最終更新:

23
Comment

【1873846】学校に忘れ物を絶対に取りに来るなという担任

投稿者: 東京公立小1年の母   (ID:MC0fvEojDys) 投稿日時:2010年 10月 06日 13:50

東京23区内公立小学校に今年からこどもを通わせているものです。

我が家は共働きで、こどもは学校が終わると学童へ直行し、学童の最終退出時刻に
自分で家に帰ってきて、私(母親)の帰りを待ちます。

先日、こどもが家に帰り着いて明日の準備をしようとした時、教室に忘れ物をしたことに
気がつき、自主的に学校に取りに行きました。

私が帰ってくると子供がおらず、少々不安に思っていると程なく帰ってきて
事情を説明してくれました。(時刻は 18:30くらい)

さすがに時間的には遅いので、(学校でなんか言ってくるんじゃないかなぁ・・・)
とは思いましたが、自分の持ち物に責任を持とうとする自主的な行動に対し、
私は「よくやった。」と褒めました。

そして翌日、案の定、担任の先生から連絡帳に
「下校後は学校に忘れ物を取りにこさせないでください。(云々)理由は安全上の問題(云々)」
という内容でご指摘がありました。

で、返信として
「申し訳ありませんでした。子供が私が帰る前に自分で判断してやったことなので(云々)」
「忘れ物をした場合、では保護者が同伴すれば取りに行ってもいいですか?」ということを
質問しました。

すると、この先生、何故か前日は「安全上の問題」とうたいながら、返ってきた答えは
「それでも取りに来ないようにしてください。原則は忘れ物はしない。
忘れ物をした場合はどうすれば言いか工夫して考える。」というようなことを書いてきました。

例として、教科書を忘れた場合は友達の家に行って見せてもらうとかそんな方法がある、
見たいな事を書いてました。

私としては(ハッキリ言って、そっちの方が友達に迷惑だし変じゃない?)と思うのですが
皆さん、どうでしょう?

正直、担任がこどもの管理が面倒だし、自分がいなかったとき対応してくれた先生との
やり取りが面倒なだけなんじゃ?と思うんですが、勝手な言い分でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1873868】 投稿者: ご近所さん?  (ID:6YC4TcQGVbY) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:12

先日、18時すぎに小学校近くのスーパーに行こうとしてたら、
    子供の同級生の子が学童から帰ってきている途中に出くわし、
    その子は「学校に忘れ物した」と慌てて学校に走り出し、一緒に帰っていた学童っ子たちが一斉に
    「待て~! 学校は6時5分になったら入れないよ~」と叫んで追いかけていました。

学校の前は横断歩道がありますし、外は暗いし心配になり、私もその子らと一緒に追いかけ、
    学校の前で追いついたときに、その子は学校から出てくる子がドアを開けた隙間から学校に入り、
    教室にひとりズンズン入って行ってしまったのでした。

玄関は電気がついていましたが、教室は消灯しているかもしれず、先生方もいらっしゃるか分からず、
    心配でその子が帰って来るまで待っていましたが・・・。
    きっと自宅に戻る時間も、いつもよりは遅くなるだろうし、親御さんも心配だろうに、ととても心配。
    その子が玄関に戻ってきたので、家に電話してあげようか?と聞いても、「大丈夫」と言うが早いか
    再び家に向かって走り出し、一緒にいたお友達たちも再び「待て~」「走ると危ないよ」と追いかけ、
    私も追いかけ、まるで秋の大運動会でした。18:30になっていました。

先生のおっしゃる「安全上の問題」というのは、18時すぎに学校に入るのは控えてもらっている、
    子供ひとりだと当然だが、保護者同伴でも、学校運営上の安全性(18時すぎには施錠)のため、
    やはり禁止、ということではないですか?

ちなみに、私はその子が学校から出てきたとき「忘れ物したからって、この時間に取りに行ってはダメ。
    一人で行くのも危ない。家に帰ってお母さんに言いなさい。もし取りに行けなくても、
    次の日に先生に、学校に忘れていた、って説明すればいいんだよ」と言いましたが、
    その子は全く聞く耳を持っていませんで・・・。
    親御さんにも、目撃した一部始終をお伝えしようかと思っていたところでしたが、クラスも違いますし、
    連絡先が分からず、そのままになっていました。気になっていたんですよ。

2. 【1873872】 投稿者: うーん  (ID:5.PbGEdvzBM) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:13

人がいない教室に入って何かが無くなったとか、
    何かが壊れたとかの責任はどうするんでしょう。
    先生の机の中にうっかりテスト用紙が入ってたら?
    たまたま不審者が居て刺されたら?

うちの学校は最終下校が時間が決まっていて
    最終下校以降は学校に居ちゃ駄目です。

基本は忘れ物をしないでいいんじゃないでしょうか。

3. 【1873889】 投稿者: 金木犀  (ID:TVAIxloPl4I) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:29

最近は学校も安全とはいえない事件がありますよね。一年生の児童が一人ででかける時間ではないと思いますが。先生は、お子さんの安全を第一に考えているのだとおもいます。

4. 【1873893】 投稿者: そうねぇ  (ID:CHNUckWGdZ.) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:33

う~んさんに同意です。
    「安全上の問題」というか「防犯上の問題」なのだと思います。
    しっかりした学校は、生徒の下校が完了し時間が来たら、
    窓や教室のドア、出入り口をすべて施錠してしまいます。
    夜中に誰かに勝手に入られては困りますから。
    朝は、すべての鍵を開けながら各教室異常がないことを確認して、校門を開け生徒を迎えます。
    小学校だけでなく、中高も同じようなものだと思います。
    最近は大学もかな?
    キャンパス内の盗難も多いので。

5. 【1873910】 投稿者: うちも都内公立小  (ID:TI6B9dgssgY) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:45

うちの子の通う小学校も下校後は立ち入り禁止(笑)です。
    最初はけっこう厳しいなと思いましたが安全上の問題ときちんと教科書を持ち帰る習慣をつける目的があるのかなと考えています。
    よって我が子には忘れ物はしないように再三言い渡しています。
    子供の方も忘れ物をしても取りに行けないとわかっているため、忘れ物はほとんどしなくなりましたよ。

6. 【1873916】 投稿者: 普通です  (ID:R2CnCd0TwCg) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:51

はい、勝手な言い分です。
    一年生のお母様と言う事で、ご存じないのかも知れませんが、下校後は校内に入らない決まりは普通ですよ。
    他の方々がおっしゃるような理由からで、何かあってからでは遅いんですよ。 何かないうちは、入れない事に文句をいいますが、何かあったら何かあった事にきっと文句を言うでしょう。
    学校の言い分が正しいと思います。

7. 【1873917】 投稿者: ダメと言われたのだからダメでしょう。  (ID:EwE5ppCwhzU) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:51

学校によってはOKなところもあるのでしょうが、
    スレ主さんの学校では禁止されているようですので、
    それを受け入れるしかないのでは?と思います。

皆さんがお書きになっていますが、防犯上の問題もあるでしょうし、
    子供たちが下校した後、子供たちに見られては困るような業務を
    (テストや成績関連)されている先生もおられるでしょう。

とにもかくにも、学校がダメ、というのだからダメなのですよ。

>正直、担任がこどもの管理が面倒だし、自分がいなかったとき対応してくれた先生との
    やり取りが面倒なだけなんじゃ?と思うんですが、勝手な言い分でしょうか?

はい、勝手な言い分だと思います。

学校に忘れ物をして宿題が出来なかったという程度のことは
    多くのお子さんが経験しているのではと思いますが、
    それはそれとして「忘れ物をしない」のが大前提であり、
    もししてしまったら次の日に学校に行って、正直に
    そういえばいいんですよ。
    それも一つの経験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す