最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 45 / 50

  1. 【5127346】 投稿者: 在校生保護者  (ID:mfTElIPont6) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:47

    アフタースクールの3,4時間目は、宿題をやったり、持って行った教材を使用し勉強しています。

  2. 【5173903】 投稿者: 楊  (ID:knS5lVSK8K2) 投稿日時:2018年 11月 04日 11:07

    失礼な質問です。お子さんが東風小に通っていますか。ぜひご意見を伺いたいです。

  3. 【5254443】 投稿者: 入学予定  (ID:Zn5xJfg8Vuw) 投稿日時:2019年 01月 07日 23:14

    ご縁があり、子供が4月よりこちらの小学校にお世話になります。入学式の母親の服装についておしえて頂けるとありがたいです。

    お着物の方はいらっしゃいますでしょうか。
    スーツの方はやはり紺系が多いのでしょうか?

    在校生の方に知り合いがいないため、雰囲気がわからず悩んでおります。

    よろしくお願いいたします。

  4. 【5276789】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/9/Bfn6D8dM) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:21

    私立小学校の入学式の服装は、悩みますよね。私は、光沢のある紺のスーツに致しました。
    お着物の方もいらっしゃいましたが、少なかったように思います。
    派手な印象が残らなければ、どちらでも大丈夫かと思いますよ。
    皆さん、同じく初めての私立小学校入学式ですので、気持ちは一緒ですよ。
    最後に集合写真を撮りますので、少し華やかなお品を着けると良いと思います。
    子供の準備の方も大変ですので、体調を崩されぬように頑張ってください(^^)

  5. 【5276790】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/9/Bfn6D8dM) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:22

    遅くなりましが、どんなご質問でしょうか?

  6. 【5278834】 投稿者: 入学予定  (ID:An1yBI3BczA) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:06

    お忙しいところお返事ありがとうございます。
    最後に集合写真を撮るのですね。素敵ですね。

    はい、初めての私立小学校入学式、知り合いもおらず不安に思っておりました。
    華美にならなければということですね。
    お着物の方もいらっしゃったとのこと。お着物も検討してみようとおもいます。

    ありがとうございました!

  7. 【5397669】 投稿者: サクラ通り  (ID:MAEwkNo2OMo) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:37

    だいぶ児童が増え、人気ある学校になったようで、教育環境もしっかりとしており、娘の入学を検討しています。
    しかし、私としては中学との一貫した教育を行っている私学に入学サさせたいのですが、東風では中学校の設置認可または計画はないのでしょうか?
    中学ができるのが決まれば、東風小が第一候補になるのですが。

  8. 【5406705】 投稿者: 在校生保護者  (ID:BWtNfDsFBmo) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:58

    現在、中学校建設は決まっていません。
    しかしながら、第1回説明会には、50名以上、2回は目は、更に人数が増えています。
    中学校建設も、もう少しなのかな?
    という感じはいたします。
    今は、これが現状です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す