最終更新:

3
Comment

【1899310】東横線の小学校&帰国時期について相談にのってください!

投稿者: りんりん   (ID:TXjfsF0BdEs) 投稿日時:2010年 10月 28日 10:26

今年末8年間過ごしたアメリカから小学校1年生になる娘を連れて帰ります。
東横線沿線で帰国子女が多い小学校をご存じな方がいれば
教えてもらえれば嬉しいです。(東山小学校は有名なようですがその他にもあれば)
学校を決めてから家を決めたいと思っています。

それから、ご相談ですが
主人は仕事の都合で1月2日に帰国ということになっていて
その時に家族で一緒に帰ろうという予定にしていますが、
娘の現地校が12月中旬に終わるため、その時に先に帰るという
選択肢もあります。
先に学校や家を見たり、娘を日本になじませることができるかなと
思います。
ただ引越しの都合上主人と一緒に引越しをして1月の頭に一緒に帰った方が
スムーズだし、主人はなにより一緒に帰ることを希望しています。。
東横線沿線の学校をいくつか見てみたところ、1月の11日からスタートの
ところが多いようですが、2日に日本に帰ってそこから娘を学校に
行かせるのはどうでしょうか?
事務的なことはなんとかなると思いますが、本人はすぐになじむことが
できるでしょうか?
もし、経験者や小学校のお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら
相談に乗ってもらえれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1899467】 投稿者: むさこ  (ID:c0q3eGsaz3Q) 投稿日時:2010年 10月 28日 12:43

東横線は東京都、川崎市、横浜市を通過しているので、どちらの市町村がご希望はございますか?
    東横線沿線でしたら、どちらの小学校でも帰国生はある程度在籍していると思います。
    川崎市しか存じませんが、武蔵小杉駅の今井小学校、元住吉駅の東住吉小学校はかつて銀行や商社の社宅があり、帰国生が大勢いました。
    今は企業が社宅を手放したりして、だいぶ少なくなったようですが、帰国生教育のノウハウはあると思います。

帰国時期ですが、お嬢さんの学校終了が12月中旬で、ご主人の帰国が1月2日でしたら、
    ほんの数日のために先に帰国するメリットがあまりないのでは。
    日本でも12月中旬からの小学校は慌しく、クラスが新しいメンバーを迎え入れる余裕があまりないかもしれません。
    アメリカの学校終了後、お友達とお別れパーティやクリスマスパーティーなど、思い出に残る楽しい行事をされてから
    ご主人と一緒にご帰国されたらいかがでしょう。

編入日ですが、日本は冬休みがあります。
    学校が1月11日に始まるなら、それ以前に学校に行っても、先生にお会いしてご挨拶をされるくらいしかできません。
    2日に帰国されて直ぐに学校に馴染ませたいと思っても、小さなお子さんには大陸を越える移動だけでも大変なストレスです。
    お正月はゆっくりされて、日本の気候や生活スタイルに身体を馴染ませたらいかがでしょう。
    まだ、小学1年生との事、あせらず、11日の新学期(2学期制でしたら授業開始)にクラスにいらっしゃれば、
    きっと温かく迎え入れていただけると思います。
    それでも早いくらいかも。

お母様はあせらずに。
    引越しのお疲れが出ませんように。

2. 【1899494】 投稿者: 神奈川在住  (ID:BQY7.P.9Xm6) 投稿日時:2010年 10月 28日 13:06

子どもは現在6年生です。
    昨年、6年間の海外生活を経て帰国しました。
    ずっとインターに通っていましたし、日本の学校は初めてですし、私も当初は帰国子女の多い学校かもしくは私立への編入を模索していました。
    ですが、住まいの関係で「帰国子女が珍しい」公立の学校に入ることになりました。
    「珍しい」のでいろんな子が近寄ってきてたくさんの友達ができましたし、先生も「貴重な体験を話して欲しい」と色んな場面で子どもに発表の場を与えて下さいましたし、校長先生や他の先生にもすぐに名前を覚えていただきました。
    帰国子女の多い学校でしたらこうはいかなかったでしょうし、あの頃、私は何にこだわっていたのかなと思います。
    ですから、帰国子女が多くなくても大丈夫だと思いますよ。
    2日に帰国で11日から学校へ。
    全く問題ないと思います。
    最初は戸惑うこともあると思いますが、子どもは親が思うよりもずっと逞しいものです。
    お友達がたくさんできるといいですね。

3. 【1927990】 投稿者: 大学生  (ID:jk3QAyP/y6g) 投稿日時:2010年 11月 21日 17:07

こんにちは。
    私は自分が小学校5年生の時に帰国しました。
    公立の小学校に新学期から通えるように合わせて帰国しましたが
    「神奈川県在住」さんのお答えとは真逆で、
    私は全く馴染めず、出来上がった女の子グループにも入れず、異色扱いをされ、
    いじめとまではいきませんが、小学校(そのまま学区で進学するので中学校も少し)でいい思い出は1つもありません。

両親は、新学期はみんなが新しいクラスだから、
    入っていきやすいと考えてくれての帰国だったと言っていましたが、
    学期の途中で入っていたら、
    逆にもっと先生にも助けてもらえたのかなぁ、とも考後々考えたりしました。

娘さんの性格は基より、環境にもよると思います。
    問題を複雑化させてしまうかもしれませんが、
    同じ思いをしてほしくないので、
    いろいろ見て、聞いて、ベストな学校を見つけてください。

私はその後、神奈川県内で最高の高校を見つけ、
    今では帰国子女でよかったと心から思ってます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す