最終更新:

26
Comment

【2191925】担任の指導方法に疑問

投稿者: chocolate0303   (ID:yuSGa7NIB6g) 投稿日時:2011年 07月 05日 01:26

子供のクラスで飾ってある作品にいたずら書きをされる事件が起きました。
担任が「やった子は今日中に謝罪するように」と言ったそうです。
その日の放課後補習中の子供に担任が「君がやったの?近くにいたのを見た子がいる」と問い詰めたそうです。
子供はやってないので「俺はやってない」と言ったそうです。
この話を子供から聞いた私は怒りが込み上げて、こんな不当な扱いは許せないと思い20時頃担任の自宅に電話して、
一人の子供にだけ問いただすのはよくないことだと抗議しました。
「信用してないから聞いたのではなく、確認しただけ」と言い張りました。
しまいにはそういう立場になったらどうしますか」と言ってくる始末。
「お子さんがだれかかにいじめ(いたずら)をされたと聞いたらどうしますか?」と。
「母親と教師は立場が違う。教師は公の存在だから平等であるべき。聞くなら全員に聞くべき。」
というと「あ~そうですか。」的な返答。
担任は息子に問い詰めた後に謝罪したというが子供は謝罪は聞いていないと言う。
それを言うと「うまく伝わってなかったのかな。明日もう一度話します。」と。
「みんなの前でいたずら書きをした子に謝罪するようにと言ったなら今日が終わるまで待つべきだし、一人の子に聞くのは不当だと」話すと、
「待ちました。それで放課後になったから聞きました。」という返答。
これって息子を犯人だと思っていたって事?
結局、こちらの意見はまったく伝わらず、謝罪も無し。
とにかく私が許せないのは息子一人だけを問い詰めたこと。
私は息子が犯人だとは思っていないが、例え犯人だったとしても一人にだけ問いただすのは不平等だと思うのです。
皆さんはどう思われますか?
もし報告した生徒に悪意があったらいじめに加担したことになると思いませんか?
担任は20代の女性です。私(40代)から見ると未熟に思えてしまいます。
担任には伝わらなかったので、教頭か校長に話そうかと思いますが、モンスターペアレンツと思われるだけですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2191956】 投稿者: はつか  (ID:iStd2qGuJss) 投稿日時:2011年 07月 05日 05:27

    立派なモンペアです。

    もし犯人だったら・・・と思えば息子さん一人に問うのは当然です。

    それとも一人一人に「あなたがやったの?」と聞いてまわればよかったんですか?
    クラス全員の前で息子さんが聞かれたわけじゃないでしょ?

    いじめに加担って・・・作品にいたずらされた子がいじめにあってる可能性がありますよね?

    親なら息子が担任に犯人扱いされたことより(息子さんは自分が犯人ではないと言ってるんだし)「今日は嫌な思いをしたけど、いたずらされた子のほうが傷ついてるんだからね」ぐらい言えたらいいと思います。

    自分の子さえよければいいってのが見え見えです。未熟なのはあなたです。これ以上事を大きくすると息子さんが可哀想です。

  2. 【2191970】 投稿者: 冷静に  (ID:Fe5Ewfked9Q) 投稿日時:2011年 07月 05日 06:54

    近くにいた子がどういう風に担任の先生に云ったんでしょうね?
    「○○クンが絵に触ってるのを見たよ」とか
    ずばり「○○クンがやってるのを見た」とか云ったんでしょうか?
    もしそういう情報が耳に入ったなら、
    そして複数の子が証言していたなら、担任としては本人に聞かざるをえませんよね。

    聞き方も問題ですよね?
    「あなたがやったんでしょう!! 見た人がいます!!」と決めつけたのか、
    「あなたがやったの? 近くにいるのを見た人がいるんだけど」とやんわり聞くのと
    ニュアンスは違いますよね。
    担任の先生の対応は、どんな感じだったんでしょうね。

    担任の先生に状況を聞くのはいいと思いますが、
    初めから「抗議」という形ではない方が良かったんじゃないかなと思います。
    息子さんは「俺じゃない」って言ってますが、本当のところはまだ分かりませんよね?
    (本当に違う場合と、お子さんが嘘を言ってる場合とがあります。)

    お子さんが疑われた格好になって立腹されるのは分かりますが、
    大人なんですから冷静に対応された方がよかったかなと思います。

  3. 【2191974】 投稿者: 怒ること?  (ID:QjfvF4v7OJk) 投稿日時:2011年 07月 05日 07:05

    信じられない行為です。
    私なら、
    「あぁ、そう?尋ねられたのね。きちんと答えたのね。」
    で終わりです。

    モンスターに思われるというより、そういう行為をする方をモンスターというのです。

  4. 【2191983】 投稿者: 信頼  (ID:qj5/um6hgqA) 投稿日時:2011年 07月 05日 07:31

    私だったら、担任を責めるより、わが子が疑われるようなことをしたことが悲しいです。(事実はわかりませんが)
    いじめで犯人にしたてあげられようとしたのか、状況はわかりませんが、息子に、本当にやってないのね?お母さんは
    あなたの言うことを信じてるから・・・と言います。やった子自ら名乗り出て、お友達に謝れるといいね、といって、
    子どもにやさしく接します。担任の行動より親子の信頼関係だと思います。

  5. 【2191984】 投稿者: もんぺ行為だとおもう  (ID:QT0WN/hHvpI) 投稿日時:2011年 07月 05日 07:31

    親戚に教師が多いのでこの様なケースを耳にします。
    担任もよほどの理由がなければ犯人扱いしないものです。
    日ごろの信頼がないのか?
    他のお子さんからの証言があるのか?
    かなり確信があるから聞いたのだと思いますよ。
    親としての態度は、不当な扱いをうけたにしても、まず自分の子が疑われた何か?を考え、担任に尋ねるとしたら、我が子だけが聞かれた理由をたずねるだけにするべきですね。
    間違っても喧嘩ごしに話すことのないように。

  6. 【2192008】 投稿者: オレオ  (ID:6CoBtcK/Yso) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:06

    スレ主さんのお子さん(小学生)が先生と話すのに『俺』ということに驚きました。
    先生云々仰る前に、躾けをきちんとなさった方がよろしいような…。

  7. 【2192009】 投稿者: きっと  (ID:U4gIwfMLKNA) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:11

    冷静に考えたら言い過ぎたかな?とスレ主さんも思ってらっしゃるのでは?子供から聞いて頭に血がのぼってしまったかな?他人が聞くとモンペ行為だと感じますが自分の子供だと冷静になれないことありますよね。もう一度よく考えて担任の先生にも気持ちをおだやかにお伝えになるといいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す