最終更新:

19
Comment

【2310519】公立小学校って…

投稿者: はぁ   (ID:pb/lyrBXjKU) 投稿日時:2011年 10月 29日 16:20

公園で遊んでいた時のこと。
近所の小学校1年生の子が集団で公園にきました。
ブランコで遊ぶ仲間の子にサッカーボールを思い切り蹴りこむ子がいたりして私はびっくりしていました。(サッカーの仲間に入るまでやるからな!)とか言っていました。
うちの子にもボールが直撃したり…。わざとじゃないのでいいのですが、危ないので一応注意はしました。
でもその後ブランコが一つ空いたのでうちの子が遊んでいると、仲間のうちのまた別の子がやってきて、ブランコをやりたくなったのか、最初から乗っていた子2人(うちの子より先に乗っていました)と3にんがかりでうちの子に暴言(馬と鹿)を吐いてから「どけ!」と。
さすがに注意をしたのですが、注意は聞いてないし、しらばっくれるんです。(聞いてたから暴言は間違いなしです)私がかなりきつく言ったらなんとか謝ってくれたのですが、ブランコは降りず…。
最近の小学生はこうなんですか?

こんな子ばかりではないと信じたいですが、後々の就学が不安です。

ご意見、アドバイス一般的な対策、経験談などお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2312114】 投稿者: 処世術  (ID:eBcDzSCXo4w) 投稿日時:2011年 10月 31日 14:19

    公立小学校は、自分で自分の身を守る方法を身につけるところです。
    6年間通えば、かなり鍛えられます。
    担任の先生も当たりはずれがあり、頼りになりません。
    警察も介入出来ません。
    6年後、五体満足で卒業出来ればよしとするぐらいの感覚で通わせましょう。
    危険な人物には近づかない、躾が行き届いている良いお友達を探す。
    世間と同じです。(警察が守ってくれる分、世間の方がずっとマシかも。)

  2. 【2312268】 投稿者: ↑  (ID:IA6UWxZVeWg) 投稿日時:2011年 10月 31日 17:20

    かなりのスラム街か生活保護世帯が充満しておられるのか
    にお住まいの様で・・・
    お気の毒ですね(苦笑)

  3. 【2312815】 投稿者: 処世術  (ID:eBcDzSCXo4w) 投稿日時:2011年 11月 01日 09:09

    ↑様
    そうだったみたいです。
    そういう場所では、教師は被害者側を守ってくれない(加害者の擁護ばかりする)ということをさんざん学習した数年間でした。

  4. 【2346194】 投稿者: 最近  (ID:C1bz/cMXgrI) 投稿日時:2011年 12月 03日 15:36

    最近感じるのは、近所の人や地域の人が他人の子供を叱らないことです。

    もっといえることは、自分の子供をしっかりしつけができていない親御さんが増えたように感じます。

    私立だからいいとは言いませんが、私立に行かせようという親はまだ、子供へのしつけができているように感じます。

    よく公立は順応性ができるとか、社会の縮図だからといいます。
    でも、行儀や授業を落ち着いてうけれない子供を黙認?しているケースが多いように感じます。
    真面目に受けている生徒が、ばかをみるようなことは、本来あってはいけないことだと思うのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す