最終更新:

26
Comment

【2191925】担任の指導方法に疑問

投稿者: chocolate0303   (ID:yuSGa7NIB6g) 投稿日時:2011年 07月 05日 01:26

子供のクラスで飾ってある作品にいたずら書きをされる事件が起きました。
担任が「やった子は今日中に謝罪するように」と言ったそうです。
その日の放課後補習中の子供に担任が「君がやったの?近くにいたのを見た子がいる」と問い詰めたそうです。
子供はやってないので「俺はやってない」と言ったそうです。
この話を子供から聞いた私は怒りが込み上げて、こんな不当な扱いは許せないと思い20時頃担任の自宅に電話して、
一人の子供にだけ問いただすのはよくないことだと抗議しました。
「信用してないから聞いたのではなく、確認しただけ」と言い張りました。
しまいにはそういう立場になったらどうしますか」と言ってくる始末。
「お子さんがだれかかにいじめ(いたずら)をされたと聞いたらどうしますか?」と。
「母親と教師は立場が違う。教師は公の存在だから平等であるべき。聞くなら全員に聞くべき。」
というと「あ~そうですか。」的な返答。
担任は息子に問い詰めた後に謝罪したというが子供は謝罪は聞いていないと言う。
それを言うと「うまく伝わってなかったのかな。明日もう一度話します。」と。
「みんなの前でいたずら書きをした子に謝罪するようにと言ったなら今日が終わるまで待つべきだし、一人の子に聞くのは不当だと」話すと、
「待ちました。それで放課後になったから聞きました。」という返答。
これって息子を犯人だと思っていたって事?
結局、こちらの意見はまったく伝わらず、謝罪も無し。
とにかく私が許せないのは息子一人だけを問い詰めたこと。
私は息子が犯人だとは思っていないが、例え犯人だったとしても一人にだけ問いただすのは不平等だと思うのです。
皆さんはどう思われますか?
もし報告した生徒に悪意があったらいじめに加担したことになると思いませんか?
担任は20代の女性です。私(40代)から見ると未熟に思えてしまいます。
担任には伝わらなかったので、教頭か校長に話そうかと思いますが、モンスターペアレンツと思われるだけですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2193811】 投稿者: でも・・・  (ID:I2HificekfY) 投稿日時:2011年 07月 06日 15:10

有無を言わさず、決めつけて
    「あなたが悪い!」や
    「誰が悪いの?言い訳はやめなさい」
    みたいな事言う教師も沢山いますよね?
    事実確認もそこそこに・・・
    そんな話、学校行ったら親同士の話で沢山出てきますよね?

この場合は、スレ主様も少し行き過ぎの事もあったかもしれませんが(自宅まで電話とか?)

そもそもモンスターペアレンツって???
    少し抗議したら、そうなるんですか?
    ご自分のお子さんを守ることも大事じゃないですかね?(教師だって完璧じゃないんですから)
    実際、文面だけでは分かりませんが、お子さんすっごく傷ついてたのかもしれない訳だし・・・
    それにスレ主様がおっしゃられるように、犯人探しをすることよりも学校なのだからそれを題材に有意義な話し合いをして
    みんなの為になる授業を先生としてやるべきだったのでは?
    それが、教師と生徒との信頼関係を作って行くのではないでしょうか?

と思いました・・・

2. 【5019447】 投稿者: ふーん..  (ID:uV1B.pigoO.) 投稿日時:2018年 06月 08日 09:56

えらそうに

3. 【5056458】 投稿者: ファイト  (ID:CqKKKWcCUhA) 投稿日時:2018年 07月 15日 10:41

教員としての心構えがなっていないように感じます。
    レベルの低い教員ではありますが、お母様が子どもの気持ちに寄り添っているのが救いでしょうね。
    逆に子どもとの絆は深まったのではないでしょうか?

最悪は、学校でも家でもストレスを抱えることだと思いますので。

担任に関して、外れくじ引いちゃいましたね。
    そのぶん今後は素晴らしい先生と巡りあうと思います。

私もそうでしたよ。

しかし、皆さん寛容なお母様が多いですこと。
    先生方にはいい母親だと思われると思いますが、
    子どもとの信頼関係においては大丈夫かなぁと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す