最終更新:

2
Comment

【2267484】目黒区の公立小学校を教えてください

投稿者: あい   (ID:SY3H1WUeM2E) 投稿日時:2011年 09月 15日 23:43

今度、目黒区に引っ越す予定のものです。
学区は、鷹番小学校か五本木小学校、
辺りになりそうです。
評判等はどうですか?
教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2267677】 投稿者: 50歩100歩  (ID:o0.6qqY7Eus) 投稿日時:2011年 09月 16日 08:45

    年度によるけれど、結論から言えば大差ないと思います。

    同じ区内でも町のある場所柄によって生徒のカラーに多少差が出ます。

    知っている限りであくまで私の主観で書きますと、
    鷹番小は商店街の近くなので商店の子供が多く、やや荒っぽい感じです。
    大岡山小・東根小は高級住宅街があるので中学受験率高いですが、
    その分親の間で色々気を使うようです。
    幼稚園の頃言われていたのは「原」がつく小学校は避けた方がいいとの噂ですが、
    原がつく小学校も入ってみると悪くないようです。
    有名なのは合唱コンクールで全国優勝している油面小です。
    音楽の先生が合唱の指導に優れているらしいです。その先生以前は大岡山小にいらっしゃり
    その頃は大岡山小が優勝していましたが、数年前油面に異動されたそうです。

    鷹番小と五本木小は生徒の人数が違います。これも年度に寄りけりですが、
    鷹番が1学年概ね3クラス位なのに対し五本木は1クラス位。

    あとは校長先生がしっかりしているかどうかで、学校の対応・雰囲気が大きく変わります。
    公立なので4~5年ごとに校長が変わるので、こればかりは「運」になります。

  2. 【2317333】 投稿者: めぐ  (ID:7n0tzHJGey6) 投稿日時:2011年 11月 05日 19:57

    油面小学区内の住民です。(私立小に通学中)

    油面の合唱コンクールは有名ですね。
    鷹番小の校長先生の説明会にも行きましたが、夢プランという外部から先生や専門家を読んで、実験したり手作りしたりというイベントが毎週末のようにあり、なかなか活気と特色のある学校だと思いました。
    ただ、大きな商店街が学区内にあるので、雰囲気は五本木や油面の方が静かな感じがします。

    五本木小のプールは室内プールなので、一年中使えるところも魅力的です(区民にも公開されています)

    目黒区では、近隣の小学校に通学の希望を出せるはずです。

    例えば鷹番小の学区から五本木小を希望したり、五本木小の学区から油面小を希望したり。

    希望できる範囲に限りがあると思いますので区役所に問い合わせるといいと思います。

    希望する際に、その理由を一応問われます。

    1クラスしかない学校は、良くも悪くも6年間同じメンバーですので、その辺のことをよくお考えになるのもいいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す