最終更新:

6
Comment

【2248275】大田区の公立小学校を教えて下さい!

投稿者: tina   (ID:SAKRm/HoKL.) 投稿日時:2011年 08月 26日 23:45

大田区の公立小学校を教えて下さい!

来年度(4月)から、東京大田区に引っ越す予定の主婦です。
現在年長の娘がおります。

住まいは、池上・中央・馬込・大森・山王周辺で探す予定ですが
賃貸で探すので、まだまだ特定できません。

せめて小学校を早く決めてあげたいのですが、上記地域周辺で
お薦めの公立小学校をご存知でしたら、教えて下さい。

※お薦めとは・・・のびのびと小学生らしく過ごせたら良いと思っています。
中学受験は、今のところ考えておりません。
あ、でも贅沢を言えば、英語の授業に力を入れていれば尚更良いのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2249024】 投稿者: ブランド  (ID:6j7yIwA/fVw) 投稿日時:2011年 08月 27日 18:42

    公立の学校に何もとめているんですか。そんな理想の学校があるわけないじゃないですか。 田園調布は 大田区ですが 大田区は 基本工場がたくさんある街です。お父ちゃんおかあちゃんに育てられている 工業高校しか入れない子どもの予備軍ですよ。 ただし世田谷区寄りの学校は 生活レベルが高いです。 ブランドもとめるなら 私立に入れてください。

  2. 【2249063】 投稿者: 大田区民ですが。  (ID:wnNxoJVjvUE) 投稿日時:2011年 08月 27日 19:21

    大田区在住ですが、スレ主さんのあげているエリアは工場なんてほとんどないですよ。
    大田区でも工場ばかりの地域なんてほんの一部です。
    工業高校ににか入れない~なんてちょっと表現が。。。
    ちなみに我が家は久が原です。
    スレ主さんのおっしゃるのびのびと小学生らしくって言うのがどういうのかな?
    生活レベルの高い地域を選べば受験率も高くなるので、放課後お友達と約束しようとしても習い事でいっぱいで探すの大変なので小学生らしくなくなりますよね?
    っていうことはそういう地域ではなくて、ってことですかね?
    英語の授業もやってますけど所詮公立小のすることと思った方がいいです。
    重視するなら学校はあてにせずどこか習い事として通われた方がいいと思います。
    ちなみに上記であげられている地域で一番受験率が高いのは山王の山王小学校かなぁ。
    それこそ不動産屋に聞けば受験率が高い=いい学校という認識を持っている人が多いから山王を勧められそうだけど。

  3. 【2249996】 投稿者: 区民  (ID:5pPPxkgIZdE) 投稿日時:2011年 08月 28日 17:40

    ほんと、ブランドさんが書かれた大田区は、想像上のもの?と思うほど現実離れしていますね。

    今は学校にもHPがあるので、学校の様子が写真などでわかりますよ。
    tinaさん、HPをチェックしてみて、気に入ったところにはお子さんと見学に行かれると
    良いと思います。

    うちも大田区立小学校に通わせています。
    良い先生とめぐり合えましたし、
    子供は学校が楽しい様子です。ママ友も教育熱心でしっかりした方が多いです。

    楽しい学校生活を送ってくださいね!

  4. 【2250723】 投稿者: tina  (ID:SAKRm/HoKL.) 投稿日時:2011年 08月 29日 12:01

    ご回答ありがとうございました。


    公立小学校に何を求めているか?
    →そうですね、大それた理想と言うようなものはありませんでした。
    ただ、伸び伸びと子供らしく過ごせたらと。
    いじめや校内暴力か何かが、表面だっているようなところは
    入れたくない!と思っていました。

    特にブランドは求めていませんので、このまま公立に行かせたいと
    思います。

    ありがとうございました。

  5. 【2250726】 投稿者: tina  (ID:SAKRm/HoKL.) 投稿日時:2011年 08月 29日 12:05

    大田区民ですが・・さんへ


    ご助言ありがとうございました。

    上記地域に絞ったのは、以前周辺に住んでいたことがあり
    環境が良いかと。
    2~3月に住まいが決まる→住所が確定することにより小学校も決まる。
    では、ギリギリすぎて気持ちに余裕が無く、それならば小学校を基準に
    住まいを決めようかと想い、この質問にいたりました。

    やはり中学受験は考えられませんので、山王方面はやめようと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【2250728】 投稿者: tina  (ID:SAKRm/HoKL.) 投稿日時:2011年 08月 29日 12:07

    区民さんへ


    ご助言ありがとうございました。

    そうですね、HPを参考に主人と相談してみます。
    当方現在信州に住んでおり、なかなか見学にはいけませんが
    機会を見つけていってみたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す