最終更新:

393
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 44 / 50

1. 【5109130】 投稿者: 入学希望者  (ID:Je.m0Ply1RM) 投稿日時:2018年 09月 09日 06:39

在校生保護者様

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
    お忙しい中、丁寧なコメントをありがとうございました。とても嬉しかったです。

非常に参考になりました。テストはまであと数日。当日はありのままの我が家を見て頂こうと思います。本当にありがとうございました!

2. 【5111617】 投稿者: 在校生保護者  (ID:foICXN/ex7k) 投稿日時:2018年 09月 11日 18:57

ウィキペディアに、こんな記事が記載ありましたので、ご参考にされてください。

「附属校
    母体となるつくば国際大学、そして2009年に新設されたつくば国際大学東風高等学校が系列附属校として存在するものの、附属中学校は2010年現在では設置されていない[4]。そのことから一貫教育という形での中学校の設置を求める意見が寄せられているが[5]、中学生が使用するアカデミックガウンの構想の公表や[6]、東風連続教育によって東風小学校をAブロック、Bブロック、Cブロック、東風高等学校をEブロック(後半)、Fブロックとしており、中学校の設置予定に関する情報は存在する[2][3]。また、附属高等学校が遠方にあり、高等学校も隣接する場所にあって欲しいという意見も存在する[5]。」

東風小学校近隣に、中学校、高校、と計画があるとは噂では聞いておりました。
    高校は、土浦ですからね。。通学に厳しいですし。。
    5年後、なかなか入学困難な学校に変わってるかも?しれませんね。。
    系列学校は沢山あり、財政もかなり安定しているようです。

3. 【5113716】 投稿者: 紅葉  (ID:lVhYkpcD8ZI) 投稿日時:2018年 09月 13日 16:59

在校生保護者様

いつも貴重な情報ありがとうございます。
    とても参考になります。

一つ質問させてください。
    5年後入学困難に、、と記載がありましたが、
    なぜ5年後なのでしょうか?

4. 【5115043】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lTI3CaMeygQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 00:38

ご指摘、ありがうございます。

中学校建設を具体的に、計画書面、申請書等、作成し、提出後、許可がおりるまでたぶん、1年はかかるのではないかと想像しました。工期は1年とし、開校準備含め、合計2年半。3年間2クラスにならないと、許可事態がおりないのではないのかな?と考えております。
    現在の1年生は2クラスあります。
    31年度生、32年度生2クラスになり、実績をもち許可申請書を提出するとなると、4,5年後に一貫校になるのが、有力な予想かと思いました。
    一貫校になれれば、東風小学校の価値は、医療関係の大学がありますから、人気も上がるような気が致しました。
    噂になっております、守谷に新しい高校まで開校が決まれば、更に価値は上がる事になるのではないかな?と。あくまでも、私個人の単独な考えなんですが、。。

今は、生徒が少人数にもかかわらず、担任が1クラスに2名ですので、平和で静かな校内、恵まれた教育環境を好んでいる保護者様も沢山いらっしゃるのも現実なんですが。。我子も実際、とても大切に教育して頂いております。

5. 【5119589】 投稿者: たぬき  (ID:QDPwv/1KVyI) 投稿日時:2018年 09月 19日 10:49

現在年少の園児を持つ保護者です。東風小の受験を検討しております。
    在校生の保護者様にいくつか質問させてください。

放課後アフタースクールは入学後4月からすぐ利用できますか?
    長期休暇中の預かりはあるのでしょうか?
    共働きのご家庭はどれくらいいらっしゃいますか?

週7時間程度英語の時間が設けられているとのことですが、そのうちネイティブの先生の指導は何時間くらいありますか?
    週に7時間も英語に触れる時間があれば在校生のお子様はかなり英語が堪能なのではないかと想像しておりますが、実際はどのような感じでしょうか?

まだ実際に足を運んだことがないため、学校見学会等で説明される内容でしたら申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

ホームページや小学校のブログを拝見しましたところ、少人数で手厚く見ていただけて、ガツガツと勉強に追われすぎずに小学校生活を楽しめそうな環境に魅力を感じました。
    つくばなどの研究施設などにも頻繁に連れていっていただけそうなのも素晴らしいですね。

6. 【5122272】 投稿者: 在校生保護者  (ID:zPeq6W3Gk2E) 投稿日時:2018年 09月 21日 23:02

1年生の英語の授業は、週に3時間になり、英語でラグビー、アフタースクールを含めますと、週に7時間は英語に触れる、学ぶ事ができます。
    成果ですが、まだ1学期を終えて、2学期に入ったばかりですので、判断が出来ません。申し訳ありません。
    詰め込む授業ではなく、楽しく学ぶ、が基本のようです。ある程度の単語は、かなり覚えてきているように感じます。
    ネイティブの先生の授業は、アフターを入れて4時間になります。
    夏休みは、サマースクールがあります。
    夏休み期間全ての預かりはありません。

全ての保護者様の事情は解りかねますが、フルタイムで共働きの方は、さほど多くはないかと思います。
    アフタースクールが7時までですが、最後まで残られているのは、5名前後になります。
    アフタースクールは、確か入学後の2週間めからだった気がします。

毎年、入学生徒さんの事情や希望により変更されていくようですので、学校に事情と希望をご相談されてみてください。

確かに、夏休みは長い期間になりますから、共働きの方でも預けられる体制ができるのが理想だと思います。
    保護者から、そんな希望が沢山あれば学校側も考えてくださると思いますよ。

7. 【5123472】 投稿者: 紅葉  (ID:zl.QhkUYkUg) 投稿日時:2018年 09月 23日 00:13

いつも貴重なご意見ありがとうございます。

英語の授業についてですが、高学年になりますと、
    毎日授業はあるのでしょうか?
    また、毎日のアフタースクールの中で、宿題をする時間等はありますか?

8. 【5125948】 投稿者: たぬき  (ID:QDPwv/1KVyI) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:50

在校生保護者様、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
    御丁寧なお返事ありがとうございます。

1年生から英語に触れる時間がたくさんあるのですね。
    英語を喋ることに抵抗感がなくなって楽しいと感じてもらえたらいいなと考えておりましたので、理想的な環境ですね。

夏休み中の預かりやサマースクールなどの情報もありがとうございました。

ご縁が頂けるよう年少の今から少しずつ準備を進めていきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す