最終更新:

56
Comment

【2181756】岩井臨海学校

投稿者: 心配ママ   (ID:JYeot2Rw3hQ) 投稿日時:2011年 06月 26日 21:57

このような状況の最中、子供の通う小学校では夏休みに千葉県岩井にて臨海学校が予定されてます。

参加させていいものか、思案にくれております。

同様の学校も多数あろうかとお考え伺わせていただきたくよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2181803】 投稿者: 東京都ですが。  (ID:xeKB/mPqx.c) 投稿日時:2011年 06月 26日 22:41

    岩井の臨海学校は、教育委員会からの通告で中止です。
    4月の保護者会ころに決まっていました。
    残念にも思っていたのですが、行うところもあるんですね。東京都全体で決まったのかと思ったのですが、
    区ごとの判断なんでしょうか?
    ちなみに、その分、軽井沢に行くことになる学校が多いのですが、6年生だと2年連続で、それも何だかな、という感じです。

  2. 【2181841】 投稿者: B  (ID:0Hr9Pi/lslA) 投稿日時:2011年 06月 26日 23:08

    上の方は何区でしょうか?うちはB区ですが、放射線量や避難場所などのいろいろな資料が添付された申込書が配布されました。
    小学校は区立なので、それぞれの区の教育委員会の判断なのではないでしょうか?

    5月の海水の放射性物質測定結果などが不検出と記載されていますが、これからどうなるかわからない大量の汚染水のこともあり、絶対に行かせたくありません。現地で提供される食材の安全性についても、規制値を超える放射性物質が検出された食材は出荷制限を受けているので市場に出回っていないため安全だとのことですが、そもそも、食材すべてが検査を受けているわけではないのですから、これはまったくあてにできません。
    基本的に参加・不参加は個人で決められるのですが、行くと言っているクラスメイトも多いようで、なぜうちだけ(じゃないと思うけど)行っちゃいけないのか?と子供がとても不満げです。できれば東京都ですが。さまの区のように、全体として中止にしてほしいです。

  3. 【2182131】 投稿者: 心配ママ  (ID:phgia4jxMuY) 投稿日時:2011年 06月 27日 09:05

    ありがとうございます。

    お声が聞けてよかったです。

    やはり自治体によっての判断となっているのですね。
    本当に子供の気持ちを考えると参加させないのも複雑で…。
    でもこうなってくると家庭で決めないといけないんですね。
    風評に惑わされてはいけないと思いますが、子供の健康第一に考え
    リスクとなるならば行き先変更していただければ安心だし、納得で
    きると思います。学校への不信感が増すばかりで残念でなりません。

  4. 【2182174】 投稿者: 横ですが、疑問。  (ID:hFsTFcoWgBg) 投稿日時:2011年 06月 27日 09:37

    >上の方は何区でしょうか?うちはB区ですが

    B区と表記する理由がわからないのですが・・・
    他の方には何区かと聞いているのに。
    具体的な区名を書くとなにか問題があるのですか。

  5. 【2182216】 投稿者: さくら  (ID:BfF.xiWtg7k) 投稿日時:2011年 06月 27日 10:14

    北区の小・中学校は岩井です。

    教育委員会の通告で中止というのはどちらの区でしょうか?
    中学では参加・不参加は自由というか提出の紙がありまして、隣のクラスで親が、放射能問題が
    心配で不参加にさせた子がいますよ。

    我が家は、小・中学生の子供がいますが、参加です。

  6. 【2182221】 投稿者: 東京都ですが  (ID:xeKB/mPqx.c) 投稿日時:2011年 06月 27日 10:18

    別に伏せることもないので、言います。中野区、練馬区です。

    中野区も練馬区も軽井沢に区の施設を持っているので、岩井を全て中止にして、軽井沢に移っているから、軽井沢の方が予定ぎっしりで、
    各学校とりあい?状態でまだ軽井沢に行くけど日程未定、というところがあるみたいです。

    うちは、夏に岩井、秋に軽井沢と元々予定が決まっていて、その岩井が中止でも、軽井沢があるからいいや、と思っていますが、
    学校によっては、岩井しかないと宿泊が一切なくなってしまいますね。

    放射能は怖いですが、小学校高学年で団体生活を送るというメリットも大きいです。


    気にし始めたら、学校のプールだって嫌だし、給食も食べさせたくない。
    国の基準で大乗なものでも、その国の基準があてにならないんだから・・・・

  7. 【2182314】 投稿者: さくら  (ID:BfF.xiWtg7k) 投稿日時:2011年 06月 27日 11:48

    東京都ですがさん、中野・練馬区は軽井沢にも施設があるのですね。
    子供の通う学校は那須にもあったように思いますが1年ごとに使うのか、今年は岩井です。おっしゃる通り、子供の団体生活は貴重な体験ですよね。

    本当に気にし始めたらきりがないのです…
    もう学校のプールも始まりましたし、学校の水道水も飲んでますし、給食も毎日食べてますし…
    知り合いの学校では給食で使われてる野菜の産地を知らせるようにと署名を集めてたりするそうですが
    う~ん…きりがないですね…目に見えないですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す