最終更新:

4
Comment

【2086166】緑地公園・小路・甲東園の小学校

投稿者: 春転勤   (ID:EuHdl5uraxo) 投稿日時:2011年 04月 07日 06:51

主人の転勤で、関西に行くことになりました。

住居の候補は、大阪の緑地公園が最寄り、小路が最寄り、兵庫の甲東園が最寄りの
3か所となっています。

小学4年生・幼稚園児がいるため、教育環境が気になっています。

それぞれ、寺内小・小路小・段上西小が通学圏らしいのですが、
このあたりの小学校の様子などについて、どんなことでも良いので
教えていただけますでしょうか。また、幼稚園は公立と私立があるようですが
皆さんどのように選ぶのでしょうか。(できれば公立がいいかなと思っています)

学習塾や習い事なども便利な地域についても、教えていただけると助かります。

関西はまったく初めてで、土地勘がありません。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2086177】 投稿者: ひとり  (ID:CB2yR3unHdE) 投稿日時:2011年 04月 07日 07:27

数年前、夫の異動に伴い、幼稚園児だった息子をを連れて転居しました。
    色々見て回りましたが、結局西宮市の苦楽園前駅ガ最寄りの住宅へ決めました。

決めたきっかけは
    ・公立の小学校がとても落ち着いていたこと
    ・公園が多く、自然環境が豊かだったこと
    ・梅田や神戸にも通勤しやすく、日常生活に必要な様々な施設が徒歩圏にあったこと
    ・転勤族が多く、入っていきやすい地域だったこと
    息子は自分の故郷は西宮だと言い切るほどです。
    とても住みやすかったです。

甲東園はやや不便でしょうか。
    でも環境は素晴らしいと思います。
    私なら絶対、甲東園を選びます。

道路や電車がが空いていたり、思っているより関西は住みやすい街だと思います。
    関西ライフを是非楽しんで下さいね。

2. 【2086297】 投稿者: 去年転勤しました  (ID:seKD.KGZ5II) 投稿日時:2011年 04月 07日 09:48

大体、私もその3か所に絞り込みました。
    結果的に緑地公園の吹田市(大阪側)に決めました。

もともと北摂の出身なんで土地勘はあったのですが、
    高校入試をするなら(中高一貫を受験しないのなら)
    小路あたりの豊中の中学校校区は、内申激戦区になります。
    相対評価なんで学年での内申評価は、上から人数で決まります。

息子の通っている中学を例にとると
    210人程度の学年で”5”は上位者8人程度しか、もらえません。
    実力テストではそこそこの成績をとれるのですが
    学校の通知表で5を取るのは至難の技です。

逆に考えると、教育意識レベルが高いので中学入試には向いているかもしれませんね。

3. 【2086690】 投稿者: 桜  (ID:BP1.tiZAI3M) 投稿日時:2011年 04月 07日 17:11

私は豊中・西宮の両方に居住経験があり、今も西宮と豊中で教育関係の仕事をしています。

いずれも教育熱心な親御さんの多い、緑も多い落ち着いた教育環境だと思います。
    他所からの方が大阪転勤と聞いてイメージするいわゆる関西らしさ(コテコテで嫌われる
    要素?)はほとんどないと言っていい、転勤族が住みやすい地区です。
    会社のご手配でこの三箇所の住居を選べるとしたらかなり恵まれていると思います。

中学受験の予定があるなら甲東園、公立中進学なら緑地公園か少路(小路ではありません)
    でしょう。

ただし、少路小となると豊中11中、上の方が書いていらっしゃる通り、内申点がとりにくい
    ということで府内でも有名な学区です。
    【環境が良い→教育レベルが高い→内申がとりにくい】ということですので、中受で抜ける方も
    もちろんいらっしゃいます。
    塾や習い事は千里中央がメインになるでしょう。

一方、甲東園は今津線の2駅先は西宮北口、塾や習い事、買い物など大変便利なところです。
    梅田、三宮(神戸の繁華街)までいずれも30分ほど、朝は梅田へは乗り換えなしの準急あり。
    段上西小から中学は二つに分かれるのでそのどちらなのかが少々気になるところですが…。

4. 【2087162】 投稿者: 春転勤  (ID:EuHdl5uraxo) 投稿日時:2011年 04月 08日 00:19

お返事ありがとうございます。

どちらも、良い環境なのですね、
    みなさまのおかげで、安心させていただきました。

それから、少路なのですね、失礼いたしました。

中学は受験を考えています。
    甲東園のほうが少しいいのかな、と思いつつ、
    今週末、3か所とも楽しみに見てこようと思います。

また、現在、長女が、書道を一生懸命やっています。
    小学生が通う書道教室など、もしもご存知の方がいらっしゃったら
    教えていただけますと助かります。

転勤は初めてで、不安も大きいですが、
    がんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す