最終更新:

4
Comment

【2012413】世田谷区立小学校 (山野小・桜丘小)

投稿者: 5歳児の母   (ID:Y3qzd4Ct81g) 投稿日時:2011年 02月 09日 00:39

現在、海外に住んでおります。

4月末に帰国の予定なのですが、現在 5歳児(幼稚園の年中になります)がおりますので、小学校の学区も視野に入れて、物件を探しております。
良さそうな物件が、山野小と桜丘小の学区にあるのですが、
世田谷区立小学校で、評判の良い学校を教えて頂けないしょうか?

また、帰国時には、息子が幼稚園の年長になるので、近所の幼稚園に途中入園できるか否かがとても心配です。
世田谷区の幼稚園の情報も教えて頂けますでしょうか?
特に私立小学校受験は考えておりませんので、園庭の広いのびのびとした幼稚園希望です。

お返事お待ちしております。

以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2012508】 投稿者: 3歳児の母  (ID:9pbXy0pbis6) 投稿日時:2011年 02月 09日 06:22

    5歳児の母様

    世田谷区では以下の小学校への越境入学が禁止されてます。(HPで確認できます。)

    桜丘・千歳・塚戸・中丸・松丘・明正小学校

    桜丘小は人気があるようですね。桜丘希望でしたら学区内に住む必要があります。
    世田谷区は越境入学に比較的寛容ですが、上記6校へは道一つ違っても入学出来ません。
    物件が山野小学区か桜丘学区なのかは、細かく確認された方が良いですよ。
    私自身は山野小の悪い噂は、聞いたことがありません。
    ただ、世田谷区では概して、中学受験率の高い小学校に人気が集まる傾向があります。
    桜丘は中受率が高いです。

    私は用賀方面の住人です。
    用賀方面の幼稚園は、人気園ですと倍率があり、途中入園は難しい園も多いです。
    桜丘の学区ですと、経堂、千歳船橋方面でしょうか?
    そちら側の情報は疎いのですが、人気園への途中入園が難しいのは一緒だと思います。
    ただ、年長さんなら引越しなどで空きがある可能性もありますね・・。
    早めに住居を決められて、帰国前に幼稚園に空き状況を問い合わせされた方が良いですよ。

    ちなみにご近所に、お子さんが年長時に海外から帰国された方が2組いらっしゃいます。
    「空きもないし、制服を作るのももったいない・・」と、区立幼稚園に1年間通園されました。
    どちらも非情に教育熱心なご家庭ですが、区立幼稚園でも何の問題もなかったそうですよ。
    世田谷区の私立幼稚園はどこも、園の教育方針がはっきりしています。
    年長の時点での編入は、どことなく園での居場所がない可能性もある気がしてしまいます・・。
    その点、区立は引越し転入組も多く、のびのび楽しく過ごせたようです。

    ご参考までに・・。

  2. 【2012608】 投稿者: 世田谷っこ  (ID:TGT9FdXZVCc) 投稿日時:2011年 02月 09日 08:43

    私も海外帰りで実家が山野学区です。
    世田谷で越境禁止の学校は特に人気が高いところです。
    どちらもよい小学校なのでは。

    幼稚園は
    山野:あけぼの、ゆかり、春光など
    桜丘:常徳、えんこういん、ドミ、カノッサ、

    春光とドミ以外でしたら途中入園可能なのでは。
    園庭広いのはゆかりです。

  3. 【2014047】 投稿者: 5歳児の母  (ID:J0ty5oTpFeA) 投稿日時:2011年 02月 10日 05:58

    3歳児の母 様、 世田谷っこ 様

    早速のお返事、どうもありがとうございます。

    先の話ですが、私立中学受験は考えておりますので、
    両校とも、良い小学校の様で安心いたしました。

    また、幼稚園情報もありがとうございます。
    もし、区立幼稚園しか空きがなかったら、どうなのかな?と心配しておりましたが、
    問題ない様でしたら、区立幼稚園も考えてみたいと思います。
    我家は、下に 現在1歳半の娘がいるのですが、
    男の子と女の子では、入れたい幼稚園も違ってくると思いますので、
    娘の幼稚園については、改めてじっくり考えたいと思います。

  4. 【3786785】 投稿者: みおまま  (ID:6x.MsgJsRyI) 投稿日時:2015年 07月 06日 23:21

    はじめまして。

    現在4歳になる子供の母親です。
    現在は事情があり実家のある喜多見にある幼稚園に通わせておりますが小学校は山野小学校に入学予定でおります。

    周りは皆明正小学校や喜多見小学校前に行くお友だちばかりなので、子供が山野小学校に入学して誰も知り合いがいないので再来年の事ですが毎日不安です。

    今から山野小学校に通う学区のお子様達と同じコミュニティ(プールや体操教室、公文など)に通わせてみたいと思っております。

    どなたか山野小学校に進学するただ今4、5歳のお子様方に接するコミュニティを教えて頂けますでしょうか?

    また山野小学校に進学する幼稚園、保育園はどこかご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す