月 19日 22:12

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください

今年4月の1年生は何名ぐらいでしょうか。2クラスは実現しそうですか?

受験対策として、やはり幼児教育等に通っている方が大半でしょうか。

宿題の量はいかがでしょうか。
    公立に比べれば授業時間数も多く通学に時間を要するので、体力のない息子は低学年のうちは大変かなと思っています。
    学力のフォローも手厚いですか。

車送迎は認められていますか。駐車場は充実しているでしょうか。

たくさん書いてすみません。
    わかる範囲で教えていただけると志望校選びのヒントになります。
    よろしくお願い致します。

5. 【4843180】 投稿者: 検討中様へ  (ID:PmNkwTqrDk.) 投稿日時:2018年 01月 20日 08:14

平成30年度の入学生は40名前後なので、ふたクラス以上は確実です。
    今後は流山の公立の小学校問題もあり児童数が流れてくるという事も流山のマンションデベロッパーの担当者がおっしゃっていたので、個人的には残念ですがある程度人数は増えていくのかなと思います。
    車送迎はされている方が一定数いらっしゃいます。駐車場も校門前だけではなく、奥の方に、コンクリートではないですが、土ベースの広めの駐車場があるため問題ないかなと思います。車送迎は禁止されてません。バスor車が殆どかと思います。
    宿題等は近隣私立に比べ多くないと思います。学力については生徒によりまちまちで有名中学を受験の場合は本人の実力plusサピックス等の受験対策塾でしょうか。つくば市の茗渓などなら推薦でそのまま入れる様です。
    幼児教室に通っている方も最近は増えているのかなという印象です。ただ、幼児教室に通わないと入れないということはないと思います。
    親が特に問題なければ、子供に対して高いレベルは求められていないと思います。どちらかというと入試では親を見ている印象があります。
    東風受験に関して幼児教室のメリットはあらかじめ子供に何名か顔見知りが出来る程度ですかね。

6. 【4843240】 投稿者: 検討中  (ID:MwSuyvX1BWc) 投稿日時:2018年 01月 20日 09:06

大変にご丁寧にありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    40名前後とは驚きました!
    流山の公立問題はネットで見ていましたが、こちらにも影響があるのですね。
    当方は茨城なのですが、辺鄙な場所に自宅があり車送迎が1番スムーズなので駐車場や送迎情報もありがたいです。

受験、宿題についてもありがとうございます。
    安心致しました。
    現在年少なので、幼児教室のアドバイスも大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    とりあえずは家庭でできる事を取り組みたいと思います。

中学が出来れば理想ですが、まだ先の話ですよね。
    もし情報をお持ちでしたら是非教えてください。
    出来れば中受は避けたいと思っております。

我が家は勉強内容や進学実績より、環境の良さを重視しております。
    子どもは知的好奇心に溢れた優秀な子ではなく、穏やかで人見知り、新しい環境に慣れるのに時間がかかります。
    静かな環境、少人数のゆったりした面倒見の良い学校を探しておりますが、保護者の皆様の雰囲気や生徒さんの雰囲気はいかがでしょうか。
    また、1年生から6時間授業で少しハードに思えるのですが、(甘い親ですね...)生徒さんの様子はいかがでしょうか。

何度も申し訳ありません。

7. 【4844239】 投稿者: 。。。  (ID:FY7n01y4ga6) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:50

茗溪に推薦で入れるなんて、何を根拠に書いているんですか?茗溪に失礼です。

8. 【4844584】 投稿者: ママ  (ID:1Dd5ohxzT92) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:04

面倒見は決して良くないし、問題児も多く、問題児の対処もできてない気がします。
    転校生が多く、転校生はやむを得ない事情で転校されてくるのでしょう。
    今の先生方は公立出身者が多く、公立と変わらないレベル。
    最初の意気込みは良く信じてみましたが、保護者の求めているレベルには到底及ばず、先生自身も開き直った気がします。
    採用情報を見ていただければわかりますが、ほぼ面接と書類のみで採用されます。
    誰でも採用されると言う事です。
    2年前に3分の2の先生がお辞めになりました。
    私としては前はまともな安心できる学校だったと思います。
    子供達もお金持ちの子ばかりなので基本わがままな子が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す