最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 41 / 50

1. 【4993356】 投稿者: 楽しみですね。  (ID:z.1/b10mXAs) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:39

近隣の私立小から転校してくる子はやはりついていけなくて転校しているのですね。
    ハイレベルな授業や能力の高い子供たちが多く在籍していますので、ついていかない子ははるかぜが合っているのかもしれませんね。
    はるかぜでは公立と同じレベルの勉強ですが、それでもできない子供たちへのフォローは十分ではないですよね。

はるかぜは確かに学費はとてもお安いですが、高学年の塾代を考えると結局変わらないと思います。
    中学受験の子どもと親の負担も半端ないですし。
    はるかぜが少しずつでも良くなればうれしいですが、先生たちの質良くないので根本的には変わることはないんだろうな。

2. 【4994629】 投稿者: 教えてください。  (ID:9EWrSIfkid.) 投稿日時:2018年 05月 15日 18:03

先日学校説明会に参加した未就学児の保護者の者です。印象としては、とてもアットホームで良い学校だと感じました。
    そこで、こちらの掲示板との書き込み内容の差にとまどいを感じます。
    現在、上の子を近隣の私立に通わせております。宿題の多さ、中間テスト期末テストに追われ、中学受験の勉強に支障が出ることもあり、今回こちらの学校へ見学に行った経緯があります。
    上の子の同級生も数名こちらへ編入しておりますが、ついていけなくなった訳ではなく、出来るお子さんが編入しています。
    上の子の学校では、学力は学校というより塾と家庭のフォロー必須。ついていけないお子さんはたくさんいます。ですので、下の子をこちらに入学させるにしても、塾と家庭のフォローで中学受験をしたいと考えております。中学受験必須なので、こうした考えの方が多い学校なのではないかと思っていましたが、実際は違うのでしょうか。宿題が少なくて、中間期末テストがなく、通塾しやすく、学校はゆったりであれば、とても魅力を感じるのですが、実際どうかを教えていただけると嬉しいです。

3. 【4996080】 投稿者: 在校生保護者  (ID:83785QcREIM) 投稿日時:2018年 05月 16日 23:20

中学校建設は、経営者は早く建設に入りたいと熱い考えを持たれているようです。あと、2年位、人数が多く入学されたら、現実的に動けそうな、そんなお話しでした。
    他校の私立からの編入は、よほどの理由がない限りお断りしているそうで、何名かはご相談に来られたが、お断りしたそうです。納得されて入学されたのですからね。。と、申されてました。
    少人数制であり、生徒1人1人にじっくりと向き合って頂いてます。
    子供達も、みんな生き生きして明るく、よく色々なお子さんが話しかけてくれます。フリースクールを入れますと、毎日8時間のお勉強や、体育をしておりますが、本人は楽しいので、毎日夜7時、アフター4までいたい。と言っております。
    喜んで、学校に通ってくれている。自主的に勉強をする。いつも、笑顔でいてくれている。と、いう感じです。
    春風は、中学校さえできれば、大学まではありますので、もう少しかな?と私は、考えております。
    しかし、中学受験をさせたくないようでしたら、春風は今はお勧めはできないですね。
    現時点では、建設にとりかかれてはないのですから。。
    子供の状態を見ながら、相談しながら、中学校を決めていこうと、私は、考えておりますので、参考にならないかもしれませんが。

4. 【4996796】 投稿者: 入学検討中です  (ID:fviY.Ji9NYw) 投稿日時:2018年 05月 17日 17:28

中学校設置は現実味があるんですかね?
    中学校が出来るのが決まれば東風を考え
    たいのですが。

5. 【4999611】 投稿者: にこ  (ID:DjNfMQmaARY) 投稿日時:2018年 05月 20日 06:16

塾は行かなくても大丈夫だと思いますよ。
    親がきちんと見ている子供なら、合格できると思います。

漠然としていますので、我が家の話をしますと、親の期待が学校の方針としっかりと合っていたため、子供のテストや面接は、あまり関係なかったかと。
    頑張っていました、のびのびしたお子さまですね、と受験の際に言われたような気がします(^^;;

「普通の小学生程度の学力はつけてほしいところですが、お勉強をさせたいと言うより、子供の良さをしっかり見ていただいて、のびのび楽しく学校生活を送ってほしいと考えています」と申し上げたところ、「我が校にはぴったりだとおもいます(^^)」と言われた記憶があります。

実際は、学力は期待以上になりました。
    自信を持って意欲的に取り組める子供に育ってきて、勉強も好きになったようです。
    中学受験を検討されている子が多いため、影響をされて本人が頑張っていますので、いつしか親も応援するようになりました。

納得いくまで見学に足を運ばれて、校風に合うと親御さんが感じられたら、普通に合格だと思いますよ♪

6. 【4999697】 投稿者: 入学検討中  (ID:LLytYXdbs.Y) 投稿日時:2018年 05月 20日 08:39

それにしても、開校からの年数と校長の数が気になるところです。

7. 【5000098】 投稿者: 在校生保護者  (ID:83785QcREIM) 投稿日時:2018年 05月 20日 15:13

前校長先生は、ご年齢でご勇退されましたね。現校長に期待して、我が家はこちらに入学を決めました。
    学校内でも、子供達にいつも注意を払ってくれ、子供達は、校長先生を信頼しています。
    親同士も、仲が良いですし、世で騒がれるような見栄の張り合い等もありません。自然体で子育て、保護者間もお付き合いできるのがとても有りがたいです。
    また、先生同士もとても仲が良いです。
    違う学年の先生も、細かな対応をしてくれます。そんなこともあり、子供は学校が大好きですし、学校内は平和な感じが漂っています。

8. 【5000115】 投稿者: 在校生保護者  (ID:83785QcREIM) 投稿日時:2018年 05月 20日 15:32

春風系列は、無いのは中学校だけです。
    ニュースで最近、よく言われてますが、中学受験が、いまブームですからね。
    経営陣は、中学校を建設したいに違いないと思いますよ。隣の私立も、建設が決まりましたからね。
    春風系列は、中学校が建てられれば、高校、大学の入学人数を確保できるのですから。保育園、幼稚園もある。
    中学校だけです。無いのは。。
    親がどうご判断されるかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す